2月19日 合同練習

2017-02-20 21:15:56 | ラグビー

よい天気でした

ただ風が強くて寒かったです

今年初めてショーコちゃんと会いました

もう春休みに入っていると聞いてすごく羨ましく思いました。

 

さて、この日はコーチ研修後のMトム監督も練習に参加しており、

練習を盛り上げていました

パス練習、コンタクト、モール、3:3など今回も基礎練習メニューとなっておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女子選手たちが男子選手達の動きを見て熱心に練習に取り組んでいました

 

 

 

 

 

 

 

 

ダメだったところを注意してくことも大事だけど、

よかったところもよかったと声をかけていくことが大事だと

コーチの方が言われていたことが印象的でした

 

プレイの技術も磨いていくことも大切だけど、

お互いに声を掛け合って信頼関係を強くしていくことも

ラグビーでは大切なんだろうなぁ…ということを思いました。

 

大人数で有意義な練習となりました。

参加された選手の皆さまお疲れ様でした

 

おまけ

コボちゃんヘアーからパーマをあてていたキムチくん。

「あいつは美容師に踊らされとる…」


ゴールデンDイキャプテンの一言でした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月12日 合同練習

2017-02-15 20:39:43 | ラグビー

今シーズン最大級の寒波と言われていた週末に

第2回目の合同練習が行われました

 

激寒を覚悟して

カイロをお腹に貼って準備万端にしていましたが、

晴天で風もあまりなかったため思っていたより寒くなかったです

さすが晴れの国岡山です

 

前回に比べ参加人数は少なかったですが…

選手の皆さまはこの日も楽しそうに練習に取り組んでいました


パス練習やモール練習、ディフェンスの練習など基礎練習ばかりでした。

 

この日和氣理事長様と話をした時に

「昔と違って今は選手のプレイの多様性が求められている。」というようなことをおっしゃられていました。

だから基礎練習が大切になってくるのかなーと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

忍者ハットリ君にしか見えなかったのは私だけだったでしょうか(笑)

 

 

 

 

 

 

 

最後はシャトルランで締めくくられました。

ちょっときつそうだったけどみんな最後まで頑張っていました

 

「基礎練習ばかりですが、みんなで練習を盛り上げていって下さい。」とコーチの方がおっしゃっていました。

しっかり声を出して選手のみんなで楽しい練習にしていきましょう

有意義な練習にしていくかどうかは選手の皆さまのモチベーション次第だと思います。

お疲れ様でした

 

練習後も後練でタッチフットをしたりコンタクトをしたり、

元気なラガーマン達であります!

 

 

おまけ①

コボちゃんみたいな髪形をしていたキムチくん。

後日パーマをあてると言っていたので、ビフォーアフターで写真を撮ろうとしたら

ゴールデンDイキャプテンから「悪い運気が移るからやめとけ!」と頑なに止められました。

キムチくんに一体何があったのか…

 

おまけ②


バレンタインということで女子選手より手作りのかわいいクッキーを頂きました

「今年は合同練習だし、バレンタインはもういいかな…」と思っていた

私の女子力の低さに反省しました

手作りの優しい味のおいしいクッキーでした。

ありがとうございました

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エジプトラグビー

2017-02-05 20:24:04 | ラグビー

本日の練習はのため中止となりました。

残念でしたね

ところで、久しぶりにDDさんよりエジプト日記が届きましたので、

致します。

エジプトでもラグビーを楽しんでいるようです


DDさんありがとうございます

 


  ・・・・・・・・

 

皆さん、こんばんは。

DDインエジプトです。

こちらに来て生活も落ち着き、ラグビーの練習にもコンスタントに行けるようになりました。

 

今日は、アメリカン大学チームとの練習試合でした。

外国に来るとアメリカ資本の強大さを感じます。

砂漠気候のエジプトで、芝生のグランドです。

相当、学費も高いそうです。

 

こちらでは、体の小ささから、主にスクラムハースでプレイしています。

みんな、でかくて強いけど、下手なので、重宝がられて、少し気分いいです。

 

試合の後は、シックスネイションの試合をパブで観ます。

英語やらアラビア語やらフランス語やら飛び交い、

なかなかコミュニケーションが難しいですが、

このような経験ができるのも、ラグビーを続けていたおかげかなと思います。

 

ラグビーありがとう!

 

キッズラグビーの指導は、言葉の問題もあり、

非常に苦労しています。

次回はキッズラグビーレポートをお待ちください。

 

DD

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月29日 合同練習

2017-02-01 20:22:58 | ラグビー

今年、クラブ、社会人チーム合同練習が8月まで

月2回程行われることになりました

その初回が1月29日に行われました。

 

私は前日に飲み会があったため

むくんだ顔で遅れて練習会場に行きました

その場所は昔、HEYポーが行きか帰りに代車ごと転がって廃車にしてしまったという

伝説の空港グラウンドです。

 


練習には三菱やクラブチーム、アタッターレの女子選手も参加していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

練習は7人制向けの練習ではありますが、

ただ与えられたメニューをこなしていくのではなく、

自分たちのプレーについて振り返り、意見を述べて調整していったり、

状況判断の練習など…

自分たちで考えながら練習していくことが面白いなぁ~と思いました。

 

何よりもみんなすごく楽しそうに練習しているのがとても印象的でした

和氣理事長様がスポーツは楽しむことが根底にあるという話をこの日してくれました。

老若男女さまざまな人たちが練習に参加し、お互いいい刺激を受け合い、

ラグビーというスポーツを楽しむ

この合同練習がそういう場となり、岡山ラグビーが盛り上がっていけばいいな

と思いました。

 

練習に参加した選手の皆さまお疲れ様でした

 

残念ながら…桃花クラブ参加者は少なく、私は寂しい気持ちになりました

なぜかこういう合同練習の時の桃花クラブの参加率はあまりよくないんだよね

せっかくいつもとは違う大人数で楽しくラグビーができるいい機会なんだから、

次回からは奮って参加していきましょう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月22日 朝練

2017-01-25 20:30:56 | ラグビー

マネ日記をご覧の皆さま、

ブログの更新がご無沙汰してしまい申し訳ございません

 

さて、寒い朝の百間川でこの日も桃花ラガーマン達はラグビーの練習に励んでおりました。

この日のメニューは、タッチフット→2:1→タッチフットという内容でした。

 

お初目の選手の方がいました

Mヤケくんが終始ずーーっと喋っていました

元気だなーと思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今シーズン開始間もないからなのか

正月太りのせいなのか(私も正月太りしました


選手たちの動きが少し鈍っているように見えました。

太ってしまった選手の方は、試合前までにはスリムな体型に戻して下さいね

 

ゴールデンDイキャプテンが「しんどい時にどれだけ頑張れるか!」

ということを言っていました。

OBの方もフィットネスの面で岡山クラブとの差があると言われていました。

ラグビーのプレイの技術を上げていきつつ…フィットネスも上げていくように

次の試合まで頑張っていきましょう

 

練習お疲れ様でした

 

HEYポーが途中トイレに行ったことから、

朝からう〇この話で少し盛り上がっていました。

小学生かっっ

 

この日も後練頑張っていましたよ

 

 

朝の百間川は私にとっては凍えるように寒くて

途中何度か帰りたいと思っていました

そんな中、貞子がベンチコートを貸してくれました。

すごく暖かくなって本当に助かりました

ありがとう!

次からはカイロを貼って練習にいきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加