◆高円寺・阿佐ヶ谷◆お外ご飯覚え書

◆2012年8月更新終了◆
美味堪能は人生の喜び!忘れっぽい自分のための覚書。

モンブラン選手権@高円寺・阿佐ヶ谷

2009年10月18日 | ◆ケーキ・手土産選手権
10月16日のブログ3周年記念です!!
題して『モンブラン選手権@高円寺・阿佐ヶ谷』

自分へのお祝い(ご褒美?!)として、
毎年、ホールのケーキ食べたりしているのですが、
今年はこんな企画をやってみました!!

食べたとこがあるお店、
気になるものの未訪問のお店に買いに走り
阿佐ヶ谷3軒、高円寺4軒、エリア外ですがおまけで1軒の
計8軒のモンブラン、どうぞご覧下さい★



◆トリアノン(高円寺)400円 ↑↑

土台のメレンゲは、軽くてサクサクと面白い食感ながら、
モンブランには「・・・・ん?」と思っちゃいました。
割と大ぶりでしっかりとした甘さなので
「ケーキ食べた~」という満足感を感じます。



◆メルベイユ(新高円寺)346円 ↑↑

2007年の年末の「めちゃイケ」で出てきたお店。
実は、オンエアはもちろん、高円寺駅前の撮影風景も見学していたので
一度、食べてみたかったんですよね、みかんブラン(写真奥)
オレンジの酸味が爽やかで、ちょっと懐かしい味で
美味しかったです。

モンブランは小ぶりながら、本格的なお味で、
中にマロンが入っています。かなり、好みでした。
手頃なお値段も買いやすいですね。



◆周五郎(新高円寺)350円 ↑↑

正式名称はモンブランではなく「マロンスフレ」
その名称、正しいです!!
しっとりとしたスフレに軽めのマロンクリーム。
小さめということもあり、ぺろっといただけます。
夫などは「2個一気に食べたい!!」というほどの軽さです。

店内が改装され、すごくスタイリッシュな感じになってました!
猫のお菓子があって、可愛かった!!
次回はそちらも食べてみたいものです。



◆ラレーヌ(高円寺)430円 ↑↑

まず形がユニーク!!
中に栗ではなく、なぜかカシス?が入っています。
この形ですから、クリームもしっかりとした口当たりです。

奥に見えるのは、マンダリン&フランボワジェ
こちらのケーキは、高円寺と思えないほど、美しいですね。
手土産とかにすると「わ~~」となりそう!!



◆ノアパパ阿佐ヶ谷店 420円 ↑↑

スポンジがココア、クリームがコーヒー味の
印象が強すぎて「モンブラン食べた!!」という気分に
ならないので残念。
私がイメージとする「モンブラン」とは
印象が違いました。
もしかしたら、「モンブラン」という名称じゃなかったか?!

こちらは、高円寺店もありますね!
中野やお茶の水にもあったりして、びっくりしました!



◆ニュートンの林檎(阿佐ヶ谷)400円 ↑↑

和栗の黄色いモンブランもありましたが、こちらを購入。
他のケーキも小ぶりで種類も多く値段も手ごろ(300円台中心)

クリームはかなり濃厚なお味で、一個でずっしりきます。
土台はかなり分厚いメレンゲ(トリアノンより厚い)で、
サクサクしてます。



◆フレンチパウンドハウス 483円 ↑↑

阿佐ヶ谷北の「おかしのまちおか」後にオープンした新店です!!
(後日、お店の記事アップする予定です)
実はこのモンブラン、いつも売り切れで
3度目の正直でやっと購入できました。

土台はメレンゲ(シュクセと言うようです)
中には生クリームとカスタードクリーム、マロンが
ゴロンと入っていました。
しっかりした甘みで、食べ応え有りました!



◆新宿高野 578円 ↑↑

番外編になりますが、夫のお土産ですので、ご紹介。
マロンクリームの色も独特な黄色、
風味もやっぱ変わってました。さすが、高野・・・・
中にはオレンジ色の果肉(アプリコット?)が。
不思議とフルーツが栗と喧嘩していないのが、さすがです。


★★感想★★

あ~、楽しかった♪美味しかった♪の一言です。
約1か月半、モンブランを続けて食べられて幸せでした。

比べて見ると、モンブランでも色・形も
お店によってずいぶん違うものなんですね~

皆様のご贔屓はどちらでしょうか?

