三国志大戦~へたれ日記~

いろいろなデッキで上を目指してます

ガチデッキ

2007-03-31 23:52:38 | 雑談
現バージョンのガチデッキは象息吹デッキで決まりらしいですね(w
某大型掲示板にこんなデッキ考えたのは誰だと文句が書いてありましたが
広めたのはオフィス加藤氏である事は多分間違いないでしょ(w
頂上ムービーに最初に登場したのがオフィス加藤氏だったはず

確かに象息吹デッキは現バージョンを象徴するデッキですね
「キーになるカードがない」「サポート計略が強すぎる」(w
どう考えてもメイン武将(号令)はいませんね
サポート計略(息吹・挑発は前からですが)強い

SR呂布ワラも極端な話SR呂布以外他なら誰でもいいわけで(w

サポートを弱くして号令を強くすると前のバージョンみたいにゴリ押しに
なりますしね

調整って難しいですね


携帯マスターさん
始めまして、これから宜しくお願いします

R司馬昭

2007-03-30 01:45:36 | 始めての三国志
続きからです
今日はR司馬昭
使い方によってはR司馬師より使えます
って言うかR司馬師より壊れです(w

使い方は当然先出し
使うのは相手が中央で固まってる時に掛けるのが理想です

そのまま突っ込んで来ても武力低下してるので全滅させやすい
相手が引いたらそのままラインを上げて攻城に向かえば妨害にでてきても
相手の武力は低下してます

相手にとっては手詰まり状態に(w

難点は即効性がないので掛けた後すぐ号令打たれて乱戦されると弱いです

R司馬師とR司馬昭は使い方がまったく逆なので自分のデッキに合わせて
組み込んでください

騎兵中心デッキならR司馬昭がいいと思います
掛けた後でも逃げたりして時間が稼げます

槍中心デッキならR司馬師ですね
その場合は2色になりやすいですね

うまく使い分けてください
壊れカードである事は間違いないので(w

R司馬兄弟

2007-03-29 01:36:43 | 始めての三国志
R司馬師とR司馬昭について
使い方は大きく違ってきます

所属勢力・兵種・スペックについては説明の必要はないと思います

R司馬師 迅速なる鎮圧
乱戦してない騎兵・近づいてくる槍兵・策の後ろに隠れてる弓兵などに掛けても
無意味です
騎兵:そのまま逃げられてしまいます
また槍兵がいないと武力0でも突撃ダメージはありますので連突されたら
ダメージを受けてしまいます

近づいてくる槍兵
一見有効そうに見えますが効果時間が短い為乱戦になる頃にはキレてる可能性が
大きいです

策などに隠れてる弓兵
効果時間が短いので咲くなど壊して得る間に切れてしまいます

こうやって見ると使えないと思われるでしょうがこの計略の威力を発揮するのは
乱戦中です

乱戦して逃げられないようにして掛ければ乱戦中は武力差がモノをいいますので
相手を殲滅する事が出来ます
特に移動速度の遅い槍兵だとその効果は絶大です

乱戦しやすい場所と言えば攻城エリアですね

弓兵なので弓矢で援護+武力低下のコンボは強力です

でR司馬昭はというと・・・
ネタが無いので明日書きます(w

騎兵デッキ

2007-03-28 23:56:27 | 始めての三国志
下のほうでも結構神速デッキを見かけるので基本に返り騎兵デッキ講座
ネタ切れともいいますが(w

デッキ構成
神速デッキである為にSR張梁かSR艾は必要なので
3枚なら
3・2.5・2.5
4枚なら
2.5・2.5・2・1
2.5・2・2・1.5
5枚
2.5・2.5・1・1・1
2.5・2・1.5・1・1
6枚
2.5・1.5・1・1・1・1
になります
6枚神速はランカー神速征覇王のメインデッキですね
初心者に神速騎兵6枚デッキは無理です
よほど慣れた人でないと扱えません
6枚デッキは
一喝馬超ワラワラで見かけますがR成公英・UC李儒などが騎兵で無い為に
騎兵6枚よりは扱いやすいです

