美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

新進気鋭のシェフはイタリアから帰国したばかり♪ リストランテ さくら

2015-02-07 20:02:26 | イタリアン
食べログ千葉レビュアーのオフ会に誘っていただき、シェフがかわったばかりの新生SAKURAのディナーへ♪
イタリア全州をめぐってきたというシェフは昨年10月に帰国したばかりだそうです。

6,800円のおまかせコース「冬のメニュー」

Zuppa:蕪と鮑、その肝 毛蟹のクッキアイオ


Antipasti 1:牛舌の冷製ボリート サルサ バニョッタ




Antipasti 2:新じゃが芋と真蛸のアッフォガード

蛸の赤ワイン煮には、目の前で甘草をふりかけて。




Primo:広島牡蠣とうるい 春菊を練り込んだ”キタッラ”




Pesce:鹿児島天然平目のインパデッラ


Granita:デコポンのグラニータ




Carne:仏蘭西産鳩とフォアグラのアルフォルノ


Specialita:ホロホロ鶏を詰めたラヴィオリ マルサラ酒風味


Dolce:現代風ティラミス パートフィロ


Piccolo Pasticceria:貴婦人のキス( バーチ・ディ・ダーマ)、フィナンシェ、ココナッツサブレ
Caffè o Tè:あたくしはカモミールティーを選びました。


フォカッチャは自家製りんご酵母を使用した3種類。
プーリア州(イタリア半島南東部・長靴のかかと)、エミリア-ロマーニャ州(北東部・半島のつけ根)、リグーリア州(北西部・リグリア海北岸)のものだそうで、シェフがイタリア半島の南から北まで巡ってきたからこそ違いがだせるのですね。
千葉でイタリア半島縦断体験ができちゃうなんて、素晴らしい!

お料理もどれも美味しくいただきましたが、特に印象に残ったのはパスタ。
”キタッラ”とはイタリア語でギターのことだそうで、シェフがイタリアから持ち帰ったギターの弦のように針金が張ってある道具で支配人さんが実演してくれました。
断面が四角い緑のパスタ、ぷりぷりの牡蠣、しゃきしゃきとしたうるい、素晴らしい一皿でした。
最後に登場したスペシャリテのラヴィオリも全員大絶賛!


幹事のお二人からはシャンパーニュを差し入れていただき、感謝です。
お料理にあわせたグラスワインは4杯で3,200円也。ジャスト1万円で大満足のディナーでした。
ごちそうさまでした。


日本酒好きのレビュアー氏にはこんなにたくさんの日本酒がでてきました!!

<2014年11月>ランチ
<2014年10月>女子会ランチ

★★★★☆
食べログ

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

店名■リストランテ さくら(SAKURA)
住所■千葉県千葉市中央区本町2-5-5 プライムスクウェア 1F
電話■043-306-5587
営業時間■[火~日]11:30~14:30(L.O.13:30) 18:00~22:30(L.O.21:30)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スコーンと紅茶を好きなだけ♪... | トップ | ちょっと入りにくいタイ料理... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イタリアン」カテゴリの最新記事