チームはばタンの旅ラン日記

プー太の旅日記改め、
チームはばタンの旅ラン日記にバージョンアップ?!して、
マラソン絡みの内容をお届けします♪

熊本城マラソン 観光編 (大会前日)

2013-02-23 | マラソン

2月16日 大会前日

この日は、チームはばタン次女が東京から参戦。それまではのんびり・・・??

 朝からガッツリホテルの朝食

その後部屋でテレビ見て・・・

プー太ママが『せっかく熊本まできたのだから・・・』と軽くジョギングに出ることに。

すると、ホテル前で宿泊者のおじさまに声をかけられる。大分から来られているらしい・・・

このおじさま2月3日の別府大分毎日マラソンも走ってこられたらしい・・・ ってことはサブ3.5のランナーさん。

おじさま『どのくらいで走るの?』

私たち『5時間切れたらいいってとことでしょうか?!』

おじさん ちょっと引いた感じ(失笑?!された!絶対された!!)

別に『私ら速いよ!!』って言ったわけでもないのに・・・ ちょっと失礼xxx

気を取り直し、お城に向かって走り出す。ゴール手前の坂道を体験したかったから。

この日はすんなり上れたけど、本番 40km走った後にどのくらい走れるかは疑問。

でも、この坂走って上れなかったら奈良マラソンだって走れないし・・・ 当日は頑張るしかないか。

歩いたらお城まで結構な距離だと思ってたけど、走ってみたら往復20分ほど・・・

一応プー太ママも満足してくれたので、ホテルで次女の到着を待つことに・・・

次女は東京からでやってきた。予定通りの時間に・・・ さすが旅慣れた次女だわ。

次女がチェックインしている間に・・・ 

このブログでも有名になった 父さん(白クマ)とプー太久々の再会、熱く抱擁?! いやプロレスか??

次女は私以上にゆるキャラ好き。特に兵庫県の『はばタン』が・・・

ホテルに来るまでのバスから商店街にいた『はばタン』を見つけたらしい。

すぐに昨日の商店街に直行! 

いたいた!お目当てのはばタン。そして、今日もひこにゃんを見てからマラソンの受付会場へ・・・

受付もすんなり終わり、食べ歩きの始まり始まり。

熊本城横にある「桜の馬場 城彩苑」 

ここでお得にクーポン券を購入。クーポンの枚数で色んなお店で食べ歩きができる。

 馬肉を食べられないので馬肉メンチカツにチャレンジ

お菓子とお茶のセット 

 こんな可愛いキャラ和菓子も(これは食べてない)

 本物のくまモンは歩いてなかったが・・・

塩アイスソフト ちょっと寒かったかな?! 

 くまモンドーナツ

ホット苺チョコ 甘酸っぱくてなかなかgood 

   

お腹も満たされたので熊本城見学。ゼッケンを見せたら何度でも出入り自由(((o(*゜▽゜*)o)))

 明日は頑張ろうネ!

くまモンの足を摩って願掛け 

このくまモン日本に4体だったっけ?! NGK(なんばグランド花月)のくまモンには会ったことあるもんねー

この日の夜、熊本城マラソンの前夜祭がある。事前に往復はがきで申し込み、50組100名が招待される。

もちろん私も申し込んだ!くまモンの絵まで描いて・・・

で、結果は・・・ 次女だけ当選。私は落選。

そうそう、次女は熊本城マラソンだけでなく、去年の神戸マラソン、そして今年の東京マラソンも当選。

え??東京?! そうなんです。熊本の1週間後に東京のフルも走っちゃうのです。(,,゜Д゜) ガンガレ! お姉ちゃん!!!

ってことで、次女とは一旦お別れ。『くまモン見てきてね!!』

私とプー太ママは一旦ホテルに戻り休憩。で、時間を見計らって商店街でカーボローディング。

 ガッツリ過ぎる??

カツ丼&うどん 小鉢付 。そして師匠にいただいたオリジナル配合の七味をかけて美味しく完食(´∀`)

この後、前夜祭を終えた次女と落ち合ってスタバでお茶してホテルへ・・・

ホテルには大浴場があるのでゆっくりお風呂につかることができる。2日間歩きすぎたので足を揉みほぐさないと・・・

 明日はこの子達も応援してくれるの??

残念ながら父さんは荷物預け袋へ(´Д` )  詳しくは次女のブログで・・・

さて、ぐっすり眠れるだろうか??

