今日はこの前閉鎖で走れなかった蒜山大山スカイラインのリベンジです。蒜山SAからの大山です。
蒜山インターから降りてお馴染みの道の駅 風の家です。
もう昼なので道の駅と道向かいの蕎麦屋ですが。。。行列です大山で食べよう
今日こそスカイラインです。天気最高で、鬼女台から。
まだ八重が頑張ってました。やっぱり気温が違うんですね。
お次は鍵掛峠です。紅葉の時期には大渋滞になる名所です。今の時期は黄緑色の絨毯を敷き詰めたようでとても綺麗です。この下にはサントリーのおいしい水の工場があったはずです。
この後大山までは多分ハーレーの皆さんが大嫌いなとても素敵なつづら折れのワインディングロードです。マイナスイオンいっぱいです綺麗な緑のトンネルですが、秋には素敵な紅葉🍁のトンネルになります。途中、山影には雪があります。日中は暖かいですが夜は寒いんだなぁと。
写真撮っときゃ良かった
お昼御飯もですが、こっちに来たらソフトクリームで、ミルクの里です。大山をこっち側から見ると伯耆富士の理由が分かります。やっぱり電線邪魔
これです。絶品ソフト。観光客たちはみ〜んな食べています。おいし〜
ソフトクリーム持っています。
海側を見ると鳥取平野?が一望です。家族連れがたくさん居ました。
大山寺方面に走ってお昼にしよう。。。ここの角って昔は蕎麦屋じゃなかったっけ?今は立派なmont-bellです。登山客っぽい人がたくさん居ました。
大山に来たら大山蕎麦でしょうねでも、讃岐うどんのほうがいいな
大山、綺麗です。ここはスキー場なのでリフトがあるんですが、暖かい時期も稼働しています。これに乗れば多分日本海まで見える絶景だと思います。いつか乗ってみよう。
途中の素敵なスミレたちが手を振ってました
この後溝口ICに降りてビューんて帰って来ました。またまた今回も日に焼けたのと高速瞬間移動で少々疲れました
データ
平成29年5月14日(日)10:00〜17:30
走行距離 : 324.8km
給油 : 16.3L
燃費 : 19.9km/L
今回は高速瞬間移動のためブチ回しました。前回とはリッター10kmも違う!
燃費が読めんレーシングキャブレターなので開ければガバガバ
(タンクが10Lなので航続距離が最低190km 最高300km 差が100km 早目の給油が必要)
おまけ(実は。。。)
やっちゃいましたここで1時間休憩。サンダーバードに助けてもらいました。蒜山SAまで後4kmだったんですけどね