無限の可能性 ~The Possibility of Infinitie~

人には、動物には、自然には・・無限の可能性があります。日々の出来事感じることを
書いていきたいと思います。

困った飼い主達!

2010-12-24 12:10:55 | カッパちゃんのブログ

      かっぱです!

こんにちは!

我が家の近くにワンコを飼育されている家があるのですが、3割近くの家庭でワンコを飼育されている。

良いことですなあ~といつも思う!命の大切さを感じたり、勉強したりとても有意義なことだと思う!

しか~し、非常に可愛そうな飼育をされているワンコちゃんもいる。

ちょうど 我が家のワンコ達がいつも通る散歩コースに、その家があり ワンコ達もいる。飼い主の事を見たこともあまり無い。散歩へ行っているのも見たことがない!私はそのコースを20年近くワンコ達と散歩しているが、こんなケースは初めてだ!

ある時に空き地だった所に家が出来た!そして、可愛いワンコも1頭飼育するのか、庭に繋がれていた。最初は子犬で可愛いですよね!でも 繋がれっ放しで・・・

ある時から吠える様に・・・誰が通っても吠えています。無駄吠えですよね!その内にボーダーコリーの子犬も庭で放し飼いでいたのですが・・・・

唯でさえ運動量がいる犬種なのに、お世辞にもあまり広いとはいえない庭で放しているだけでは、大きくなった時に大変になってしまうよ!と思っていたのですが・・・

案の定 一年ぐらいたった頃でしょうか?ボダ男ちゃん・・・
泣くわ啼くわ、フェンスを飛び越える勢いで吠えまくっています。誰が通ろうが狂った様に吠えまくっているんですが、案の定ですね、過度にストレスが溜まってしまっているのでしょうね!家の中には人がいるのですが・・・

いつか 事故が起きてしまうでしょうね!私にはボダ男の悲痛な叫びにしか聞こえないのです。まあ~飼い主がいるのですからあまり御節介をしてもと思っているのですがね~、流行で飼育されてしまう動物達にとっては地獄でしょうね!飼育するのであればしっかりとしてほしいものですよね!こんなワンコだとは思わなかったとか、言って責任を逃れてしまう人達が多くいますが、何もわざわざ税金の一部で処分しなくても、飼い主の責任にすれば良いわけなんですよ!それと売る方、にも問題がありますよね!金の為だけにペットを販売するのは最早時代が許さない事でしょうね!中には可愛そうなペットを救ってあげようと頑張っておられる人達もいるわけなんですがね!素晴らしい人達や活動をされている人達もたくさんいるわけなんですが、困った飼い主ちゃん達もたくさんいます。ペットちゃん達が悪いのではなくて飼い主ちゃん達の教育をしていかなければならないでしょうね!

 同じ 命を 持つものとして同じ地球の一員としての自覚をもって飼育しろッと・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。