美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

初めて「家系ラーメン」いただきました! らーめん酒々井家 本店

2009-08-10 16:46:50 | ラーメン
 夫の土曜出勤の代休日にあわせて有休をとり、茨城遠征を目論んでいた月曜日。台風接近の影響で大雨洪水警報が発令され、遠征は泣く泣く中止となった。
 お昼をすぎて雨も小康状態となったので、近所にオープンしたばかりのラーメン屋さんにでも行ってみようかと車をだしてみたのだが、シャッターが閉まっていてお休み。その後も近場でいくつかのお店をまわってみたが、駐車場がいっぱいだったり、月曜定休だったりとランチ難民に。2人ともお腹がすいてきて車内は険悪なムードなので、携帯版食べログで検索して一番近いこちらにうかがうことにした。

 13時をまわっている店内に先客は誰もおらず、店主のみ。券売機で一番左上にある基本形らしい「家系らーめん並盛」¥650の食券を購入し、カウンター内の店主に手渡すと、麺の固さを問われた。「普通で油少なめでお願いします」。

 2卓ある4人掛けのテーブル席につき、セルフ式のお水をもってくる。待っている間に男性客が4人次々とやってきた。小さなブラウン管テレビで「徹子の部屋」が始まり、しばらくするとらーめんが運ばれてきた。
 海苔3枚、薄いチャーシュー、半熟卵半分、くったりとしてあまり色のよくない冷凍チックな青菜がのっている。油少なめとはいえ表面にうかんだ油はけっこうあるのね。スープは熱く、麺は太い!冷房が効きすぎていると思われた店内だが、ずるずるいただくうちに汗がふきでる。スープはちょっと好みじゃないけど、この麺はけっこう好きかも。
 「家系」って今まで避けてきたのですが、初めていただいて、案の定、舌を火傷しました。ごちそうさまでした。

★★★

食べログ グルメブログランキング 人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

店名■らーめん 酒々井家 本店
住所■千葉県印旛郡酒々井町中川58-11
電話■043-496-6125
営業時間■11:00~23:30(LO)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むむむ…ちょっと★を見直しま... | トップ | 今週のベジタM-大根、ミニト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラーメン」カテゴリの最新記事