美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

三里塚の手打ち蕎麦屋さんで大満足♪ 芭蕉庵

2009-10-04 16:18:40 | 蕎麦・うどん
 日曜日の11時半過ぎにうかがいました。成田空港にほど近い成田市三里塚のお蕎麦屋さん。駐車場はお店の裏側、ちょっと離れたところにあります。

 こざっぱりとした店内は、中央の蕎麦打ち室に面したカウンター席、テーブル席、小上がりがあります。明るい女将さんにお好きな席へどうぞと案内され、座敷にあがりました。


 おしぼり受けにのった温かいおしぼり、蕎麦茶、揚げ蕎麦がさっとでてきて、メニューの説明。今日の蕎麦はせいろ、あらびき、更科、かわりそばは柚子きりだそうです。

 食べログで高評価のお店だけあって、これは大いに期待できそうな雰囲気!お値段はちょっとお高めですが、あらびきと柚子きりを選んで二色そば¥1,050にして、海鮮かき揚げと有機野菜の天婦羅盛合わせ¥1,050とそばがきぜんざい¥620もつけちゃうことにしました。あ、もちろん1人で全部いただくんじゃなくて、つれと半分ずつにしますよ。


 20分ほど待って、天婦羅登場!塩、天つゆは2人分もってきてくれました。野菜は万願寺唐辛子・茄子・南瓜ときちんと説明もしてくれます。海鮮かき揚げは、大きめに切った海老・帆立・長葱。塩でいただくとうまーい!


 柚子きりは、繊細な柚子の香りがお口にひろがります。細く、カドがきっちりたって非常に端正なお姿。一方のあらびきは力強く、蕎麦の風味が強いですね。どちらも喉越しがよくとっても美味しくいただきました。つゆは濃く、おだしがきいてこれもあたくし好みです。


 蕎麦湯がどろりと濃くて、これまたうまーい!


 食べ終わった頃合を見計らって、そばがきぜんざいをもってきてくれた女将さんは、お茶を熱いのに入れ替え、蕎麦湯のお替りもどうぞと笑顔で声をかけてくれます。
 そばがきぜんざいは、やわらかくねりあげられたそばがきがふんわり、小豆が上品な甘さで、あ~しあわせ♪

 お味も素晴らしかったのですが、女将さんの接客が気さくで細かなところまで気をつかってくださって、とても気持ちがよく、再訪間違いなし!ということで6ヶ月間に蕎麦を6枚食べると500円のお食事券がもらえるスタンプカードも申し込んじゃいました。
 お店の名刺のご主人の肩書きは「蕎麦打ち迷人」。名人のお蕎麦、またいただきにまいります!ごちそうさまでした。

★★★★☆
食べログ

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

店名■芭蕉庵
住所■千葉県成田市本三里塚203-8
電話■0476-35-6166
営業時間■[水~月]11:30~14:00 17:30~20:30

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の晩酌-風の谷のビール... | トップ | 本日の晩酌-ポワラーで安ワ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

蕎麦・うどん」カテゴリの最新記事