とっとまん日記

気ままにブログを書いていきます。

関西帰省①

2018年07月31日 | 日記
妻の実家の京都へ帰省。
京都の夏はやっぱり暑い。
京都ならではのほうじ茶かき氷を食べました。
おいしかったぁ。


妻の実家でゆっくりして、夕方に次女が楽しみにしていた動物園に行きました。
目的は動物園内にあるミニ遊園地の観覧車。
毎年楽しみにしています。

レトロな観覧車に様々の動物の絵が左右対称に描かれています。
頂上の景色は京都市内を一望できます。
今年はサイの観覧車を選びました。


今年は妻の弟の末っ子を連れて一緒に行きました。
次女も大喜び。
明日からは奈良の実家です。

水泳の試合

2018年07月30日 | 日記
相模原グリーンプールで夏のJO予選会。

あと0.2秒の壁はやはり高かった。
はじめての夏JOは来年に持ち越しです。
今月は全中予選とJO予選と忙しかったですが、
課題もたくさん、いい部分もたくさん見えた大会だったのでは。 
明日からは少しリフレッシュして関西に実家に帰省してきます。
1年ぶりの帰省です。新幹線で食べるおやつを用意して次女も嬉しそう。



水泳の試合

2018年07月15日 | 日記
神奈川県の全中予選会。
会場は横浜国際プールでした。

国際大会も開催した素晴らしいプールでの試合。

この大会で基準タイムを突破すれば、中学生のみで開催される全国大会へ出場できます。
一発勝負の見ごたえのある大会です。観客席の盛り上がりもすごいです。
中学3年生まで同じタイム基準。
娘は100Mと200Mバタフライに出場しました。
結果は記録突破にはまだまだ届きませんが
200Mバタフライでは決勝に残りました。

課題はたくさんですが良かった点もある。
来年は全国行きのキップをゲットだ!

西日本の豪雨

2018年07月09日 | 日記
今週末にかけ中国、四国、九州を襲った豪雨で、多くの方が亡くなり、またいまだ行方不明の方も多くいるとの報道がなされています。
今朝のニュースの映像を見ると水害の恐ろしさを痛感し、自分の住んでいる地域でもいつ起こってもおかしくない状況だと思います。
震災や今回のような豪雨など自然の脅威はいつ訪れるかわかりません。
家族でしっかり話し合ってしっかり準備をしておくことが大切だと感じました。
被害にあわれた方々にご冥福をお祈りするとともに一日でも早い復旧を祈るばかりです。
早く平穏な日常が戻ること、お祈りします。

水泳の試合

2018年07月09日 | 日記
昨日は長女の水泳の試合。
会場は久しぶりに平塚総合公園プールでした。
100Mと200Mのバタフライに出場し、
どちらもベストタイムを更新しましたが全国大会出場参加標準記録には届かず。
来週には全国中学校水泳競技大会の予選会があり、
28日には夏の全国大会の最終予選会があります。
大切な試合が続きますが、自分の力をすべて出し切れるよう練習あるのみだ。