美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

高野山の宿坊で心身を浄めてきました~ 一乗院

2013-04-07 16:38:56 | 旅館・ホテル
成田発のLCCで 春爛漫♪紀州弾丸ツアーに行ってきました!

千葉の自宅を朝5時半に出発し、成田空港から関空へ!
レンタカーで和歌山に入り、ヴィラ・アイーダでランチのあと、
午後1時半には、世界遺産『紀伊山地の霊場と参詣道』エリアに到着!
和歌山県伊都郡かつらぎ町の丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)に立ち寄ってから、いよいよ高野山へ~

高野山には寺院が117もあり、そのうち52が宿坊寺院なんだそうです。
情報収集して比較検討した結果、食べログの高野山エリア第1位の一乗院を旅行サイトから予約しておきました。
とりあえずレンタカーを宿坊前に駐車させていただき、総本山金剛峯寺高野山霊宝館を見学。
その後、再度、レンタカーで中の橋まで行って、奥の院にお参りし、チェックイン時間の午後5時にすべりこみセーフで戻ってきました。

ふかふかのボアスリッパで、2012年3月にリニューアルされたという2階の個室「石楠花の間」に案内されます。

床煖房付きの洗面所

センサー付きウォシュレット

トイレ付き10畳の和室で、宿泊代は16,000円/1人。このうち夕食代は5,000円で、7,000円 or 10,000円にランクアップも可能です。
公式サイトに献立が掲載されていて、かなり悩みましたが、せっかくなのでプラス5,000円の一番豪華な「特別御膳」をお願いしておきました。

夕食は午後5時半から部屋食であること、入浴は午後10時まで、朝の勤行は6時からであることなどの説明を受け、一休み。
エアコンもこたつも暖めてあり寒くないですし、隣のお部屋とも離れていて、とても静か。テレビや浴衣、丹前、タオルなどフツーの旅館とまったく変わらないですね。

そうこうするうちに、精進料理のお膳が運ばれてきました。

窓に向かって2人で並んで座り、まずは般若湯(はんにゃとう)でかんぱーい!
(ちなみに、般若湯のお値段はアサヒビール大瓶700円、日本酒600円でした)

春の特別御膳 御献立

○中猪口:菊菜の白和え 人参 蒟蒻 胡桃
○平椀:胡麻豆腐 山葵 割醤油
○御飯:白飯
○吸物:青さ海苔・三つ葉・揚げ蓬麩の御味噌汁
○香の物:三種盛り

◎炊き合せ:風呂吹き大根 絹さや 柚子味噌

○八寸:うるいの山葵和え、梅花大和芋、屈みの胡麻掛け、空豆の塩蒸し、金柑蜜煮
◎酢の物:菜の花辛子酢味噌和え 木耳
○お造り:汲みあげ湯葉 あしらい一式 造り醤油

◎温物:稲庭うどん 芹 大黒占地 粟麩 柚子胡椒

○蒸し物:豆乳蒸し 鶯餡 うすい豆 卸し生姜

○油物:蕗の薹 蕾菜 タラの芽 丸十 蓮根 大根卸し 天出汁

●焼き物:筍山椒焼き 花山椒の佃煮

※水物:季節のフルーツ(メロン、苺、ミント)

「花山吹」 5,000円は、○印の9品プラス水菓子(林檎 苺 団子 小豆 ミント メロン)
「松重」 7,000円は、「花山吹」プラス◎印の3品
「特別御膳」 10,000円は、「松重」プラス●印の1品で水菓子が豪華なメロンになります。

天ぷらや炊き合せ、蒸し物は最初からお膳にはのっておらず、温かい状態で後から運ばれます。
心を清く静めてくれる「淡味」こそが精進料理の醍醐味とのことですが、まさに、心身がキレイになりそうなバランスのとれたお食事でした。
ただ、うどんと御飯で炭水化物過剰な気がしたのと、「松重」との差額3,000円が焼き筍とメロンというところが、ちょっと残念。
焼き筍はとっても美味しかったのですけれど、その1皿がなくても、7,000円の「松重」で充分に満足できたように思います。

夕食後に、大浴場で入浴し、夜10時には就寝。
翌朝は5時起床で、6時からの本堂での勤行に参加しました。
荘厳なお堂で、声明(メロディーの付いたお経)を聞き、最後には全員で般若心経を唱え、ご住職のお話を聞くのですが、これは早起きして絶対に参加するべき!朝からすがすがしい気持ちになれます。

朝の庭園

上段の間

で、部屋に戻ると、布団があげられ、朝食のお膳が用意されていました。
湯豆腐やがんもどきの煮物、炊き立てのご飯がとても美味しく、朝食のレベルとしては、今まで泊まった旅館の中でもトップクラスですね。

朝食後に、金剛三昧院までお散歩して国宝の多宝塔などを見学し、9時半にチェックアウトしました。
立地、設備、食事、サービスのいずれにおいても非常に満足度の高い宿坊だと思います。
ごちそうさまでした。