美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

佐倉にもこんな和食のお店があったんですね~ 秋田屋

2008-07-27 23:04:20 | 和食その他
 日曜日の11時半に夫と2人でランチに行きました。京成佐倉駅北口からすぐの秋田郷土料理と会席料理のお店です。これからのれんを掛けるという開店直前でしたが、気持ちよく迎えられ1階のテーブル席に案内されました。季節の花が活けてあり、落ち着いたよい雰囲気。佐倉にもこんなお店があったのねーという感じです。カウンター席やお座敷のほか、2階には宴会のできる広間もあるそうです。

 あたたかいおしぼりと冷たい麦茶がまずだされて、野立弁当2,100と茶壷弁当(限定10食)3,150を1つずつ注文しました。
 先付けは、茶壷弁当が枝豆豆腐、野立弁当がもろこし豆腐。茶わん蒸しはどちらも共通の梅肉風味でさっぱりいただけます。お造りは新秋刀魚や烏賊、アオダイなど、丁寧な仕事であしらいもきれい!
 続いて3段重ねの茶壷が登場。上段に焼物、中段は12種の盛り合わせ、下段は焚き物。野立弁当も器を開くと3段になっていて茶壷とは内容は少しちがうものの、どちらも眼でも楽しめる繊細な和食。お酒をいただきながらゆっくり味わいたい!おかわり可の白いご飯もぴかぴかで美味しく、茶壷弁当の香の物にはいぶりがっこもついてました。
 デザートはココナッツプリンの黒蜜かけ。これがまた濃厚で甘さもちょうどよく、下手なレストランでいただくデザートよりずっと美味しゅうございました。食後の緑茶も美味しくて、満足です。

 わざわざ千葉まで出かけなくても、佐倉で落ち着いて和食がいただけるのはうれしい!両親との会食などにはぴったりという感じでした。

★★★★

食べログ グルメブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

店名■春夏秋冬 秋田屋 (しゅんかしゅうとう あきたや)
住所■千葉県佐倉市宮前3-12-4
電話■043-486-6469
営業時間■昼食 11:30~14:30 夕食 17:00~22:30(L.O.21:00)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森の中のログハウスでいただ... | トップ | フレンチレストランで炊き込... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和食その他」カテゴリの最新記事