慣れるまでは4枚がいいと思いますが5枚でも何とかなります

戦い方は
機動力を生かして左右から相手を揺さぶる形になります
固まると妨害計略(連環など)を受けると一気にピンチになりかねないからです

今のバージョンは武力依存が大きいので低武力の槍兵はそんなに気にする必要は
ありません

UC程1枚いるだけで神速使わないで離間や刹那ゲーを見かけたりします

確かに低武力でも刺さればダメージは大きいですが割り切る事も必要です
ピタ止まりから壁突撃ができればいいですが、始めの頃は難しいですね
そこで低武力の槍兵相手なら低・中武力の騎兵を先頭にして突っ込んで
後ろから高武力の騎兵が突っ込めば倒せます
確かに低・中武力の騎兵が大ダメージを受けたり撤退したりしますが後の展開を
考えれば有利です
邪魔な槍兵がいなくなったので後は神速で暴れればこちらが有利
一人の犠牲で有利な展開が出来るわけです

魏や呉や他など低武力の槍兵しかいないデッキと当たった場合試してみてください

使ってるデッキ

2007-03-27 23:52:28 | 雑談
使ってるデッキ書いてませんでした(^-^;)
最近使ってるのは
魏武デッキ
刹那神速デッキ
求心デッキ
ですかね

魏武デッキ
SR魏武曹操 R杜預 SR羊祜 SR張春華 UC程
R杜預・SR羊祜→R司馬昭・SR王異・SR曹丕に変わる場合もあり

刹那神速デッキ
SR艾 SR夏侯惇 R楽進 UC曹皇后 UC程
UC程→SR賈詡にする場合もあり

SR艾 R郝昭 SR羊祜 R楽進 UC曹皇后
SR羊祜→R司馬昭、R楽進→UC程にする場合もあり

SR艾 SR魏延 R司馬昭 R龐統 R関銀屏

求心デッキ
SR求心曹操 SR夏侯惇 R楽進 UC曹皇后 UC程
刹那求心デッキ同様、UC程→SR賈詡にする場合もあり

とまぁ、魏中心デッキです
他にもいろいろと魏デッキで遊んでます(w


コメントレス
ばななさん
お久しぶりです
春なので模様替えしてみました(w

R鮑三娘の大攻勢ですね
SR奮起劉備以来の大攻勢(^-^;)
騎兵はやらないと槍に刺さりやすくなりますよ(w
カード排出しないでいいから安くしてと思います

逆ですね

2007-03-26 23:59:10 | 雑談
今日ややたらと神速デッキが多かったです
騎兵中心デッキが多かったです

やっぱり時間帯によるものが大きいみたいですね
呂布ワラ、魏武、ケニアはあまり見かけません

八卦は多少見かけました

SR姜維はほとんど見かけたこと無いんですよね(w
対戦した事もないんですけど・・・

2色でも十分に強いデッキができるようになりましたので面白デッキも増えてる
みたいですね

悲哀は多色デッキが主流みたいですね
R成公英のおかげでかなり有利に戦えますからね


コメントレス
玉将さん
これから学生が春休みに入るのでR鮑三娘デッキは増えると思いますよ(w

槍激上手い人が使う槍兵は普通の状態でも厄介です
高武力でも蒸発させられてしまいますから(^-^;)

見かけるんですが・・・

2007-03-25 23:42:36 | 雑談
やっぱり象さん息吹デッキ増えてきましたね(w
ていうかR鮑三娘開幕終了が増えすぎ(^-^;)
強いんだからしょうがないんですけどね

と話は変わりますが
SR姜維デッキによくSR諸葛亮が入ってるんですが・・・
あれは意味があるんでしょうかね
友人と話したらR鮑三娘が無いからとの結論になったんですけどね(w

