◆高円寺・阿佐ヶ谷◆お外ご飯覚え書

◆2012年8月更新終了◆
美味堪能は人生の喜び!忘れっぽい自分のための覚書。

【中野新橋】なんたま

2007年03月11日 | ◆中野・東中野・新井薬師


丸の内線に乗って、富士宮焼きそばを食べてきました。

思えば、一年ほど前。ズームインで特集をやっており
朝から「食べた~~~~~い」と絶叫してしまいました。
これが出会いでした。

時はあっという間にすぎ。。。。

いつも拝見しているブログ様で富士宮焼きそばの記事があり、
絶賛されていたのです!!
これで、私の心に火がつきました

静岡まで行くぞと調べまくり。
ふと、東京でも食べれるお店ないのかあ~と調べたら
あっさり、中野新橋のなんたまというお店にたどり着いたわけです。
灯台下暗し随分、近いではないの(笑)

「ホワイトデーに富士宮焼きそばを」と夫を脅し
ん???もとい、お願いし突撃してきました



飲み物は気になった「コダマ バイスサワー」
シソ味のサワー400円です。
初めてこんなきれいなピンク色のサワーを見て嬉しくなりました



まずは、念願の富士宮焼きそば490円を
お店の方が「輪ゴムみたいでしょ~」ですって(笑)
ん?ん?ん?確かに~

見た目も、食感も妙なたとえですが、そんな感じ。
かなりコシがある麺です。
好き嫌いが分かれるかも
ちなみに、私は普通の焼きそばよりも好き派で、
夫は普通の焼きそば派でした。

具・トッピングも独特で、肉の代わりに肉かす(ラードを絞った後のかす)で
イワシの削り粉と青のりが振り掛けてありました。



黒はんぺん。味付けは生姜醤油。価格は400円か500円くらい。
はんぺんって白くってふわふわしたものという概念を打ち破りました。
鰯のつみれを平たく伸ばしたようなお味です。

もちもちっとして、いい意味で「魚くさい」。独特の風味があります。
静岡の方は、はんぺんといえば、こっちで、他の地域で白はんぺんを
食べるとびっくりするそうです。



静岡おでん500円。具は大根、こんにゃく、蓮根入りの練り物、
ちくわぶ、そして、黒はんぺん。

汁の色はかなり濃いのですが、食べると意外にあっさりしてます。
上にはやっぱり、イワシの削り粉と青のりが

さすが、海や湖を有する地域。なんか贅沢ですな

シメもやっぱり、富士宮焼きそばの大盛680円、
卵入りにしてプラス100円。
ふわふわ&まろやかでこれまた美味

居酒屋さんなのに、お店の方がビックリするくらい、
食べに走ってしまいました(笑)

念願かなって、また美味なものに出会えて
大満足な夜でした

◆覚え書き◆

丸の内線・中野新橋駅の裏側(改札はひとつです)
「富士宮焼きそば」ののぼりが目印。

定休日は水曜日。

営業時間は問い合わせしたところ、
事前に連絡して下さい、要予約と言われました。
結構、きっちり始らないのかもしれないですね。。。

メニューは富士宮焼きそばはいつもあり。
静岡おでんもいつもあるものの、どうしても
食べたい具はリクエスト要。
他のメニューも、食べたいものはリクエストしてくださいとのこと。

私は「富士宮焼きそば・静岡おでん・黒はんぺん」を
お願いして行きました。

地元のお客さまがほとんど、
たまに、私のようにテレビで見て・・と訪ねて来るそうです。

地元密着のアットホームな居酒屋さんでした!

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに灯台下暗しですね。 (MIE)
2007-03-11 17:31:06
富士宮ヤキソバおいしいですよね~!
イワシのけずり粉がなんとも絶妙なハーモニーで♪
静岡で食べて、「普通のヤキソバより好きかも」と思いました。
黒はんぺんは静岡で食べ損ねて悔しい思いをしましたが、こんな近場で静岡の味に出会えるならいいか~(笑)
返信する
MIEさんへ (tree)
2007-03-11 19:19:04
そうそう、中野ならほぼ地元じゃないの~と
拍子抜けしました(笑)
でも、丸の内線で中野坂上乗換えしたことがなかったので、かなり衝撃的でした。
(ホームの真ん中に方南町行きの電車が
止まっていて、両側のドアから乗れる)

「普通の焼きそばよりも好きかも派」がいて
嬉しいです

黒はんぺんもおでんも美味でしたよ!

地元の方がやっているかなりローカルな
雰囲気のお店ですが、電話してから
ぜひ行ってみてください
返信する
Unknown (さくら)
2007-03-11 20:36:37
夕方テレビを何気なく見ていたら、彦馬呂と真鍋かをり、阿藤海の3人が富士宮で焼きそばを食べていました。
なんてタイムリー!
「肉かす」が意外に美味しいらしいですね。

明日のランチは「富士宮やきそば」だ!  と思ったら営業時間は夜なんですね…
返信する
Unknown (Blue)
2007-03-11 20:56:14
こんばんは。ついに、行かれましたね!
富士宮やきそばLoverとしては、私も近々行かねば。。と思っておりましたです。

はとバスの日帰りツアーで、富士宮やきそばツアーを発見!

http://search.hatobus.co.jp/main/detail.php?id=7835&kbn=S&kind=s

都内では、町田、立川出発が辛いところ。
中野あたりから出発して頂きたいものです。

私は今日は高円寺ウロウロ。また七つ森に行きました。
返信する
Unknown (tom)
2007-03-12 06:20:47
富士宮焼きそば、初めてききました!
粉が特徴なんですかぁ!?
黒はんぺんは、treeさんも行かれるOKストアで
売ってますよ!テレビで見て、おでんした時
入れてみました。
はんぺんって感じじゃないですよね。
返信する
わわ! (マコ)
2007-03-12 09:26:16
初めてみました!すごい興味がありますーー!
中のなら近くていけそうですね☆
返信する
さくらさんへ (tree)
2007-03-12 18:54:12
富士宮は焼きそばで町おこしをしているそうで、
テレビで特集されることも多いみたいですね

にしても、ナイスタイミング

初めてのお店ってランチで試したいですよね~
私もランチもやってれば、
お昼からお邪魔しましたよ~
でも焼きそば&ビールは夜ならでは
返信する
Blueさんへ (tree)
2007-03-12 18:59:02
Blueさんのブログに最終的に食欲の火を
つけられ行って参りましたよ!!!

ぜひ行ってみて下さい。
麺も粉もちゃんと静岡から仕入れている
そうですよ

はとバスツアー、いいですね
桜→焼きそば→桜なんて最高です

高速バス代考えるとお得ですね
返信する
tom (tree)
2007-03-12 19:07:44
粉も魚を粉状にしたもので、
びっくりしました。
が、最大の特徴は麺です!!!!
ぜひあの「輪ゴム」のような麺をお試しください

我が家の冷蔵庫、OKストアで
黒はんぺん売っているなんて!!
まさに灯台下暗しです(笑)
ぜひ買ってみます。
情報ありがとうございました
返信する
マコさんへ (tree)
2007-03-12 19:08:56
地域限定メニューって
興味深いですよね~

ぜひぜひ♪
でも丸の内線「中野新橋駅」ですので、
ご注意を!!!

返信する