美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

地産地消のリストランテ@和歌山県岩出市 ヴィラ・アイーダ

2013-04-06 21:56:08 | 旅先ごはん
成田発のLCCで 春爛漫♪紀州弾丸ツアーに行ってきました!

千葉の自宅を朝5時半に出発し、8時半に関西国際空港に到着。
レンタカーで桜がほころび始めた和歌山県岩出市を目指し、根来寺観光、めっけもん広場のジェラートで一休みしたあと、ついにやってきましたヴィラ・アイーダ!!
食べログ全国イタリアンランキング第4位(2013年4月現在)に輝く名店をネット予約しておきました。わくわく♪

11時半の開店よりもだいぶ早く着いてしまったので、お店の裏の畑などを見て回りました。
まわりは田んぼや畑と住宅が混在する典型的な地方都市の光景ですが、こちらの一角だけが南イタリアの雰囲気を醸し出してます。


やっと開店時刻になったので、いざ入店!マダムに席へ案内されます。
明るくて、お庭の緑もきれいで、素敵~♪♪


ランチコースはおまかせの1種類のみ。4,200円です。
車なので飲み物は、ガス入りミネラルウォーターのフェッラレッレ525円をお願いしました。



はじめに 片口いわし/新玉ねぎ
手でつまんでいただくアミューズ。新玉ねぎのクリームがはさまったクッキーみたいなの、うまい!あ~ワインがほしくなります~~


プンタレッラ 足赤エビ パルミジャーノ 生ハム フェンネル ディル
ぷんたれっら??
マダムのメニューの説明がかなりそっけないので(^^; 家に帰ってからググってみると、
「イタリア・ローマで冬野菜の代表として親しまれている。茎の中は空洞になっており、裂いて氷水にさらしてアンチョビドレッシングで サラダにして食べるのが一般的。収穫期は11月末から3月下旬で、茎の太さにより、さまざまな形に見える。シャキシャキの食感とほろ苦さが特徴」とのこと。
宮城県農林水産部食産業振興課公式サイトより抜粋)
イタリアの野菜を裏の畑で作ってるわけですね。
しゃきしゃきとした食感はたしかにくせになりそう。
足赤エビも紀州特産のご当地グルメだそうです。これも帰宅後ググって知りました。
紀伊水道でとれるクマエビ(クルマエビ科クルマエビ属) で「クルマエビにも引けを取らないほど美味」by和歌山県 海草振興局 地域振興部
とろっと甘くて、ナマモノ苦手なあたくしでもオッケーのうまさ!
春らしい盛り付けも美しいですね~。素材の説明があれば、もっと美味しく感じたかも(^^;;;


自家製パン
ハーブの入ったもっちりパン。これもうまし!


オレキエッテ チーマディラパ 大根菜花
ちーまでぃらぱ=イタリア菜の花
で、この耳たぶのパスタ料理がめちゃくちゃうまかった!!
オリーブオイル、ガーリック、菜の花、チーズという超シンプルな材料なのに、乳化したソースが耳たぶによくからんで、塩分濃度も絶妙!
シェフは、南イタリアの高級店「ドン・アルフォンソ1890」でパスタ部門の責任者を務めていたという経歴の持ち主とのこと。さすがです。


海と畑 甘鯛 大根 黒大根 野草
赤ワインソースと大根はちょっとあたくしの好みではありませんでしたが、お魚の火入れは素晴らしいです。


家禽と畑 短角牛 フェンネル コリアンダー 黒米
フェンネルと芽キャベツのローストはほんとに「畑」をいただいてる感じです。
短角牛の脂肪の少ない赤身肉も噛めば噛むほど味わい深いですね~


デセール 4種から選びます


・フェンネルのブラマンジェとオリーブオイルのジェラート ずんち




・はっさくのフイヤンティーヌとアニスのジェラート ぷんち
4種類から選ぶのにかなーり迷いましたが、和歌山らしい八朔を選びました。晩柑類では、八朔が一番好きなんです~
ふいやんてぃーぬ=生地を薄く伸ばして焼いたもの
盛り付けがほんとにおしゃれで、気持ちが盛り上がりますが、薄い生地にはさまれた八朔の果肉がめちゃくちゃ美味しい~~♪甘すぎずに酸味と苦みのハーモニーと食感は八朔ならでは!

飲み物

・エスプレッソ

・ハーブティー:レモングラスとオレンジピール
ほのかな酸味と甘みのあるハーブティーは見た目も美しく、おすすめ!


小菓子
チョコレートが濃厚で最後まで満足~

素晴らしいランチ!噂にたがわぬ名店でした。
惜しむらくは、素材やお料理の説明の淡白さかな~
あえて淡々としているのかもしれませんが、シェフのパッションを伝えていただけると、味わい方もまたかわったかもしれません。
なにはともあれ、遠路はるばる和歌山まで行った甲斐のあるリストランテでした。ごちそうさまでした。

★★★★
食べログ

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

店名■ヴィラ・アイーダ (Villa AiDA)
住所■和歌山県岩出市川尻71-5
電話■0736-63-2227
営業時間■[火~日]11:30~14:00 18:00~21:00

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紀の里産原料100%使用のジェ... | トップ | 高野山の宿坊で心身を浄めて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅先ごはん」カテゴリの最新記事