三国志大戦~へたれ日記~

いろいろなデッキで上を目指してます

資産さえあれば

2006-09-30 23:39:42 | 始めての三国志
使ってて始めたばかりの人でも使いやすいかなぁと思ったデッキです(w
デッキ
SR孫堅 R孫権 UC韓当 C呉景 UC孫桓 C潘璋
槍3 弓矢3のデッキです
基本的に動かすのは槍3枚なので操作は簡単(w
使う計略は屍、手腕、火計、遠弓麻痺矢の4つだけ
基本的には手腕と屍だけなんですけどね(w
機動力の無さは弓兵3枚でカバーする感じになります

蜀や魏などの騎馬デッキと十分に戦えます

デッキに困ってるなら一度試してみてください(w

コメントレス
カメ吉さん
いろいろなデッキをする事によっていろいろな可能性があるので、これだ!と
自分で納得できるデッキができるまではいろいろと試した方がいいと思います
いろいろなデッキをする事によって弱点なんかも見えてきますしね
これだ!というデッキができてからやりこんでも遅くないと思います

さーのぼさん
車輪は城門前とかで使われない限りは無視して逃げるのが一番です(w
中央辺りでUC張飛が車輪した場合城門前辺りで切れるので無理をしない
こちらの武力が高ければ乱戦する事もできますが・・・(^-^;)

やまなすさん
参考になれば幸いです
R周瑜はできるだけ早めに伏兵解除する方がいいです
ただでさえ範囲が異常なのに、ステレスだと厄介すぎますから(w

呉デッキは士気を貯めさせて守られると厄介なのでいかにチャンスを見つけるかに
なります

短いですが今日はこの辺でm(__)m

立ち回り

2006-09-29 23:52:10 | 始めての三国志
あれから攻守自在デッキをいろいろと考えてんですが移動速度が1.5倍になる
のを生かせないかなぁと思ってたらSR董卓がふとよぎったので
R司馬懿 SRホウ徳 R張コウ R荀 UC程
のW反計ならいけるかなぁと妄想したんですが
反計が酷い弱体化した現バージョンではちょっと苦しいかもしれませんね

「攻守自在」デッキの立ち回り
序盤
このデッキは基本的に士気を貯めてから勝負するデッキなので
序盤は無理せずに守るのがいいと思います

士気9以上貯まったら攻め時です
できるだけラインを上げて味方に「攻守自在」掛けて騎兵の連続突撃で相手を
倒して攻城する

中盤
槍が多いデッキなら粘りを掛けて連続突撃などもありです
神速などの騎兵の移動速度が上がる号令系以外は連続突撃で十分に対抗できます
騎兵スキルがかなりいりますが・・・(^-^;)
号令に対しては乱戦を極力避けないと武力差で負けますので注意してください
八卦以外はこちらの号令の方が数カウント長いのでそれをうまく生かす
立ち回りも重要になってきます

終盤
できるだけラインを上げて戦うようにしましょう
自城前で相手に号令を打たれると辛くなりますので

簡単ですが立ち回りを書いてみました
参考にしていただけると幸いですm(__)m

後ネタとして賈クを入れて「攻守自在」+「離間の計」の
プチ馬鹿連環+武力-8のデスコンボていうのもあります(w

降雨落雷デッキサンプル
基本的には6枚デッキが強いと思いますので
デッキサンプル
R黄忠・R徐庶・C張任・UC周倉・R于吉・C張梁
R黄忠→R馬超・UC張飛・UC木鹿大王
C張任→R魏延・C王平・UC皇甫嵩・SR華佗
UC周倉・C金環三結→Rホウ統・UC姜維・C夏侯月姫・C阿会喃
などバリエーションがあると思います

5枚デッキなら
UC周倉・C金環三結の部分を高武力の槍兵か騎兵にするといい思います

立ち回り
士気は降雨落雷に全てまわすつもりで戦わないといけません

序盤
とにかくできるだけ攻城されないように守りましょう
R于吉は士気5までなら撤退させてもいいですがそれ以上になったら撤退させない
ようにしましょう
士気5までならR于吉が復活する頃に士気9近くになってる為です

中盤
できるだけラインを上げて雨を降らしましょう
相手の主力が出てきたら雨をすらす感じでいいと思います
降雨中に落雷は2回打てるので、この2発で相手の主力2体を確実に撤退させて
攻城を狙いましょう