ちなみに、心拍計で遊んでみると・・・

普段の心拍数50前後。何もしていないのに大会前夜は心拍数70。

私、めっちゃ緊張してるやん




 







第2回熊本城マラソン 観光編 part1

2013-02-22 | マラソン

前後しますが、マラソン前の観光レポなど・・・

今回はプー太ママと共に連休とれたので、木曜日の夜行バスで熊本へ・・・

ただでさえ11時間くらいのバス旅だったんですが、途中エンジントラブルがあり

(何の説明もなく、エンストしてる音だけが聞こえバスが発車しなかった・・・)、

熊本城手前で渋滞に巻き込まれ予定より1時間の延着。

まあ無事に着いたのでよかったんですが・・・

道中 外は でも、熊本着いた時には雨も上がり

街では  

みんなで熊本城マラソンの応援してくれてるんだ(((o(*゜▽゜*)o))) 

先ずは、宿泊先のホテルに荷物を預けて水前寺公園までお散歩。

地図を片手に(途中で地元の方に道を尋ねながら)1時間弱かけてのウォーキング。

  参道にはお店が連なる

先ずは『いきなり団子』  くまモンもお出迎え。

水前寺公園はガラガラ 観光客はほとんどいなかった  

 梅が満開

ぐるっと一周見て回って、プー太ママは吸い込まれるようにお土産物屋さんへ・・・ 

  

これ、水前寺公園でしか販売されていないお菓子『望月』 卵黄と卵白で作ったお上品なお菓子。

くまモングッズもちょこっと買って熊本城へと向かう。

そーそー 水前寺公園にチーターはいたか?とラン友さんに聞かれましたが、チーターは東京住まいですぜ!!

熊本城までもウォーキング 途中見つけた『くまモン人形焼』 

中身は黒あん・白あん・カスタード・チョコの4種類。二人共 黒あんを注文。 何でもあるんやなー くまモン強し!!

熊本城の手前に大きな商店街があり、そこを通りがかると前方から黄色いヤツの姿が!!

 我ら兵庫県のゆるキャラ『はばタン』

『あ!!はばタン』と叫ぶと、プー太ママは全く信じず一言『何処によ??』と・・・

二人で確認。確かに『はばタン』ご本人。はばタンのお世話係さんに声をかけてみる。

『私たち神戸から来てるんですが・・・ 何ではばタンが熊本にいるんですか?』

『兵庫県の観光大使として、兵庫県のPRに来てるんですよ』とのこと・・・

商店街の入口付近で近畿2府4県がパンフレットなどを配りながらPR活動をしていた。

九州新幹線のPRを兼ねて関西へ遊びに来てくださいってことなんでしょう。

15分ほどしたら『ひこにゃん』も登場しますよと教えてもらったので、はばタンと写真を撮りながら待つことに・・・

くまモン目当てに来た熊本だったけど、まさかここで『はばタン』や『ひこにゃん』に会えるとは・・・

 ひこにゃんとは彦根シティマラソン以来。

ゆるキャラ大好き!!なチームはばタン次女は翌日東京から熊本入り。

翌日の予定も確認して、次女へ報告。それを知った次女は仕事手につかなかったんじゃなかろうか?!

はばタン&ひこにゃんとお別れして、熊本城へマラソンの受付へ・・・ 

  

平日だったからか、受付会場は空いていた・・・

エキスポもそんなに広くはなかったけど・・・  くまモングッズの店は要チェック

大会当日はチームはばタンのユニフォーム『はばタン』Tシャツを着るはずだったけどアシックスから『くまモン』Tシャツを販売してるではないか。

記念にプー太ママがプレゼントしてくれた 熊本ではくまモン帽とくまモンシャツで決まり

 これは、自分の予想(目標)タイムを表示させ記念撮影できるコーナー

430なんて無理だと思ったけど、私の前の方が430で設定されていたので『そのままで』と

密かに430は意識してたんだけど

受付も無事に終了。ホテルへ戻る前に夕飯たべなくっちゃ・・・

よーく考えると朝からまともな食事をとっていなかった。バスの中でかやくおにぎり二個食べて、後はお菓子だけ・・・

ってことで、熊本の郷土料理『太平燕』を求めて商店街へGO!!

