若殿の気ままな独り言

日常生活で見聞きしたこと感じたこと、はまってるマカオ/Macau/澳門のことなど、勝手気ままに書き綴ります。毎日更新!

たった30秒でOK! 「ガッチガッチ肩こり」が消えてなくなる魔法テク

2014-08-15 10:00:00 | 健康、フィットネス
たった30秒でOK!「ガッチガッチ肩こり」が消えてなくなる魔法テク。(以下、美レンジャーから一部抜粋)

『 辛~い肩こり。湿布やマッサージでほんの一瞬ラクになるものの、すぐにまた「重い痛みに悩まされてしまう……」という方も多いのでは? 
しかし、その悩みとも今日でお別れできるかもしれません! 今回は、ネットで大反響を呼んだ“肩こり解消体操”をご紹介します。



■あなたはいくつ当てはまる? 肩こりチェックテスト
体操を始める前に、ご自身の肩こり度をチェックしてみましょう。
(1)肩が重く感じる
(2)首や肩が固く、張っている
(3)肩甲骨が痛い
(4)温めると、コリや痛みが軽減する
(5)目の疲れや偏頭痛がある
(6)強い痛み、しびれがある
(7)吐き気がある
(8)腕が回らない

皆さんはいくつ当てはまりましたか? 数字が小さいほど軽く、大きくなるほど肩こり度も重くなっていきます。

■30秒で肩こりが解消! ネットで大反響の体操とは
たちまち肩こりがラクになると、ネットで大反響を呼んだのが『ニューストレッチプログラム(あべこべ体操)』です。北洞誠一先生が考案し、動かす部位をあべこべにすることから名付けられたのだとか。プロセスは細かいのですが、実際の動きは簡単! まず初めにベースの動きを押さえましょう
(1)首の後ろで両手を組み、頭の後ろに当てます。
(2)ひじを開きながら、天井を見上げます。
(3)ひじを閉じながら、背中を丸めておへそを覗き込みます。

頭と目を逆にする動き
(1)ベースの動きに、頭と目の動きを逆にして合わせていきます。
(2)ひじを開きながら頭を天井に上げ、目を下に持っていきます。
(3)ひじを閉じながら頭を下げ、目を上に持っていきます。(5回繰り返します)

頭と背中を逆にする動き
(1)ベースの動きに、頭と背中の動きを逆にして合わせていきます。
(2)ひじを開きながら頭を天井に上げ、背中を丸めます。
(3)ひじを閉じながら頭を下げ、背中を反らします。(5回繰り返します)

お尻フリフリで肩こり解消
(1)右手で頭の天辺を囲み、右手指先を左耳にかけます。顔は軽く右に倒します。
(2)右のお尻を持ち上げ、左のお尻に重さをかけます。
(3)左のお尻を持ち上げ、右のお尻に重さをかけます。(5回繰り返します)
(4)左手も同様に、5回繰り返します。

いかがでしたか? 30秒後には肩こりや首、背中の突っ張りが、ウソのようにラクになっているはずです! ぜひ試してみてくださいね。  』






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。