単体強化や号令持ちは必ず潰しましょう
先に号令打たれたら主力を撤退させて数の差を利用して攻城しましょう

後は同じ感じで士気貯めて落雷で攻めるか守るかだけです

このデッキのキーはR于吉です
撤退させるタイミングを間違うと苦しくなるので士気を計算しながら戦力として
使っていかないといけません

簡単ですが立ち回りを書いてみました

参考にしていただけると幸いですm(__)m

では今日はこの辺で

R周瑜

2006-09-28 23:58:56 | 始めての三国志
今日の頂上対決でR周瑜が使われてたのを見たんですが、あの範囲は凄すぎます
城から1/3も出ない自陣から相手の城前の武将を焼けるって・・・
長いとは知っていましたがあそこまで長いと防ぎようがないですね
R荀の反計が前のバージョンのままでも無理ですね

>やまなすさん
キーカードがR司馬懿なら「攻守自在」デッキですよ(w
R周瑜対策ですか・・・あの範囲見たらどうしようもないですね(^-^;)
立ち回りに気をつけるしかないですね
序盤
相手の魅力持ちによりますがR周瑜入りだと総武力が低めなので士気5~6貯まる
までにできるだけ攻めて戦列を整えなくさせる

伏兵探しで士気7以上貯まったらステレス火計があるので主力は固めないで
無理をしない立ち回りをする

士気7でステレス火計を打ってきた場合は再起を使いカウンターで攻める

火計後すぐに火計が打てないのでこの隙にいかにうまく攻めるかが勝敗をわける事に
なると思います
R周瑜デッキで守られるとほとんど攻め込めなくなるのでチャンスにできるだけ
攻めてリードを奪う事が勝ちにつながると思います

呉の計略が使用士気が重いので他の計略を使わせて家計を封じる方法もありますが
よほどの事が無い限りR周瑜に士気をまわしてくるので無理かと(^-^;)

対策は範囲内に三体以上いれない、反計しかないと思います
「攻守自在」知力-5でもかなりのダメージを受けてしまうので使わない方が
いいと思います
使うなら味方に掛けてバラけて攻めた方がよっぽど相手にダメージを与えられると
思いますので


>さーのぼさん
始めまして、これから宜しくお願いします
「攻守自在」騎馬単で神速・全凸・人馬はほぼ無理ゲーになると思います
騎馬単同士だと武力より移動速度の差が勝敗を分けますから

兵法神速や連環で防いでも2度目・3度目は防ぎようがないです

相手によりますが槍一枚いるだけで神速・全凸が使ってこれない人も結構いますから
バランスを取った方が安定するかと思います
使い続けて神速・全凸・人馬はそんなに流行してないのでマッチングしたら運が
無かったと諦める方法もあることはありますが・・・

バランスとるなら
乱友さんの言われてるデッキ
R司馬懿 UC夏侯淵(SRホウ徳) R曹仁 C曹彰 UC程
R司馬懿 UC夏侯淵(SRホウ徳) UC典韋 R楽進 UC程(C陳羣)
などのデッキがいいかと思います

>乱友さん
覇者への昇格戦はマッチング運だけなので負けずに頑張ってください

>カメ吉さん
「攻守自在」デッキサンプルは昨日書いた騎馬多目のデッキがいいと思います
長くなったので降雨落雷のデッキサンプルと「攻守自在」と「降雨落雷」の
立ち回りは明日書かせてもらいますm(__)m

コメントレスだけでスイマセンm(__)m

攻守自在デッキ

2006-09-27 23:32:44 | 始めての三国志
コメントレス
>カメ吉さん
R司馬懿の「攻守自在」デッキは
R司馬懿 SRホウ徳 R張コウ R楽進 SR張春華
SR張春華は好みでいろいろと変えればいいと思います

R司馬懿 R張コウ R曹仁 UC荀攸 R楽進
が強い気がします
基本的に騎馬多めデッキにするのがいいと思います
「攻守自在」の使い方は基本的に自分に掛けて移動速度1.5倍状態で騎兵の
連続突撃で相手を倒していく使い方が強いと思います
これだと弓兵デッキにも対応できますしね
槍兵が多い場合は粘りを使って連続突撃をすればいいです
神速・全凸・人馬には分が悪いですが・・・


