きまぐれブログ

ボケ防止の日記です。(*^^*)

ヤマイモの花

2017-07-01 | 庭の様子

 

最近、よく雨が降るので、

ヤマイモもぐんぐん伸びてきました。

 

 

 

蕾もたくさんついています。

ヤマイモは雌雄異株なんだそうです。

調べたら、 

雄花は上向きに、雌花は下向きに付く  

 

 

 

わが家のつぼみは、みんな上向き。

雄花ばかりのようです、去年もそうでした。

育てて(かってに出てきて)10年近くなりますが、

これまで、花が開いたところを見たことがありません。

地味な花なので、もしかして?

これで開花しているのかもしれません。

分からないことばかりですが、

ムカゴは、毎年豊作です。

わたしが言うのもなんですが、

ヤマイモは奥が深いです。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨に歩けば | トップ | 夕方ウォーキングと白鳥 »
最新の画像もっと見る