あまりに楽しかったので、
チーズケーキ編、ショートケーキ編も自主的に
やりたいと思いました。
あ、シュークリーム編もいいですね。うふふ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (外付け胃袋)
2009-10-19 00:35:15
トリアノンとラ・レーヌは名前だけ聞いたことがあります。
他は知らないなぁ。
すっかり甘いものに疎くなってしまいました。
メルベイユってところのが気になりますね。

私は、正統派のどっしりしたモンブランが好きなんですが、treeさんのお勧めはどちらでしょう?
あと、ここのケーキが好きっていうのはどちらでしょう?

>自主的にやりたいと思いました
じゃんじゃんやっちゃいましょー!
チョコレートケーキ編もエクレア編もアップルパイ編もロールケーキ編も自主的にやっちゃいましょー!
楽しいですよね!
うふふ。
メタボラヴで!!!

ル クール ビューというお店とノリエットというお店が気になってます。
お近くでしたら、選手権に参加させてみて下さいませ。
返信する
Unknown (けんこう)
2009-10-20 16:20:49
3周年おめでとうございます!
記念のモンブラン選手権、
見ごたえ&食べ応え十分ですねー。
2人で8個も食べたのか!?
(普段の食べ歩きもあるのに!)
と思ったら、1ヶ月半かけてだったのですね~。
大きな勘違いでした^^
チーズケーキ、ショートケーキ編も楽しみです。

しかし、高円寺エリアに、こんなにケーキ屋さんがあったんですね。
驚きです。
返信する
外付け胃袋さんへ (tree)
2009-10-20 19:59:46
>トリアノンとラ・レーヌは名前だけ聞いたことがあります。

さすが、外付けさん!
この2店はご存じなんですね~

>私は、正統派のどっしりしたモンブランが好きなんですが、treeさんのお勧めはどちらでしょう?

人の好みはそれぞれなんで、本文中にはあえて、書かなかったんですが、
一番好みは「メルベイユ」のかなあ~
しっかり甘みがありながら、こぶりで
好みにあったんですよ~

あと、全体的には「高野」のケーキが
大好きなんです!!
あのフルーツたっぷりのケーキを見ると
テンションがあがります(笑)

>チョコレートケーキ編もエクレア編もアップルパイ編もロールケーキ編も自主的にやっちゃいましょー!

一度、一気にやったら、夢のように
楽しいでしょうね~
これ半年に一回が限度です。
メタボラブすぎるんです!!!

>ル クール ビューというお店とノリエットというお店が気になってます。

ノリエットは下高井戸のお店ですか?
今、調べました。
ル クール ビューは野菜のケーキで有名ですよね~こちらはすぐ行けるので、今度チェックしてみます!!
返信する
けんこうさんへ (tree)
2009-10-20 20:17:06
けんこうさん、いつもありがとうございます★
この企画、楽しんでいただけましたじか?!

>2人で8個も食べたのか!?
(普段の食べ歩きもあるのに!)

うふふ、さすがに無理ですよ~
でも、一店で2種類買っているお店も
ありますので、全部で13個食べましたね
いやあ、やばい(笑)

>チーズケーキ、ショートケーキ編も楽しみです。

色々危険なので、半年に一回が限度ですが、私もぜひやりたい企画です♪
返信する
おいしそう (mu)
2009-10-28 12:44:44
こんにちは。

いつも楽しく拝見しております。
自分ではできない、このような企画はとても
見ていてとても楽しいです♪

私も、何かの記念に数店舗でケーキ食べ比べを
してみたいと思いました。

個人的にはシュークリーム編の食べ比べを
お願いしたいです♪
返信する
muさんへ (tree)
2009-10-28 20:38:37
muさん、コメントありがとうございます。
実は、私もブログを拝見しています。
なので、私もブログをご存じなんて、
とても光栄です。

>自分ではできない、このような企画はとても
見ていてとても楽しいです♪

ありがとうございます。この企画、自分でも
とっても楽しかったんですよ♪新しいケーキ屋さんも開拓できたし、
ご褒美企画にぴったりだと思います。
おススメです★

>個人的にはシュークリーム編の食べ比べを
お願いしたいです♪

私もシュークリーム大好きです!!
テーマを何にするか考えるだけで楽しみですね。
返信する