SR姜維+SR諸葛亮の3人掛けのコンボ狙ってるんでしょうけど士気12
SR姜維+R鮑三娘のコンボで士気10
よほどの事が無ければSR姜維+鮑三娘で強いですしね

SR姜維+SR所葛雍デッキにするぐらいなら八卦で十分に強いです

人それぞれのコンセプト、戦い方ががあるので南斗も言えませんが(^-^;)

呉デッキ

2007-03-24 23:59:38 | 始めての三国志
冬の時代の呉デッキを考えてみました
R陸遜 SR呂蒙 UC孫権 UC韓当 C顧雍
弓兵の枚数が3枚なので麻痺矢の威力は多少落ちますが柵を気にしなくても
いいですし
攻めはR陸遜と麻痺矢
守りはR陸遜、麻痺矢、防柵、名君
苦手騎兵デッキにも恐くないですし、柵が多いのでR鮑三娘デッキのも
対応できます

以外に行けるかなと思ってるんですが(^-^;)

後呉デッキと言えば
R馬孫策 SR陸遜 R孫権 UC韓当 UC孫桓
ですね
R孫権は武将使用率TOP10に入るほど使われてますしね
LEや旧Rもカウントしたらもっと上に行くんでしょうけど(w

呉は今は柵多めの弓矢デッキで守りデッキでカウンターしか戦い方がないですね


コメントレス
スパイクさん
お久しぶりです
SR張角が魅力持ちでしたね、すっかり忘れてました(^-^;)A
後の対策としては相手が片寄せなら殴り合いすれば呂布ワラの方が強いですね(w
相手は兵法増援でしょうから兵法連環で足止めすれば完璧
そんなにうまくいかないのが現実ですけど(>_<)

>さーのぼさん
魅力持ちがいれば1試合に24ギリギリ使えますね
後、戦器効果で士気UPがあれば1試合に+1されるはずなので25になりますね

R鮑三娘は開幕に増援などと合わしてゴリ押しされると辛いです
序盤に攻めてこないR鮑三娘デッキはそんなに恐くないですよ
雲散があれば息吹を消せますしね(w

士気

2007-03-23 23:56:11 | 始めての三国志
1試合で貯まる士気25だと勘違いしてました
ちょうど0になった所で24になるそうです
つまり呂布張角ワラは魅力持ちがいないので1試合で使える士気は実質23に
なるわけで
天下無双と妖術合わせて3回しか使えない事になります

蜀デッキだと魅力持ちが2人ぐらいいるわけで士気さえ貯まればC夏侯月姫で
落雷4回落とせるわけで有利になりますね

火計や水計も1試合に3回打てるわけで相手が再起でなければ気にせずに使えますね


開幕R鮑三娘デッキ対策
いろいろ見てて考えたんですが
1:兵法○軍の大攻勢を使う
武力で押し返す形ですね
再起にしてもどうせ序盤で使う事になるわけでそれなら被害が少なく済むほうがいいかなと(w
2:超絶強化を入れる
士気4で使える超絶強化をデッキに入れれば武力で押し返せる
3:妨害計略で
粘りで粘る・迅速な鎮圧を使う、弱体化を使う
どれも魏だけですね・・・
4:R鮑三娘を入れる
これがベストなのかもしれませんね(w

とまぁいろいろと対策を考えてます

何処見ても

2007-03-22 23:38:42 | 始めての三国志
上から下までR鮑三娘デッキが増えてきましたね
タイプは
蜀単か象さん2色まれに他の勢力とかありあますが・・・

見てると魅力持ち多めの開幕暴虐より酷いですね

回復時間が長すぎますね

序盤さえ凌げればR鮑三娘使われようが号令で押し返せるので問題無いんですが
蜀単だと大徳とのコンボがあるので厄介

序盤はR鮑三娘で削られて終盤は大徳息吹コンボ



・・

・・・

打つ手がない(w

見てると苦手デッキは柵多めの弓多めの呉デッキですかね
対応を間違えると呉デッキでもあっさり落城負けしますから厄介

開幕暴虐のように城も削れないのでお手軽なのでこれから流行しそうですね