広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

うどん県♫ 2017.4.23

2017-04-23 18:39:08 | ツーリング
朝起きたら「うどん🍲食べたい

天気も昨日お天気お姉さんが太鼓判押してたし〜♪じゃ、うどんならうどん県でしょ
発作的に発進!うどん好きにとっては幸せな所に住んでますなぁ。。。ツーネタになるし。
うどんが目的なので途中はショートカット。で、山陽道、吉備SA(下り)快晴です

皆さんもうずうずしたのかな?

瀬戸中央道を下り、与島PAです。何度も来ていますが、初めて展望台に行ってみました。



美しいです海も空も橋も。何度も通っていますが、瀬戸大橋は超巨大な芸術品だと思います

讃岐富士、飯野山(いいのやま)です。
ちょっとチビッコ(失礼(^^; )なんですが、立ち姿は見事です。


今日の目的地の三嶋製麺所です。ここは道案内も標識もありません。


目標は琴南公民館です。


去年来たときにはじいちゃん、ばあちゃん、孫?ってスタッフだったのですが、増えています。ネットでは評価いいのでお客様が増えての増員かな?手前の販売に注目、5食450円
渡された小ドンブリの熱熱うどんにネギ、唐辛子(七味ではない)卵、醤油を投入。
後は混ぜてずるずるずるずる。ウマー
で、お代ですが「えーっと温玉小ね(温かくて卵入った小さいの)はい!170円!」
おい!安くね?ごちそうさまでした

こっちのうどん屋は回転が早いですね。「食べる」ではなく「飲む」って言いますけど軽トラで来た2人連れのおじいちゃんは5分も居ませんでした
また、手前の親子連れって女性2人とチビッコ3人+赤ちゃんなんですが側にドンブリ6杯置いてました好きなんですね。

側に咲いていたツツジが鮮やかです。


八重ですな。里の景色が綺麗です。

次はこんぴらさんだー♪


いつもお世話になっている井上米穀店です。


ここはいつもたくさんの人出です。

こんぴら歌舞伎は今日までだったんですね。

いざ




萎える



ふぅ〜

ここから中途の参道です。




途中の広場です。



神馬です。


今治造船から寄贈のスクリューです。ここは海運の神様なのでの寄贈なんでしょうが、どうやって持って来たんだろう?

今日はここまで。上まで上がるのはちょっとしんどい上がれば最高の景色だったんですがまた今度。


降りて来てジュース休憩。暑い💦

帰り道にもなるのでこの後丸亀城🏯に行きます。


ちょっとした町なら大抵町の真ん中に赤白の塔が立ってます。遠目にも分かるのでいい目標になります。




駐輪場で聞きました。「右と左どっちに行ったらお城に行けますか?」「どっちでも行けますよ。右に行ったら女坂、左に行ったら男坂です。」
ぢゃ、右に


右手に行って城壁です。かなり立派です。しかし相当大まわりになりそうなので引き返して男坂方面に。

うっ!かなりの急坂です。さっきのこんぴらさんで坂はゲップが出そうです
で、ちょっと引いて見ると

相当高いです。また今度にしよう

帰りの与島PAにて。やっぱり朝とは光が違います。

ここは本州組と四国組のバイクが集います。四国組はどこに行ってきたんだろう。

近所のスタンドでハイオク満タン!今日もお疲れさん!

データ
平成29年4月23日(日)9:00〜17:40
走行距離 : 237.8km
給油 : 9.49L
燃費 : 25.1km/L(ちょっと高速で回し過ぎましたなぁ追越し車線を80kmで走るお馬鹿な岡山県人。ブチ抜き
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 桜街道〜🌸 2017.4.16 | トップ | いしはるうどん❤️ 2017.5.5 »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。