ANAのマイレージが貯まったので今回は往復とも空路.
755便はほぼ定刻の16:14小松空港着.
金沢駅西口行きのバス,スーパー特急(¥1100,自販機で乗車券を購入する)は16:28に出発,予定通り約40分で終着.空港~高速道路*,高速道路~金沢駅**の距離がもう少しずつ短かければ30分以内で到着できると思う.空港からの出発は飛行機の到着をみて決めるので時間のロスがない.
駅に近づいて降り出した雨が雷を伴って激しくなった.
写真はFORUS6階から見下ろした東口バスターミナル(19時半頃).
円形にバス停が配置されいるので道路を渡らずに乗れる.連続した屋根に覆われている.
2015年春 北陸新幹線開業 を知らせる垂れ幕.
駅改札は有人のみでICカードとは無縁.JR西日本のコンビニエンスストアheart-inでもICカードは使えない(現金とクレジットカードのみ).
多彩な特急列車が走る北陸本線は全線開通100周年.
バスのりば5番と6番の間にあるまちバス乗車口の案内は日本語の次がフランス語になっている.そういえば以前乗った時の車内アナウンスにもフランス語が含まれていた.
*空港入り口からわずか300mしか離れていないところに高速道路が走っている.ETC専用の簡易ICでもあればよいのだが.
**金沢西ICを降りて高速道路に沿った道路をしばらく走る.もう少し市街地に近いところにIC(こちらも簡易でも)を造れないものか.
北陸新幹線が開業すると東京~金沢は空路から鉄道へとシェアが逆転すると思われる.空港~市内の所要時間が大幅に短縮されれば空路利用者の減少を減らすことができるはずだ.
羽田空港での乗り継ぎ需要を考えると東京~金沢はある程度の便数が必要.