 
  

これ、中華のペアコース 写真にないけど杏仁豆腐もついていた。

量はちょうどいい感じ。色んなお料理食べられて大満足。

太平燕は長崎ちゃんぽんの麺の代わりに春雨って感じの料理・・・ どれも美味しくいただきました。

商店街にも『くまモン』  

お決まりのマンホール撮影 

ホテルに戻って  

これは今日買い集めたくまモングッズ

大満足で1日目は終了











 








第2回熊本城マラソン 走ってきました~\(^o^)/ 後編

2013-02-21 | マラソン
熊本城マラソンのコースはほとんどフラットなのだけど、何度かアップダウンが現われる。

白川という一級河川があるから?! 3回くらい橋を渡る。往復で6回・・・ そしてゴール手前のお城に上る坂道。

ラン仲間の先輩がアップダウンがある方がどこぞの筋肉にいいと言っていたっけ。コースも飽きないしって・・・

何でもプラスに考えよう! 富士山のときに坂道の練習はしっかりしたから大丈夫

師匠に坂道の走り方教わったから問題ない!! 奈良の練習にもなるしね(奈良もアップダウン厳しいらしから)

で、坂の上にもどこにでも応援して下さる方が沿道狭しと並んでいる。もちろん田んぼ横の何にもないところにも・・・

エイドも充実していた。バナナ・チョコ・飴・黒糖棒などなど

その上私設エイドもいっぱい ガス欠になる心配全くなし。

それから、テントを張った応急処置をしてくれるポイントも数カ所あった。エアーサロンパスを持って沿道に並んでくださっていたり、

テントの中には整体師さんとかがいらしたのではないだろうか?! 幸いお世話にならずに済んだけど至れり尽くせりのサービス。

30km近くになるとランナーたちも疲れ気味?! 沿道の応援も活発なところと、声を掛けにくいのか遠慮気味に手を叩いてくださったりする

応援してもらう側としては、自分を応援してくれている(例えば「くまモン頑張れ!」って)ってわかるとすごく嬉しい。

逆に応援する側も、ランナーから何らかのアクションを返してもらうと応援に力が入る

これ、両方の立場を体験したのでよーーーくわかる。

エイドで給水・給食をいただくときは必ず「いただきます」「ごちそうさまでした」「ありがとうございました」と挨拶している。

すると必ず「頑張ってくださいね」と声を掛けていただける。ほんの数秒のことだけどボランティアのみなさんとの交流が嬉し楽し

沿道の応援にも「ありがとう」と手を振ったり、ハイタッチして応える。そうすると一気に沿道の応援も盛り上がりこちらもテンションアップ

すると3回くらい近くを走っていたランナーさんから「元気やね」と声をかけらた。

いや、違いますよ。ありがとーって言いながらこちらが元気もらってるんです。声出したら元気でるけどなー

「元気やね」と声かけてくれるのはいい方で、何や?!こいつ??って見られることしばしば・・・

私と同じように、エイドや沿道に挨拶しているランナーさんもいたけどなー これって地方性?? 関西のノリなのかな??

小さい子供さんが手を伸ばしてくれていたら、右へ左へ寄って行きハイタッチのサービス そんなことしているランナーは見てても爽やか

私は片側車線が精一杯だったかな?!



そんな応援のお蔭で上のようなタイム。

20kmあたりまでは6分3秒/kmをキープ。

ハーフ過ぎた辺りからちょっとペース落ちてきたものの6分17秒/kmくらいで頑張れてた。

30km地点過ぎてからもMidori姉さんの待つ35kmを目指して頑張ったモン

ここでもタンバリンの音を探す探す  みーつけた!!

ここでちょっくら寄り道。ポーチの中のいらないものを預ける。応援して下さってる方々が次々と食べ物を持たせてくださるんだけど、さすがに全部は食べられず・・・

ポーチが重くなったのでMidori姉さんに持っててもらった。(ご厚意のお菓子はゴール後Midori姉さんと一緒にいただいた。)

せっかくだからと記念写真。

ゴールまで後6kmちょい。元気をもらって再び走り出す! Midoriパワーか35km~40kmのペースが少しだけど上がってる 

師匠からは「足がちぎれるまで走ってこい!」と励ましか脅しかわからぬ応援メールが届いていたっけ・・・

先輩からも応援してもらってたし、ここまできたらやるしかない!! って何を??

この辺りからサブ430を意識しだす。もしかしたらできちゃうかも??



これは受付のときにEXPOで撮った目標タイム写真。このときは絶対無理だと思っていたタイム。でも、できちゃうかも??

6分24秒/kmを42.195km走り続ければサブ430達成できる計算。手持ちの時計では6分17秒/km

ゴール手前が上り坂なので、フラットな道のときにできるだけ時間を稼がなくては! (すごい!こんな思考能力残ってたんや)

頭と体は連動しない・・・ 頭で考えるようには足が動かない。とにかく最後は必死。でも最後まで歩かずに走り抜きました

最後の最後まで沿道の方々やボランティアのみなさんの応援で走り切れたって感じです。

ラップタイム4:31:57

ネットタイム 4:28:22 (手持ちの時計で)

念願のサブ430達成です むちゃくちゃ嬉しい

わざわざ熊本まで応援にきてくれたMidori姉にありがとう!!