火計のメタデッキといえば降雨落雷ですね(w
雨さえ降らせばR周瑜でも知力1しか焼けませんが大水計入りだとちょっと(w
R周瑜のあの範囲だと防ぐのはほぼ無理状態なので立ち回りに注意するしか
無いかと思います

反計は短すぎ、指鹿為馬も小さくなりすぎと今の環境では打ち放題です

今日はこの辺でm(__)m

人馬対策

2006-09-26 23:58:42 | 始めての三国志
R董卓の人馬の大号令
槍でも防げないのでどうしてらいいのかわからず全滅させられてるのを見かけますが
ちゃんと対策ができれば恐くないです、騎兵の扱いがうまい人だったらお手上げの
無理ゲーですが(T-T)

デッキ
R董卓 R華雄 UC馬騰(SR呂姫) C侯成 C蔡ヨウ
人馬+封印や西方や天下無双・改などのコンボを狙ってくるので状況によりますが
士気10以上で仕掛けてくる場合が多いです

人馬・・・これは槍オーラを消すだけで槍に突っ込んでも突撃ダメージはないです
先頭部隊が槍オーラを消して援護部隊の連続突撃で相手を倒すのが目的です

つまり槍が多ければ槍オーラが消された部隊の後ろからまた槍オーラを重ねれば
突撃ダメージを減らせます
後は逃がさないように乱戦 この時号令などで武力を上げるといいです

神速や全凸も同じです
つまり騎兵を走らせなければただの武力+3の号令です

人馬号令がきたら車輪を盾にして乱戦に持ち込むなどの方法を取れば戦いやすいと
思います

こうして考えるとやっぱり安定して戦えるのは蜀なのかなぁ・・・

では今日はこの辺でm(__)m

時間帯

2006-09-25 23:54:49 | 始めての三国志
時間帯の関係か、まったく呉と当たらないんですが・・・
勢力をみると蜀がちょっと抜け出して呉と魏が接戦で西涼が少し増えたって
感じなんですが・・・
他の人のも観戦してるんですが、呉とマッチングしてるのほとんど見ない
やっぱり時間帯なのかなぁ
マッチングしてるのは蜀・魏・西涼・たまに袁紹・他
呉は何処に行ったの(爆
やたら騎兵デッキが多い様に感じる・・・

蜀デッキは大徳より八卦デッキが増えてきてるような気がします
デッキは
SR趙雲 UC張飛 R姜維 SR諸葛亮
ただ見てるとほとんど2人しかしない
状況に応じて1や3人の2度掛けなどちゃんと使えてる感じがないですね
R司馬懿の攻守自在も同じように感じます

流行の兆しがあるデッキは

攻守自在デッキ
魏4枚デッキ(騎兵のみなどバリエーションはかなりあります)
求心デッキ
大水計デッキ


八卦4枚


2色屍デッキ
R周瑜デッキ?

西涼
全凸デッキ
人馬デッキ

こんな感じですかね

蜀メタデッキ

2006-09-24 23:58:31 | 始めての三国志
蜀でメタデッキを考えてみました
神速・全凸 挑発・連環・車輪
大徳・八卦・求心など 大徳
弓兵デッキ 挑発・神速
ダメージ計略 八卦
人馬 槍いっぱい

こうしてみると蜀が一番使われてる理由がわかりますね(w

これらを組み合わせると
SR趙雲 UC張飛 R姜維 SR諸葛亮が一番安定して戦えそう(w

R馬超 SR劉備 UC張飛 Rホウ統 C張松
これだとダメージ計略に弱くなるのが欠点ですね

結局蜀が一番使いやすいって事には変わらないんですね(爆
蜀の欠点を補う為に2色にするのもいいかもしれませんね

短いですが今日はこの辺でm(__)m

袁軍デッキ

2006-09-23 23:56:19 | 始めての三国志
袁紹軍デッキについて書いた記憶がないので今日は袁紹軍デッキについて
代表的なのが
R袁紹5枚・6枚デッキと攻城兵デッキですね
攻城兵デッキは最近まったくみなくなりましたが(w

