美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

ひとりでもゆったりとランチコース キャフェ&ヴァン・シェ松尾 千葉そごう店

2008-12-03 13:27:42 | フレンチ
 休日出勤と残業が続いてストレスもかなりたまってきたので、午後休とってデパートでガス抜き。平日のランチタイムならおばさん1人でも問題なくコース料理がいただけるだろうと午後1時近くに訪問してみました。
 店内は女子率95%。おひとりさまもちらほらいらっしゃいます。「緑豊かなガーデンカフェ」なんてうたってますが、窓から見えるのは所詮屋内の人工的な緑で、あまりよい雰囲気とはいえないかも。

 感じの良い店員さんに席に案内され、メニューの説明を受けました。
 季節のランチコース(前菜・魚料理または肉料理・デザート・パン・珈琲または紅茶)¥3,150をいただくつもりで入店したのですが、なんと今月から日替りランチセット¥1,890というお値ごろ感のある新メニューが!新物好きとしてはすぐにとびついてみたくなりましたが、「スープ・メイン・デザート・珈琲または紅茶」はセットになってるけど、パンは別料金¥210とのこと。だったら、メインが選べて前菜がつくほうがいいやと初志貫徹でランチコースを魚料理とミルクティーで注文しました。

 最初にほかほかのパン登場。あったかいうちにいただきたいけど、なかなか前菜がこない…。やっときた前菜は4種盛り。右から、豆のスープ・生ハム&林檎のコンポート・スモークサーモン・ダイヤモンドポークのなんとか。それぞれが小さな深めの器に入っているので、フォークとナイフが使いにくいのですが、普通に美味しゅうございます。パンももっちりとしてうまいです。豚肉のソースをパンでぬぐってきれいにいただきました。
 前菜のお皿をさげるときに「パンのおかわりはいかがですか」ときいてくれたので、お願いすると、またもやメインのお皿がくるけっこう前にやってきました。しばしパンがさめていくのをながめることに…。グラスワインもつけちゃえばよかったかなーと思ってしまいます。

 本日のお魚料理は「キンメ鯛とホタテのポワレ白ワインソース」つけあわせは、芽キャベツと煮セロリ。つけあわせまできちんと説明してくれます。こちらもそつなく美味しいです。食器をさげる時にパンくずもきちんととってくれるのもありがたい。

 デザートは、焼き菓子・生姜風味のチョコレートムース・青林檎のシャーベットの3種盛り。チョコレートムースはなかなか濃厚で美味しかったけど、疲れきったあたくしの舌がおかしいのか生姜風味は感じませんでした。
 ミルクティーは、カップ2杯半分ほどはいったポットと温めた牛乳が一緒にやってきましたが、最初の1杯目はついでくれません。これを注いでくれたら★0.5アップでしたが。

 ゆったりと時間をかけていただいたせいか、それぞれが少量でもおなかはいっぱいです。はずれがない無難さと引き換えに、CPはあまりよろしくない。それでも、周囲の優雅な奥様方は、あたくしが食事を始める前から食べ終わって席をたった後までずっと食後の飲み物を召し上がりながらのおしゃべりに余念がない。長居をするなら決してお高くはないということでしょうか。
 こちらで英気を養ったあたくしは、下のフロアでたっぷりと衝動買いをしてストレス解消しました。ごちそうさまでした。

★★★

食べログ グルメブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

店名■キャフェ&ヴァン・シェ松尾 そごう千葉店
住所■千葉県千葉市中央区新町1000 そごう千葉店 10F
電話■043-204-7520
営業時間■11:00~22:30

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カウンター席の見晴らしはい... | トップ | 千葉市観光協会直営!ちば家... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フレンチ」カテゴリの最新記事