チームはばタンの旅ラン日記

プー太の旅日記改め、
チームはばタンの旅ラン日記にバージョンアップ?!して、
マラソン絡みの内容をお届けします♪

横浜・鎌倉ぶらり旅 いざ鎌倉!前編 

2016-03-15 | 旅行

雨が止みそうにない2日目・・・

Midori姉さんが以前から熱望していた鎌倉観光

小泉今日子さん&中井貴一さんのW主演のドラマ「最後から二番目の恋」

綾瀬はるかさん、長澤まさみさん、夏帆さん、広瀬すずさんが姉妹役の映画「海街diary

大泉洋さん、戸田恵梨香さん、満島ひかりさん出演の映画「東慶寺花だより

これらのロケ地めぐりと

さだまさしさんの「縁切寺」をイメージしたコースを考えていてくれたんだけど

茅ヶ崎に先に行っちゃったんで、北鎌倉鎌倉コースに変更

 北鎌倉駅

駅舎の反対側はほとんど無人駅?! この日は一応無愛想な駅員さんが一人いらしたけど・・・ 

あれなら無人の方があきらめつくよな・・・

気を取り直して・・・

先ず目指すは縁切寺(東慶寺)

北鎌倉駅から数分のところにあります

 奥に見えるのがアノ階段ですね

  

この階段を上りきれば駆け込み成立。寺の階段の途中で捕まったら離縁できない。

なので、身に付けてる物(草履とか、かんざしとか)を門内に投げ込めば 駆け込み成立なのだそうだ。

映画でもそんなシーンがあった。

ボランティア?!で外国人観光客を案内している方もコレを英語で説明していたらしい。

私は聞いてなかったけど(聞いてもわからない)、英語のできるMidori姉さんはその説明を聞いていた。

外国人観光客はOh~~~と大げさに反応し、笑ったそうな・・・

諸外国の縁切り事情ってどうなんでしょうね?!

無事駈け込めたら・・・ 中はこんな感じです

   

私も、腰痛と膝痛と縁切りできるようお参りしてきました

Midori姉さんは観光地だけでなく、グルメのリサーチも忘れていません

 北鎌倉駅前の光泉さん

ここは いなり寿司で有名なお店。残念ながらテイクアウトのみ

1人前お持ち帰りしました

駅の反対側に甘味処を見つけていました

寒いのでそこで作戦会議と称しおやつをいただきます

円覚寺さんもすぐ駅前 

 ここは横須賀なの??

  

儀平さんで温かいぜんざいと薄皮まんじゅうをいただきました

雨も止まないし、鎌倉まで電車で移動するか

予定通り歩いて移動するか・・・

グーグルで調べてみると、銭洗弁財天までは2kmちょい

歩いて行けるか・・・ってことで グーグル地図を頼りに出発

一応ハイキングコースとなっているので、途中からは上り坂にxxx

難なく到着!と思ったら・・・

 

ここは縁結びの神様でした

我らが目指すは縁結びではなく、お金を洗うとお金が何倍にも増えると伝わる銭洗弁財天

キョンキョンのドラマでも登場しましたよね

ここから歩くこと10分、ハイキングコースから少しそれた坂道を下り

  銭洗弁財天に到着

観光客と修学旅行生でいっぱい

 短いトンネルをくぐり中へ・・・

  

まず100円を納め、ろうそくと線香、そしてお金を洗うザルを受け取ります

 

ろうそくと線香を奉納して本社に参拝

  ザルにお金を入れて柄杓で水をかけ清める

清めたお金をハンカチなどで拭く 

このお金をお財布に入れてお守り代わりにするのかと思いきや・・・

すぐに遣うんですって

このお金を遣って世の中に回すことにより、その福がやがて自分の所にも巡ってくるんだと・・・

本当は万札持ってたんやけど、周りの修学旅行生の前ではね(笑)

神戸のおばちゃんはどんだけ欲深いねん言われるからね

これで老後の心配せんで済むやろか?

老後の心配より自分らの足元の心配せんとあかんようになることなど

この時は知る由もなかったのでした

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅は道連れ..よわ男子 (shinohara :ケイジ)
2016-03-15 19:57:24
トテッち達ってホンマに(^_-)-☆なんゃ
いつも楽しそうで観ているこっちも愉しくなるょ
続きはまた後程..あっぷしたら観るね
全力で… (トテっち)
2016-03-15 21:03:49
しのP
全力で遊んで、全力で食べてきたよ(*^^*)
たまには全力で走れってか?!
鎌倉後半は大変な目に^_^;
終わってしまえば笑い話
楽しみにしといてね~

コメントを投稿