美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

房総半島チーズ工房めぐりその2 チーズ工房 IKAGAWA

2010-09-21 20:35:54 | グルメ
 千葉県いすみ市のチーズ工房めぐり。チーズ工房 フロマージュ KOMAGATA に続く2軒目は、2007年にオープンしたこちら!五十川さんご夫妻が、放牧して大事にだいじに育てているジャージー牛さんのミルクからチーズを作っているそうです。

 実は、入念な下調べをせず、事前連絡もなしに突撃してしまったのですが、これはNG。ご自宅の隣の小さな工房で、たまたま発送作業をされていた奥様にお会いすることはできましたが、ウォッシュタイプの半硬質チーズ「ムチュリ」の在庫はなく、購入できたのはモッツァレラチーズのみでした。「事前に連絡していただければ用意しておきます」とのことですので、これから訪問される方は必ず事前連絡してくださいね!

 ジャージー牛乳100%のモッツァレラチーズは、550円/100gですが、手づくりのため1つ1つ重さは違います。我が家が購入したのはちょっと小ぶりで、2つで820円でした。奥様は、突然訪問した私達に嫌な顔もせず、冷蔵庫の中で試作中という「カチョカバロ」を見せてくれたり、いすみ市のあと2軒あるチーズ工房の場所を説明してくださいました。ありがとうございます。

 当初はKOMAGATAさんとIKAGAWAさんの2軒をめぐる予定だったのですが、よじゅえもんのチーズ工房 という第三のチーズ工房を教えていただいたので、そちらにも行ってみようと工房を後にしました。
 よじゅえもんさんは、KOMAGATAさんやIKAGAWAさんよりもわかりやすい場所にありましたが、なんと臨時休業!IKAGAWAさんの「ムチュリ」とあわせて、「房総半島チーズ工房めぐりその3」はしばらくおあずけですが、必ずや再訪したいと思います。


 さて、モッツァレラチーズです。1つめは、トマトとあわせてカプレーゼにしていただきました。健康なジャージー牛さんのミルク100%!ミルキーでもっちりとした弾力があります。熱を加えるとよく伸びるそうなので、2つめの食べ方は思案中…。
 
 それにしても、野菜もお魚も美味しい千葉で、チーズもできるなんて!知らない人がまだまだ多いので、もっともっとPRして「チーズでまちおこし」とかできたらいいですね~。ごちそうさまでした。 

★★★★
食べログ

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

店名■チーズ工房 IKAGAWA
住所■千葉県いすみ市山田6623
電話■0470-66-0825
営業時間■10:00~16:00 ※天候によって外の作業で不在の場合があるそうですので、事前に連絡したほうがよいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 房総半島チーズ工房めぐりそ... | トップ | キハチソフトクリーム@あみ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事