美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

佐原といえば柏屋の一口もなか!

2010-01-11 17:34:16 | 和菓子
 幼い頃から佐原の親戚がお土産にもってきてくれる柏屋の一口もなかが大好きでした。結婚して実家をはなれ、いつしか柏屋のことはすっかり忘れていたのですが、食べログを始めてからなつかしい一口もなかに再会しました。あのもなかをまた食べたい!思いはつのるばかりです。この連休に佐原に行こうと思った第一の理由は、香取神宮の初詣でも、天然物のたい焼きでもなく、柏屋の一口もなかを久しぶりに食べたかったからでした。

 観光客で賑わう小野川沿いから少し歩いたところにお店をかまえています。ここまで歩いてくる観光客はさほど多くなく、地元の方御用達のようですね。
 もなか専門店なので、店頭にはもなかしか並んでいません。潔いです。大きなのとか中に栗がはいったのとかもありますが、ここはやっぱり1つ39円の一口もなか!自家消費用なので箱入り(箱代がかかります)ではなく20個入りの袋780円をつぶしあんだけで買いました。



 レトロな包装紙に包まれ、紙袋にお行儀よくはいった一口もなかは、1つ20g。仙台の有名なミニもなかは1つ9gなのでこちらは2倍の重さですが、価格は3/4!なんてリーズナブル!!ただし、個包装ではないので職場等で配るときにはちょっと困るかもしれません。


 小さいけれど、あんこはみっちりと入っているので「一口」ではちょっと食べきれません。3口くらいがちょうどよいかと。さくっとした皮ととろりんとしたあんこのハーモニー♪2つ、3つと手がのびてしまいます。
 あたくしは思い入れが強いせいか、とても美味しくいただき、甘い物好きのムスコにも好評でしたが、ずんちは「フツーのもなかだと思うけど…」とそっけない感想。ありゃ、そうですか…。

 我が家からは遠いかと思っていたのですが、意外と近かった佐原。こんなことならもっと早くに行っておけばよかった。次回はゆずあんも買ってみましょう。ごちそうさまでした。

★★★★
食べログ

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

店名■柏屋もなか店
住所■千葉県香取市佐原イ569
電話■0478-52-3707
営業時間■[年中無休]8:30~18:30

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐原の和菓子屋さん ほてい... | トップ | 神崎町の酒粕自然酵母パン♪ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和菓子」カテゴリの最新記事