美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

クラフトビール@秋田 ビアカフェあくら

2015-06-06 17:44:42 | 旅先ごはん

弘前から特急つがるに乗って秋田にやってきました。
今年の桜は例年より早く満開となったため、秋田市の千秋公園はすでに葉桜でした(泣)

気を取り直して、市街地にある醸造所2階のビアカフェに行ってみたところ、午後6時だというのに店内はすでににぎやか!「1時間だけなら」ということで席につくことができたのはラッキーでした。予約しておくのが確実ですね。

「あくらビール2杯と日替わりオードブルでぽっきり2,000円」というセットを注文。
ちなみに、ビール1杯600円で、2時間飲み放題は2,100円です。
5種類のクラフトビールから、あたくしは「秋田美人のビール」、つれのずんちは「キィウィIPA」を選んでかんぱーい!


秋田美人のビール(アルコール度数:5.0% スタイル:ミュンヒナーヘレス)
「通常の醸造方法ではほとんど無くなるホップ由来のポリフェノールを残存させることに成功」したそうで、「ビールに残ったホップポリフェノールは、体内のコラーゲンを壊すコラゲナーゼを抑制する」んですって!!
飲みやすいラガー(下面発酵)です。

キィウィIPA(アルコール度数:6.0% スタイル:インディアペールエール)
ニュージーランド産のホップだけを使用しているので「キィウィ」なんだそうな。香りがよくて、苦みもしっかりのペールエール(上面発酵)。




日替わりオードブルは7品盛り合わせ2人分で十分な量があり、どれもビールのおともにぴったりでした。
ここで、カウンター席があいたとのことで、席を移動。時間制限がなくなったから、もっと飲めるぞ~


さくら酵母ウィート(アルコール度数:5.0% スタイル:アメリカンウィートエール)
桜の木からつくった桜天然酵母と小麦麦芽を使用した華やかな香りのエールビール。これはうまい!おかわりしちゃいました。


古代米アンバー(アルコール度数:4.5% スタイル:アメリカンアンバーエール)
このボディカラーは古代米だけの色なんですって。


カウンター席から生ハムを切る様子をじーっと見てたら、視線を感じた店員さんがちょっぴりサービスしてだしてくれました(^^;
このほかに、

ほうれん草とベーコンのサラダ


フィッシュ&チップス


がっこ盛り合わせを追加注文して、会計は5,820円也。
秋田のクラフトビールを楽しむことができました。ごちそうさまでした。

★★★★
食べログ

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

店名■ビアカフェあくら (a蔵 BIER KAFFEE AQULA)
住所■秋田県秋田市大町1-2-40
電話■018-864-0141
営業時間■17:00~23:00

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弘前アップルパイめぐり その... | トップ | 稲庭うどんの乾麺・生麺味比... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅先ごはん」カテゴリの最新記事