東方不敗の幻想

インターネットのジャーナリズムについての覚書

touhou_huhai@gemini.livedoor.com

コミケは行ってみな。好きな作家さんのブース回ってみな

2008-07-05 03:48:41 | Weblog
ウェブを二次創作の「公開発表の場」と捉えると全てNG
http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20080704/p1

行ったこと無いからわからないけどコミケとかもうそんな規模じゃないよね。企業ブースの存在自体謎。同人ショップで二次創作がおけるのも謎。どこかで商業と非商業の溝を埋めてしまった人がいる。

コミケはいっときな。強くおすすめする。ほかのイベントとはまた違うよ。

最近はSNSとかに移行しつつあるけど、まだ同人描きの開いてるサイトはいっぱいあるので、事前にネットで好きな作家(おっと”作家”なんて不遜だと怒るかな)さんのことは調べといた方がいいし、できればメールしたりしておくと楽しいよな。
知り合いがいないと、ただ広くて、新刊はとっとと売り切れてて、つまんない、っつー所はあるけど。知り合いが居ればパライソだぜ。あとカタロムはじっくり研究しておけ。企業ブースは確かに謎だが楽しいよ。

あそこは通販で買うのとか、DL購入とか、産業貿易センターとかでやる小さい即売会とは異なる、祭りの雰囲気がある。私も同人に関しちゃ素人…うん素人だけど、何度か行って楽しかったぜ。一見なら、気をつけてればそんなにイヤな面も見ないで済むし。

外国にいくにはお金がかかるけど、東京まで出てくるのなら、何とかなる。って沖縄から、この燃料サーチャージがくそ高いご時世にひーこらいってやってくる人もいるけど。

あと、上記ブログの書き手のnov1975は相変わらず「公開」の定義があいまいですね。

「禁じられた歌を歌いながら、禁じられた本を作って売って」…てか。向こうは切ないロマンチストばっかりさ。だから歌うのを止められない。

おお、もちろん商売人もいっぱいいるさ!儲けるのが気に食わないって?その気持ちは分かる。誰だって他人が儲けるのはムカツクもんなぁ…。

最新の画像もっと見る