レッツ☆ビューティフル・プーライフ

荷物を身から削ぎ落とし、シンプルに軽やかに生きてゆくための考察ブログ。

久しぶり

2008年11月25日 21時04分57秒 | ●日記●
やあ久しぶり。
久しぶりなトトロです。

久々なトトロは初体験を致しました。

職場近くのカニチャーハン屋。カニカニあんかけチャーハンというネーミングに惹かれたんだけど…
細いカニの身が二本乗っかったあんかけです。あんの中とかチャーハンのなかにカニの破片がチョロチョロ入ってます。
金返せ、と初めて思いました。

カニの身が小さかったり細かったりしたからご立腹とは、浅ましすぎるぞ!

って思いますが、だって悲しくなるほどマズかったんだもん。
出汁でも取った粕かという水っぽい味でオマケにカニの身がボイル冷凍を無理やり解凍したようなふやけっぷり。
肝心のチャーハンはパラパラ…ですが米の味がなにもしない。オマケに少し固い…

旅立ちの日

2008年11月13日 19時48分03秒 | ●日記●
んー、色々とありましたが、大体の内容は省略しますが

「ああ、私って、自立するんだぁ」

と今思いました。
ひとりで生活できているので、今でも自立っちゃぁ自立です。
でもね、そんな自立では無いのです。
自分の人生を自分で切り開く自立というのでしょうか。

こける子供を先回りして助けてくれる親の様に、助けて欲しい。
構って欲しい・・・
私は結構子供っぽいところが多いので、常にそう思っています。
でもようは、立って、考えて、てけてけ歩けばいいんだ、と気が付いたのです。


チキンライス食べました

2008年11月08日 00時37分36秒 | ●日記●
編集・ライターの面接に行ってまいりました。
木曜日までに10枚ほどテストのための原稿を書き、それを元に合否が決まるそうです。
OKでも2ヶ月の試用期間のうち、ライターとしての資質が無い場合は3ヶ月目で退社。5ヵ月後にはコンテンツの提案をし、提案の腕も問われます。
6ヵ月後にめでたく正社員となります。

試用期間長いよな・・・

というのも、書けなくなる方は5ヶ月ぐらいでネタが切れるそうなのです。
全くかけなくなってしまい、辞めてしまうライターの方も沢山いらっしゃるとか。
自分の中の世界だけでは枯渇してしまうので、人の世界も吸収すること。
ライター的職人仕事を覚える事が大切なのだそうです。

然様ですか?と思いましたが、まずはテストを頑張ってみます。
試用期間まで持ち込まなきゃ、意味ありませんものね!!

一週間1000円生活

2008年11月02日 21時28分06秒 | ●日記●
先週、なんと一週間1000円生活をしていました。
といっても、食費だけですが。

事の始まりはオイシそうな鯖を3匹見つけたことから。
しろ御飯を炊いて、鯖の開きにパン粉をつけてオーブンで仕上げ、味噌汁を毎日飲んでいたら、なんと一週間1000円生活となりました。
味噌汁と御飯って体を温めるんですね。
お弁当はしろ御飯と魚ボーンという豪快弁当。
朝ご飯ちゃんと食べているから御腹すかないし。
すこぶる体調快調。
外食よりも体にあっています。

夏は葉もの野菜に御飯、豚か鶏肉とサッパリしたものが良かった。
秋は茸に魚と味噌に御飯。
冬は昨年の経験から肉と昆布に根菜類ですね。

体に合ったものを美味しく、ぽちぽち食べてゆきます。

そういやぁ、ひよこさんがチキンライス簡単だと書いていましたよね・・・
トトロハチキンライスって何だ?と一瞬思ってしまいました。
あれはチキンライスじゃ無くて、ただのオムなしライスだと思うんだ。
でも、チキンライスがどんなものかは知らない。
前に行った店では、あのケチャップライスの上に揚げたチキンがバーンっと乗ってました。
しかし、あのチキンライスもチキンライス化といわれれば何だか違うような気がします。

誠実さ、について

2008年11月01日 23時35分48秒 | ●日記●
自分に誠実に生きることは難しいです。
自分の感性を信じなくてはいけないから難しいのです。
怖いですしね、自分っていう基盤は。基盤って自分ではなくて、他の物理的な何かにしたくなります。
否定でもなく肯定でもなく、ただ信じぬく事は、他人が褒めてくれるわけでもないですしトテモ大変な事です。

他人に誠実に、は、意外と簡単。
こう見られたいとか、嫌われるんじゃないかとか、恐怖を超えれば。

誠実ってコツコツと真面目な人の代名詞ですが、私の思う誠実さは、人の言う誠実さと言うのとは違うのではないかと思います。

自分の思いを隠しつ包まず、素直に表現できる事。
理解する、自分と人の違いを理解すること。
思うことを素直に話すことは、他人が聞けるタイミングを計る事や、他人と話すときや接するとき、噛み砕いて話すとき、自分も他人も幸せであるように、共に成長が出来るようにと思うとき、人と接するには物凄いエネルギーがいるのです。

だから妥協して、エネルギーを止めるのです。

最近ふと思ったことに、文章の力と言葉の力の違いがありました。
言葉は残りませんが、一言で人を変えてしまう力が。
文章はのこりますが、問題に気付く力が在るのです。
言葉ってのは文章の様には残す事のできない、息と共に消えてしまう刹那なものだからこそ、誠実な言葉には輝くような強いパワーが在るのだろうと思うのです。

誠実さってすごいなぁと思ったトトロでした。