いなほブログ避難所

避難所です...

テレビも(゜⊿゜)イラネ

2005年11月20日 23時59分59秒 | NHK
NHK受信料の見直し提言へ、一部スクランブル化も

引用開始

同会議は、NHKで不祥事が相次いだことを理由に、国民の間で受信料不払いが増加している現状について、「受信料制度に対する不信感を増す」などとして問題視している。受信料を払っていない人も、番組を視聴可能な現行制度を見直す必要があると判断した。

 具体的には、〈1〉地上波のスポーツ中継やドラマなどの娯楽番組、BS(放送衛星)デジタル放送は、受信料を払った人のみ視聴可能なスクランブル方式を導入する〈2〉ニュースや災害情報など公共性が高い番組は従来通りの方式で放送する――と最終報告に明記することを検討している。

引用終了

何度でも繰り返して書きますが、放送法違反の政治的に偏向した番組を垂れ流している事への反省がNHKには全くありませんね。カネを取る上に、法律違反の放送を続けてそれを視聴者へ強制するNHKは救いようがありません。スクランブル大いに結構。NHK信者だけに見てもらえばいいと思います。それこそ左急旋回電波バイアス放送に磨きをかけてくれればよいと思いますよ。目玉が飛び出るほど高価な液晶やらプラズマのテレビを新調してまで見るテレビ番組(民放を含めて)がない今の現状では、地上波ディジタルの本放送開始以降、若い人を中心に今後ますますテレビ離れが進むものと思われますが・・・。

最近はテレビもあまり見なくなったし、いっそのこと地上波ディジタル本放送開始を機にテレビはDVD用のモニターにしてしまおうかな。情報収集はネットで十分ですしね。

職業の貴賎

2005年11月06日 15時30分57秒 | NHK
記者逮捕 NHK会長が陳謝



引用開始

この事件についてNHKの橋本元一会長は、6日午前放送された番組で陳謝するとともに、信頼の回復に全力で取り組む考えを強調しました。この中で橋本会長は「社会人としてはもとより、とりわけ報道に携わる者が重大な犯罪を引き起こしたとして逮捕されたことは決して許されないことです。ざんきに堪えません。被害にあわれた方々や、関係者の方々、そして視聴者の皆さまに心からおわび申し上げます」と述べました。そのうえで、「新たな覚悟と決意を持って、全身全霊をかけ、視聴者の皆さまの信頼の回復に努めてまいります」と述べ、信頼の回復に全力で取り組む考えを強調しました。橋本会長は、6日午後、記者会見を行うことにしています。

引用終了

非常に気になった点がひとつ。

「とりわけ報道に携わる者が重大な犯罪を引き起こした」

会長は報道に携わる者は崇高な職業についていると常日頃から思っているのだと思います。この原稿をチェックしたはずの関係者も同じくそう思っているに違いないと思います。オノレらは報道が「言論の自由」を担っている崇高な神と勘違いしてこの原稿があるんでしょうけど、勘違いも甚だしいと思いませんか。サラリーマンであろうが看護師であろうが商店主であろうが、犯罪を犯せば罰せられる事に違いは無いし、その後の社会的制裁も等しく受ける事にも変わりは無いのです。報道に携わる人間が犯罪を犯すこととなんら違いはないのですがね。

この会長もNHKの職員も視聴者(つまり契約者)を大切にするような気持ちなんて持っていそうもないですね。恐らくは一般国民を下に見ていると思いますよ。

「宮廷女官チャングムの誓いキャンペーン」

「韓流」キャラを使えば皆挙って受信契約をしてくれると思っているところが国民を馬鹿にしている良い例だと思います。こういう放火魔が職員にいる組織で、左巻きまっすぐの偏向報道をして政治的に利用されている(している)間は良識を持つ人々の支持は永遠に得られない事に気付いていないNHKは没落するだけだと思います。

朝日新聞がいい例ですよね。

NHK自覚無し。昔から馬鹿につける薬は無いのだ。

2005年10月04日 23時42分45秒 | NHK
受信料拒否・保留「予想下回る」 NHK経営委に報告

引用開始

不祥事に伴う支払い拒否・保留件数は7月末時点で約117万件に達した。これに歯止めをかけるため、NHKは新生プランの中で、職員の削減などとともに、不払い世帯などに法的措置の「支払い督促」を導入する方針を示した。石原委員長は4日、「まだ厳しい状況だが、支払い再開も増えてきた」と話した。

引用終了

NHKによる「訴訟」をちらつかせた脅迫が効を奏したってことですね。やはり普通の人々は「訴えるど」と訴訟をちらつかせればびびっちゃうのが普通だと思います。オノレらの過ちを棚に上げたままに脅迫とは盗人猛々しい。前にも言いましたが、逆に私は「契約強要される」被告(爆笑)としての立場の裁判になって欲しいと思ってますが(笑)。

引用開始

また、石原委員長は、朝日新聞が公表したNHKの番組改変に関する報道の「考え方」に関連して、「放送法の理念に立ち返り、自主自律を堅持することが何よりも大切であり、番組などを通じ視聴者のみなさんがそうじゃないと思わせないように毎日行動していくことが大事である」としたうえで、「朝日新聞との個別問題については、経営委員会としては注意深く見守っていく」と述べた。

引用終了

放送法の理念に立ち返るのなら、不偏不党を徹底せねばならぬのは明らか。自主自立も結構だが、自主自立で左偏左党では困るんですが。

ああ、毎回NHKネタでは同じこと書いてしまうなあ・・・orz

NHK公共放送の存在意義なし

2005年09月20日 22時55分15秒 | NHK
NHKが「新生プラン」、不払いなどに法的手段で対応

引用開始

未契約者に対しても、契約の意思表示を求める訴訟を検討している。いずれも具体的な適用については、今後検討していくという。橋本会長は「まずは受信料制度への理解を求め、どうしても支払ってもらえない場合の最後の手段として法的手続きに訴える」としている。

引用終了

これって要するに視聴者への脅しだよ。

一般人は「訴訟」と聞いただけで震え上がるのが普通だしね。面倒は避けてみんな契約に応じるとでも考えたかね。NHKは卑怯だね。自分の不手際・過ちを棚に上げて、200億の減収に怯えて逆切れ。今度電凸して聞いてみようと思う。

俺はNHKが放送法(不偏不党)に背いた番組を「故意に」制作しているから契約は維持できないと判断して受信契約を解除した。信頼できないし、そもそもNHK放送を受信する目的でテレビを購入した訳でもないし。
もし本気でNHKが訴訟に持ち込むなら俺は受けて立ってみたいなあ(笑)。
全部ここに記録してやるから。