おうちごはん 

♡ 身近な食材を使った簡単&美味しいレシピ ♡

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ぷりぷり海老シュウマイ

2006年09月11日 | 魚介類



先日お母さんが茶碗蒸しを作ったときに残ったエビを殻と背綿を取り除いて冷凍保存しておいたので、そのエビを使ってシュウマイを作りました♪餃子よりも包むのが簡単で蒸し時間も短いのであっという間に出来ますよ^^

 <材料:30個分>

 シュウマイの皮 ・・・ 30枚
 豚挽き肉 ・・・ 250g
 玉ねぎ ・・・ 中1/2個
 長ネギ ・・・ 1本
 しょうゆ ・・・ 小さじ1~2
 砂糖 ・・・ 小さじ1
 塩 ・・・ 小さじ1
 酒 ・・・ 大さじ1

 片栗粉 ・・・ 大さじ1
 エビ ・・・ 小10尾
 グリンピース ・・・ 30粒 
 キャベツ ・・・ 2~3枚


 


  <ワンポイントアドバイス>

・豚の挽き肉は包丁を数回入れて小さく刻んでおく。
・玉ねぎと長ネギは細かいみじん切りにしておく。
(フードプロセッサーを使うと簡単♪その場合は同時にみじん切りにしてOK)
・お醤油の量はお好みで調節してください。
 食べるときに調味料をつける場合は少なめに。。。!
・蒸籠がない場合は、蒸し器にキャベツを敷いてシュウマイを蒸すといいですよ♪
(その場合は↓下の作り方を参考にしてください)

 <作り方>



エビの量は少なめだったので、豚挽き肉の上にエビを並べて蒸しました。
弟の嫌いなグリンピースも堂々と上にのせて。。。(爆)



エビのピンクとグリンピースの色が透き通った皮によく映えるんですよね^^
練りカラシとポン酢でいただいたのですが、エビがプリップリで美味しかったです♡
家族にも大好評であっという間にお皿から消えてしまいました。。。次回は多めに作って揚げシュウマイも一緒に作ってみよ
うかな~。今回皮を2袋買ったものの1袋しか使わなかったので、賞味期限を切らさないよう中に詰める具を考えて近いうちにまた作ろうと思います。


↓ポチっと応援していただけると励みになります♬

   

『今日の献立』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シュー・ア・ラ・クレーム | トップ | さつまいものポタージュ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む