ラン仲間の先輩たちの応援に感謝

そして、大会を支えてくださった関係者の方々やボランティアの皆さん、沿道で応援して下さった多くの方々に「ありがとうございました」

すごくいい大会でした。熊本のみなさん本当にありがとう!!

ただ、タイム測定の機械が故障したのか只今調査中とのこと。私の完走証もフィニッシュタイムとネットタイムが同じになっていた。

タイムが全く計測されてないランナーさんもいらして、無事に原因が究明されることを願う。全ランナーの正確なタイムが判明しますように。

  

完走メダル&タオル・参加賞のTシャツ・ループ・EXPOのアンケートに答えていただいたリストバンド  






第2回熊本城マラソン 走ってきました~\(^o^)/ 前篇

2013-02-19 | マラソン
2月17日 午後から

政令指定都市誕生記念 熊本城マラソン(フル)に参加してきました

私の中では「くまモンマラソン」 くまモンに会うために熊本まで行ったと言っても過言ではないかな?!

前泊で熊本観光もしてきましたが、その報告は後日ということで・・・ いきなり団子(熊本のお菓子)ならぬ いきなり大会レポといきましょう

当日は5時半起床、6時からホテルで朝食



レストランの前には6時前から長蛇の列。こんなにランナーさんが泊まってたんだとビックリ

ガッツリ朝食をいただいたら「いざ出陣」

お決まりの足円陣 

右足は走る人。左足は応援する人。 って誰が決めたの??

←チームはばタン三姉妹 くまモン帽とくまモンTシャツ?!

チームはばタンなのに・・・ くまモンに浮気してごめんなさい

私とHaru姉はスタート地点へ! プー太ママ(Midori姉)は5・7・35km地点となるポイントへ移動

 会場近くではテレビ局の取材陣も・・・

手荷物をトラックに預けスタートブロックに並ぶ。今回、私たちは二人ともCブロック。日陰になっていたのでスタート時間までが寒かった

チーター(水前寺清子)の365歩のマーチがリズムよく流れテンション、いよいよ9時スタート

先ずは川内くんたちトップアスリートが出場する熊日30km

それから2分遅れで歴史めぐりフルマラソンがスタート

私たちがスタート地点を通過したのはそれから3~4分後。なかなかスムーズに動いていた。

スタート地点を越えてすぐのところに、お目当ての「くまモン」「きよくま」名前がわからないけどお城のキャラたちが応援してくれていた。

熊本入りしてから生でくまモンを見たのはこれが最初で最後。もっと近くまで行けばよかったと後悔

今回の熊本城マラソン、特に写真スポットがなさそうだったのでカメラは持たずに走った(携帯は持ってたけど)。

富士山では90枚近く写真を撮りながら走ったので、今回はちょっと真面目に(富士山も決して不真面目に走ったわけではないけど)走ってみた。

走り出しは大通りだったのでわりと走りやすかった。とは言え、2~3kmあたりまでは周りの人に当たらないよう気を遣う。

一緒に!と約束してたわけではなかったが、6kmあたりまではHaru姉と並んで走行。

二人ともくまモン帽だったので、子供たちから「くまモンが2匹いる!」って喜ばれた。もちろん応援には手を振って「ありがとー」と応える

Midori姉はいつものようにタンバリンで応援してくれている。だからタンバリンの音が聞こえる度に二人でキョロキョロ

約束の場所より少し先に待機してくれていた 二人でMidori姉さんに「行ってきます」と手を振り先へ進む。

このすぐ後の給水所あたりでHaru姉とはぐれてしまい、くまモン一人ぼっち・・・

いや、一人ぼっちならまだよかったのだが、周りには知らないくまモンが2匹・・・3匹・・・ ここからがややこしい。

「くまモンがんばれ!」って応援してくれても、どのくまモンかがわからない

自分のことかな?!って 声のする方を向いたら全然違う方を見て(別のくまモンを)応援してたり・・・

困ったことに、20km過ぎるあたりまで他のくまモンたちとペースが一緒だったのだ

ありがたいことに沿道の応援は途切れることなく続く・・・

そうこうしていると、熊日30kmの先導車が対向車線に見えた。あ!川内君だ 携帯片手に中央分離帯ぎりぎりに寄る。

他のランナーさんの邪魔にならない場所でシャッターチャンスを窺う。携帯だし一発勝負だ!

 その写真がこれ

我ながら上手く撮れてる 後でゆっくり写真を見ると、川内くんの歩幅にビックリ これがあの速さに繋がるんだ・・・

市民ランナーの川内くんの走りを間近に見て元気をもらい、田園風景広がる後半のコースへ・・・