R袁紹デッキについて
5枚デッキ
R顔良 R袁紹 UC劉備 UC張コウ R田豊
変えるとすればUC張コウだけ

6枚デッキ
R袁紹 UC劉備 R田豊 UC張コウ UC沮授 SR甄洛
R袁紹 UC劉備 R田豊以外はお好みで(w

最初は5枚デッキの方が使いやすいので5枚の方がいいと思いますが
R田豊のキャッシュバックを生かすなら6枚デッキがいいです

戦い方
5枚デッキも6枚デッキもほとんど変わりません

開幕
とにかく守る士気が貯まれば爆発力は大きいので落城勝ちも狙えるので多少の
攻城は許容範囲内と割り切る(w
注意:とにかくR顔良を撤退させない 誉れでとにかく守る(w

インターバル

インターバル後だと士気7~8はあるので全員に隙無きを掛けて攻めあがる
できるだけ先行してラインを上げるのが理想

ここで相手が号令・単体強化で対抗してきたら転進で逃げる
相手が深めで号令掛ければこちらの城に付く頃には切れてるので再度隙無きで
反撃する
ここで無理をしない体力が減った武将はできるだけ戻して撤退させない
キャッシュバックで有利にする為

インターバル

この頃だとキャッシュバックをうまく使えば士気10以上あるのでラインを上げる
ラインを上げて行けば士気12ぐらいになるので栄光を掛けて攻城を狙う
この後は相手デッキ次第で隙無きや誉で殲滅して攻城
袁紹軍の大攻勢と合わせるとさらに効果的(w

UC劉備は無理に突っ込ませないで撤退させないようにする

後は相手が兵法使っていれば落城 再起できたらカウンター警戒して転進する

後はリードても守らず隙無きを掛けてできるだけラインを上げる
こちらの城前で号令使われると苦しいので
士気が貯まってたら栄光が使えるので無理にラインを上げる必要は無いですが(w

基本な戦い方はこんな感じだと思います

では、今日はこの辺で(^-^)ノシ

R司馬懿とSR孫堅

2006-09-22 23:56:38 | 始めての三国志
中国・東海エリアの店舗予選のムービーみるとこの2武将が強いですね
開幕暴虐ならぬ開幕屍は強すぎます(w
R司馬懿とSR孫堅デッキが流行しそうですね

R司馬懿デッキは
SRホウ徳 R司馬懿 R張コウ R楽進 SR張春華
でしたが
R楽進→SR賈クにして攻守+離間のデスコンボ狙ってもいいですし
R司馬懿 R張コウ R曹仁 UC荀攸 R楽進
攻守+大水計や攻守+刹那のコンボもいいと思います
弓兵UC許チョなども組み込むなどいろいろとデッキの幅がありですね

SR孫堅デッキ
開幕屍は強力ですね
反計が使えないので、中部エリアで使ってた蜀と組ませるのが一番強い気がします
デッキ
SR孫堅 R魏延 R関銀屏 UC孫桓 UC韓当 コスト1
序盤はうまくいけば開幕屍で攻城
士気が貯まれば屍+目覚めのコンボで攻める

気になるのはダメージ計略に対してどう対処してるのかなぁって事(w
東海エリアで使われてた弓兵と組み合わせても面白いですね

この2つのデッキはいろいろと幅もあり今後の注目株になりそうですね(w

では今日はこの辺で(^-^)ノシ

魏でメタデッキ

2006-09-21 23:48:32 | 始めての三国志
メタデッキを考えてみました
蜀:大徳・八卦
呉:弓矢対策
この二つの要素に対抗するデッキを考えればそこそこの勝率が残せるデッキに
なるんではないかと妄想してます(w

で考えたデッキは
SR求心曹操 SRホウ徳 UC荀攸 R楽進 SR賈ク
大徳と弓矢には大水計
八卦には求心で対抗すればいいです
ただ、騎兵が多いので槍デッキや挑発や大車輪がいると厳しいです

SR求心曹操 R張コウ UC荀攸 R楽進 SR張春華
大車輪対策だけならC陳羣でもいいかなと

もう一つ考えてるのは
SR求心曹操 R曹仁 UC荀攸 C曹彰 R楽進

試したいんですがSR求心曹操持っていない(爆

呉はSR呉夫人がいなければ高武力の武将は大水計でほとんど流せるので
UC荀攸さえ入れとけば何とかなります(w

人馬・全凸・神速にはちょっと厳しいですが覇者以下だと使用率は低いので
そんなに神経質にならなくてもいいかなぁと

今日はこの辺でm(__)m