きまぐれブログ

ボケ防止の日記です。(*^^*)

吉備路のチョウやトンボやテントウムシ

2017-06-21 | 鳥、生き物

 

梅雨らしく雨が降っています。

農作物にはめぐみの雨、良かったです。

写真はこうもり塚古墳で、きのうのつづきです。

 

 

クローバの花にシジミチョウがいました。

翅が傷んでいるので、??ですが、

 ツバメシジミのようです。

 

 

 ベニシジミもいました。

今までのベニシジミの中では、

一番よく写せました。

 

 

珍しいトンボもいました。

シオカラトンボの半分くらいの小さなトンボ、

コフキトンボのようです。

 

 

テントウムシもいました

 

 

 

何だろうと思って、とりあえず撮っていたまっ黒な虫、

調べてみると、 ヒメカメノコテントウの黒型のようです。

一応、アブラムシを食べる益虫だそうです。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古墳の中のノコギリカミキリ | トップ | あまり変わりませんが・・ »
最新の画像もっと見る