おうちごはん 

♡ 身近な食材を使った簡単&美味しいレシピ ♡

しっとりガトーショコラ

2007年02月03日 | お菓子・デザート



今日2月3日は節分♪先日ニュースで見たのですが、最近は恵方巻きにも色々あるみたいですね。太巻きをイメージした和菓子や洋菓子の恵方巻きがあるんだとか・・・♡甘いものが大好きなので、ちょっと気になってます(笑)
バレンタインも近づいてるので・・・誰かに渡すとかそういうのではないのですが、チョコのお菓子を作りました(〃^艸^)♡ 焼きっぱなしのケーキって、とても簡単なんですよね♪このガトーショコラも昔からよく作る焼きっぱなしケーキのひとつです♡今回は苺を一緒に添え、可愛らしく仕上げてみました。

  <材料:18cm型1台>

  チョコレート ・・・ 80g ※
  無塩バター ・・・ 60g
  卵黄 ・・・ 3個分
  卵白 ・・・ 3個分
  上白糖 ・・・ 80g
  薄力粉 ・・・ 30g
  ココア ・・・ 30g
  生クリーム ・・・ 50cc
  
  生クリーム ・・・ 適量
  いちご ・・・ 適量
  粉砂糖 ・・・ 適量
  
    
  

 <ワンポイントアドバイス>

・焼き方にグラシン紙などを敷き、オーブンを予熱しておきます。
・チョコレートは市販のミルクチョコレートを使用していますが、
 
お好みのものでOK♪
・小麦粉とココアは合わせて2回ずつふるっておきます。
・砂糖は2回ふり、半分に分けそれぞれ卵黄、卵白で使用する。
・卵白を泡立てるときは、初めに砂糖を加えないこと!泡立たなくなります。
・混ぜるときは気泡を潰さないよう底から持ち上げるようにサックリと♪
・生地を型に流し入れる時にボウルについてる部分は固くなってしまいます。
 なので、ヘラなどを使い生地を全て入れた後にさっと混ぜるとOK。
・トントンと型の底を叩くように落とし、空気を抜くのも忘れないで下さい。
・飾り用の生クリームはお砂糖を加えずに、7~8分立てにします。
 

 <作り方>



今回は18cmの丸型で作りましたが、マフィンカップなどに入れて小さめに焼いてももちろん大丈夫です。その場合は焼き時間を15分くらいに変更してくださいね♡市販の砂糖の入ったミルクチョコレートを使っていますので、レシピは若干お砂糖を減らした分量になっています。ミルクだったり、ブラックだったり、お使いになるチョコレートによって甘さも異なってきますので、お砂糖はお好みに合わせて加減してください。カカオの多いチョコレートを使うと風味もよく、大人向けの味になります。



チョコレートの茶色に生クリームの白が本当によく映え、その上に真っ赤なイチゴ♡
いちごはヘタも一緒に使うと見た目が華やかになります ^ ^
丸ごと1粒のせたかったのですが、あまりに大きないちごだったので1/4にカットしちゃいました。

 お家でいただく時は・・・

 少し大きめのお皿の真ん中に
 ちょこんとショコラケーキを置き、
 上に無糖のホイップクリームを
 少し多めにのせ、イチゴなどの
 フルーツを添えると彩りもキレイ♪
 最後の仕上げに粉砂糖をかけて
 お皿に雪を降らした感じにすると
 お洒落ですよ♬
 お皿にたっぷりとスペースがある
 のなら、デコペンでメッセージを
 書いてみるのもいいですし、
 バレンタインの贈り物でしたら・・・
 ハート型の焼き型で作ったり、
 後からくり抜いたりするのも
 いいですよね♡


+―――――――――――――――――――――――――+
  カカオ99%のチョコを使った
  大人向けのチョコケーキのレシピはコチラ♡
  ⇒ 大人味のチョコレートケーキ
+―――――――――――――――――――――――――+


↓ポチっと応援していただけると励みになります♡

 
レシピブログ『私の、2月14日周辺エピソード。』  



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ヾ(*´∀`*)ノ (☆みゆ☆)
2007-02-03 21:56:41
みっこちゃん、こんばんは(*≧艸≦)

みゆも久々にこちらからコメントしてみました♪
実はね、今年のバレンタインはガトーショコラにしようと思っていたから、みっこちゃんのレシピ参考にしようかな♪
去年からぜ~ったいにガトーショコラにしようって何故か決めていたの(*´ェ`*)
彼にも。。っていうのもあるけど、自分が食べたいからかな(笑)
イチゴロールも美味しそうで、みっこちゃんのお料理は本当に色々参考になるよ♪
みゆももっと料理上手になれるよう頑張るよ~ヾ(o・∀・o)ノ゛
返信する
コメントありがとう♪ (みっこ⇒☆みゆ☆ちゃん)
2007-02-05 11:49:54
☆みゆ☆ちゃんへ

みゆちゃん こんにちわ♪
コメントありがとね(〃^艸^)&#9825
今年のバレンタインはガトーショコラにしようと思ってたの!?
前日に焼いてしっとりさせたのをプレゼントするには
もってこいのケーキだよね♪
作って自分が食べたいっていうのもよく分かる(^m^*)笑
彼&みゆちゃんが甘党ならこのレシピで十分だけど、
少しほろ苦さがあるカカオ多めのチョコを使うと、
また違った感じで美味しく仕上がるよ~♪

お料理上手だなんて言ってくれてありがとう&#9825
まだまだ勉強中の身だけどこれからも頑張るね
返信する
こんにちは (しほ)
2007-02-06 10:34:15
以前一度コメントさせて戴いたものです。
今回もとっても美味しそうですね★一つ質問があるのですが、ケーキの周りに巻いている英字の紙は、どちらで購入されましたか?探しているのですが、見つからなくて(涙)よかったら教えて下さい☆是非作ってみたいとおもいます(๑→‿ฺ←๑)
返信する
コメントありがとうございます♪ (みっこ⇒しほさん)
2007-02-06 10:51:04
 しほさんへ

こんにちわ&#9825 おひさしぶりです♪
またまた美味しそうって言っていただけて光栄です ^ ^
質問にありました英字プリントのセロハン・・・・♪
実はクッキー用などの袋をカットして使ったものなんです。
私は某100円ショップのダ○ソーで買いました。
雑貨屋さんなどにはもっと可愛いものがあるのですが、
大きさ的にもココのものは丁度いいので・・・(笑)
ここぞとばかりにアレンジして使っています。
切って失敗したとしてもお値段もとてもお手頃ですしね♪
見つかるといいですね&#9825
返信する
Unknown (しほ)
2007-02-06 20:50:11
お返事ありがとうございます
返信する
すいません! (しほ)
2007-02-06 20:53:16
途中で投稿して仕舞いました
凄~い!百均なんですね!私はよくお菓子作って差し入れしたりするので、百均とかだと、沢山買えるし、本当に有難いです♡今度是非②作ってみます。作ったらご報告しますね♪ありがとうございました
返信する
コメントありがとうございます (みっこ⇒しほさん)
2007-02-08 08:32:50
 しほさんへ

いえいえ どういたしまして~ ^ ^
100円ショップは侮れないですよ~♪
デザイン的に微妙なものもありますが(爆)
探せばいいものがあるんです&#9825
よくお菓子を作って差し入れされるのであれば本当オススメです♪
作られたらまた感想聞かせてくださいね
返信する