PHILADELPHIA

toswaldの日記、思った事。 とりあえずはじめてみました。(バスケットボール,子育て,英語 etc)

こどもごころ製作所

2007-09-26 23:06:54 | Weblog
6月のワークショップコレクション(慶応)で興味を持った
『こどもごころ製作所』

忘れかけていたのですが昨日博報堂の方から
WEBサイトオープンの連絡がありました。
以下に一部文章を載せます。

世の中、毎日が明るくて、楽しくなるように。

そんな愉快な生活をこどもも大人もみんなが送るには、
まず大人がワクワクしていないとダメですよね。
そんな大人を見て、こどももワクワクしたり、
自分の将来に期待したりするのですから。

でも、今の大人、ワクワクしていますか?
あなたはどうですか?

今の大人には「こどもごころ」が欠けているんじゃないか。
そんな風に、こどもごころ製作所は考えたのです。

この続き、興味のある方は
http://www.kodomogokoro.jp/#

現実はいろいろありますが、年をとってもこの気持ちは
忘れずにいきたいななどと思います。

あっ アナウンサーさん!

2007-09-15 20:21:18 | myself
以前 知人の結婚披露宴に招待され、会場で
知らない人とすれ違った時に
『あっ アナウンサーさん!』 と言われた事を
思い出しました。

そう某テレビ局、某アナウンサーに顔がそっくり(らしい)です。
近くで見れば違うと思うし、いつもアナウンサーと言われる
訳ではありませんが。良く似ていると言われることを話すと
多くの人が納得します。

momの話によると先日KEZがTVを見ているときバラエティー番組に
その人が出たら、少し固まって『あれTOZ?』と聞いてきたそうです。
わざわざ録画もしておいて見せてくれました。
momが冗談でTVアナウンサーの仕事も忙しかったね。とか言うので
一時は本当に本人だと思っていたようです。
でも私が本名の○○さんと言うと『あれtozじゃないんだ?』と
言ってきました。(やっぱり似ているんだな。)

でも似ていると言われながらその人の詳しい事はあまり知りません。
見れば気にはしますし、影ながら応援もしたいと思ってます。

もし会う機会があったら(確率低いですが)
本人と並んで写真なんか撮ってみたいなぁとか考えちゃいました。

遺書

2007-09-13 20:50:19 | Weblog
昨日、momがある方から頂いてきた文書を読みました。

昭和の時代ですが私達の家の近くで実際にあった話しです。
30歳前後の夫婦と幼い子供2人の家族がありました。
その旦那がお酒を飲んで車を運転し正面衝突の事故を起こし
自分も、相手の若い男性も亡くなってしまいました。

残された奥さんは、夫の退職金の他、家にあるお金になる物を全て換金し
相手の家に謝りにいったそうです。
すると相手は『もっとお金をよこせ、何とかなるだろう。』と言ったそうです。
親や親戚も余裕のある暮らしぶりではなかったらしく
事情を説明しましたが、働いて長い間少しづつ払えと言われました。

結局その奥さんは自殺してしまいました。
働いて、家賃と支払いで食べるのは大変だと思ったようです。
遺書には上記の文書の中に、具体的な金額なども入っていました。

また、子供が家のいろいろな物がなくなり、TVはどうしてなくなったのか
聞かれてとても困ったと言う事も書かれていました。
子供を残して行くと子供達も可愛そうなのでと書かれていて
子供2人もその母親と一緒に亡くなりました。

悲しすぎますね。

いろいろ思うことはありますが、一番悪いのはお酒を飲んで
車を運転した事です。
現在も悲しい事件が起きても、まだ飲酒運転をする人が後を絶ちません。
教育者、公務員なども良く新聞に載ります。
この文書を配布した人も、飲酒運転で大事な家族が崩壊しないようにと
言う事を言いたかったようです。


私は、こんな事にはならないと思っているけど分かりません。
正直若い頃は、私も安易な考えで運転した事があります。
ただ運良く何も無かっただけです。
今後自分の安易な考えによる過失で、家族に迷惑を掛けるわけには
いきません。

電車やバスを使ったり、タクシーや運転代行が高いと感じても
大きな事故を起こすよりずっと安いと考えて必要な時は活用したり
していこうと思います。

高層ビル

2007-09-11 21:40:41 | 家族、子育て
ちょうど6年前の9/11の夜
(KEZはその時まだお腹の中にいました。)
寝る前にmomとテレビを見ていて、WTCから煙の出ている映像を
見ていると、別の飛行機がビルに突っ込む瞬間が映りました。
アナウンサーも何が起こったのかという表情でした。
その後遅くまでTVを見てしまいました。
今朝も朝食の時2人でその時の話をしました。

後日いろいろな報道で、たくさんの事が分かりました。
いろいろ考えたり、悲しんだり、助かった人を見て喜んだり
そして今も続く戦争。また新たな憎しみが生まれています。
亡くなった人の冥福と戦争がなくなるよう祈ります。


高層ビル
以前働いていた会社で、一度NYに行った事があります。(1996頃)
その時の上司の知り合いで某銀行の支店がWTCにあると言う事で
お邪魔した事があります。
その当時も、入るのには厳しくパスポートやボディチェック、
共同トイレもオフィスの人に鍵を空けて貰わないと入れない
状態でした。

私はWTCに限らず高い建物が好きで、展望台等も好きです。
その事務所は87階か88階だっと思いますが、それでも自分自身では
今までで一番高い建物に登れたのでとても興奮した事を覚えています。
自由の女神もすごく小さかったです。

WTCの後、
シカゴのシアーズタワー、
トロントのCNタワー(近くまで行って登れなかったので後悔してます)
昨年は台北101に登りました。
高い建物、ビルは好きですが、執着している訳でも、
そこを目的にいった訳でもなく、近くまで行く機会があったので
登ろうと思っただけです。
考えてみると、きっと弱い力だけど長い時間をかけて、
高い建物に引き付けられるのだと思ってます。(ウソ)
いずれも大都市なので同じような人達はたくさんいるかも知れません。

高い所から下を見ると眺めはもちろん良いですが、その街でたくさんの人が
一生懸命働いている事を想像して、また自分もがんばろうと思ったりも
するのです。
また高い所に引き寄せられたいですが何かあった時高い所は
怖いなと最近感じます。
エレベータが使えずに、早く外へ出たい時に大勢の人がいたら
パニックになりかねません。冷静でいられるか、素早く的確な
判断が出来るか?反省といつもの心がけ、避難訓練などは
非常に大切だと思います。
でもそういうことが起きないでほしいというのが本音です。

うまくまとまってないですが、今日9/11に思い出したり考えた事です。


ガリガリ君 入浴剤

2007-09-02 22:20:18 | 家族、子育て
久し振りにKEZといっしょにお風呂に入りました。

お風呂の入り口にガリガリ君が置いてあると思って
よく見ると入浴剤でした。(戴き物です)

冷たくはないけれど形はそっくり。食べられないと書いてるけど
食べられそう。

KEZと一緒にお風呂に入れて楽しみました。
アイスと同じように棒がありそこには
『先生に怒られた。 0点』と書いてありました。
後でmomにも報告してました。

入浴剤は通常の物とあまり変わらないと思います。
でも疲れが取れてとても気持ちよかったです。

明日からも頑張ろう。