小春的“かわいい・気になる・くまなく・けっこう・心地良い~♪”

ご訪問ありがとうございます d('-^●)☆
辺境ブログへようこそ
小春日和生活のあれこれ綴ります

ユニー・ファミマ+ドンキ

2017-08-24 22:03:01 | 小春的〝小ブツブツ〟
私の業務提携度   

本日、ユニー・ファミリーマートホールディングスとドンキホーテHDによる

資本・業務提携の基本合意がなされました

主な内容は

閉鎖予定の一部ユニー店舗を

店舗運営のノウハウに強みのあるドンキホーテが

11月にユニー株式の40%を取得後

ドンキホーテ店舗に

ギュ!凝縮すれば

三本の矢ですね

コンビニエンスストア

総合スーパー

ディスカウントストアを同時に併せ持ち

商品の仕入れや開発を共同で行う強味を持てる事で

価格競争力を得られる可能性も

未来を見据えての決断でしょうが

小売業に限ったことで無く

これからの時代

単体で競争を勝ち抜いて生き残る事が

だんだん難しくなって

名前の通った会社同士の提携や合併が

これからもあるのかも

単なる消費者の私でさえ

大変失礼ながら

ファミマさんよりサークルKさんのファンでしたから

段々とサークルKさんがファミマさんにリニューアルオープン

無くなりつつある事に寂しさを感じ

いまだかろうじて残っているサークルK店に

より足が向くのですが

中の商品はファミマさんのものと統一されつつあって 

業務提携なのでしょうが

ファンだった感覚では

淘汰とか弱肉強食と言う言葉も浮かびますねぇー

勿論厳しい商売の世界

Sentimentalityは通じませんが

良いことばかりでもないような気もしますか・・・

今日のポイントQ

次の中から,室町時代の三管領にあてはまらないのはどれでしょう?

斯波氏
山名氏
細川氏
畠山氏

○山名氏

人気ブログランキングへ ←参加しています。クリックで応援いただけますと小春@管理人ポッと心があたたかくなれます。

 また読んであげてもと思っていただけましたら1日1クリックお願いします。

 人気ブログランキングへ

 いつもご訪問いただきお読みくださる方、初めてお立ち寄りくださった方、ありがとうございます。

今日もいい日でありますように~♪ よかったらまた遊びにいらしてくださいね(*⌒ー⌒ *)


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。