美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

そこそこ高級 WA-SHOKU hana そごう千葉

2008-09-12 18:09:12 | 和食その他
 平日の午後1時過ぎに1人でランチに行きました。そごう千葉店10階ダイニングパークの和食レストラン。「県下きっての元気企業」といわれている(らしい)波奈グループ(早野商事)の和食のお店です。名店ゾーンほど高級ではないけれど、そこそこ高級な価格設定、それでも74席の店内はお子様からお年を召した方まで多くのお客さんでほぼ満席の大変な賑わいでした。板前さんもフロア係もみなさん忙しそうにてきぱきと仕事をされてます。

 房総直送の新鮮魚貝がウリのお店に、火の通っていない魚貝が苦手なあたくしがなぜ?それは店頭の今月限定「牛朴葉みそ焼き御膳」1,680の写真においでおいでと招かれてしまったから…。この「限定」メニューをはずしたらもうこのお店ではお食事ができないかも、と「限定」に弱いあたくしは思ってしまいました。冷静に考えればランチ2回分の金額なのに、このごろは食べたい!と思うと暴走してしまうようです。ストレス状態かもしれません。

 そんなメンタルヘルスケアが必要なあたくしの前に、ほうじ茶とそこそこ高級な感じのふわふわ厚手紙おしぼりがやってきました。迷うことなく注文して待つことしばし。
 どーんとやってきた御膳は、なぜか木の桶にはいったメインの牛朴葉みそ焼きと茶碗蒸しとサラダ、小鉢、アサリのお味噌汁、香の物、ぴかぴかのご飯。どれもなかなか美味しそうです。
 
 牛朴葉みそ焼きには、茄子、ブロッコリー、パプリカ、エリンギ、舞茸、椎茸、南瓜とお野菜もいろいろ。ただし、焼く前に油に通してる気がしました。ちょっとカロリーが気になります。牛肉は火を通しすぎることなく柔らかでボリュームたっぷり。朴葉みそがしょっぱいのと、牛肉に黒胡椒が効きすぎていたのが気になりますがご飯がすすむおかずです。
 しょっぱいといえば、茶碗蒸しも塩分がきつかったかな。さすが波奈!ということで、お味噌汁のアサリは大粒でしたし、サラダには烏賊や貝がはいってました。香の物まですべていただいて満腹だー。
 最後のデザートはお膳を下げてからもってきてくれるのですが、見た目はちっちゃくてあれれ~と思ったものの、濃厚で甘いのでちょうどよい大きさでした。お茶の注ぎ足しもちゃんとしてくれたし、通常ランチ2回分の満足感はありました。ごちそうさまでした。

★★★☆

食べログ グルメブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

店名■波奈 千葉そごう店
住所■千葉県中央区新町1000番地 10F
電話■043-203-8786
営業時間■11:00~22:30(L.O.22:00)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日のいただきもの-葉生姜... | トップ | 気分はアジアンリゾート ORI... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和食その他」カテゴリの最新記事