TENsion テンション
法則化サークルTEN通信 No.7 2009.2.1 文責 H
■第7回例会報告
日時 1/30(金)20:30~ 場所 飯田 N先生宅
参加者 N先生(初)・T・H
■TEN in 10 hopes ⑤「店」
よく食べ、よく飲み、よく語り合うことを大切にする。
木祖での例会後は焼肉「権兵衛」へ行くのが恒例となった。
とてもうまい店で、例会の最中から、行くのが楽しみなくらいである。
会場が先生方の自宅であれば鍋をする。
食べきれないほどの肉を入れ、同じ鍋をつつきながら語る。
来てよかった、楽しかった。と思える会にする。
食事も大切なTENの活動の一つである。
■これも重要…?
上述で正当化したわけではないが、
今回は食べて飲んで語って寝ただけだった(笑)
N先生は大学1年からTOSSを勉強してきた学生OBであり、
それ以前に我々とはクラスメイトである。
リラックスしたムードの中で、自然とTOSSの話にもなる。
学生セミナーのこと、最近読んだ本のこと、特別支援の話…。
代表は「こういうのも大事だ」と言っていた。
N先生は学生時代のキャリアを活かし、
いずれは復帰、同じ運動をしていってほしい人である。
そのための第一歩として、今回を定めたのかもしれない。
多くの仲間を増やすために、身近な同志と連帯していきたい。
そのために様々な場所で、様々な形でサークルを行っていく。
■Output column【ベテラン教師の技】
子どもの靴がなくなった。
その子に声を掛けられ、一緒に探したが、一向に見つからない。
下校時間が過ぎていたので、担任に報告する。
担任のA先生は学年主任。
多様な子どもたちのいるクラスを受け持つベテランである。
A先生は「ちゃんと探したのかー?どっかに落ちてるんじゃないか?」と
子どもに言い、靴探しに加わった。
しばらくして、私は昇降口隅のポリバケツの中、
ビニールの下に靴を見つけた。
(こりゃ隠されたかな…)と思い、A先生に耳打ちで伝える。
するとA先生は、「あっちを探しな」と子どもを逆の方へ行かせ、
靴をポリバケツから、自分のジャージの懐へそっと移した。
何事もなかったかの様に5分ほど探し続けた後、
A先生はクラスの下駄箱下のすのこを上げ、
懐から靴を取り出し、「あったあった」と子どもを呼んだ。
「きっと掃除のときに靴が落ちて、そのまますのこが敷かれたんだろう。
ちゃんとすのこの下も見たか?」とA先生が聞くと、
その子は「そこまで見なかったなぁ」と、ほっとしたような笑顔で答えた。
「隠された」ではなく「なくなって出てきた」で解決したのだ。
「子どもが傷つかずに済んでよかった」とA先生は言っていた。
瞬間的な判断で、もっとも子どもに優しい対応をする。
子どもから多大な信頼を得ている、ベテラン教師の技を見た気がした。
■次回サークル
2009/2/11(水)佐久(予定)
内容○向山実践を勉強 ○模擬授業・授業映像検討
例会もご飯会も楽しくやってます!法則化サークルTENです!
2月は東信・佐久、中信・池田訪問を予定!一緒に例会しましょう♪
参加のご連絡はこちらまで^^toss-nagano-2030@mail.goo.ne
迷惑メール防止のため、最後に.jpを加えてください。↑
法則化サークルTEN通信 No.7 2009.2.1 文責 H
■第7回例会報告
日時 1/30(金)20:30~ 場所 飯田 N先生宅
参加者 N先生(初)・T・H
■TEN in 10 hopes ⑤「店」
よく食べ、よく飲み、よく語り合うことを大切にする。
木祖での例会後は焼肉「権兵衛」へ行くのが恒例となった。
とてもうまい店で、例会の最中から、行くのが楽しみなくらいである。
会場が先生方の自宅であれば鍋をする。
食べきれないほどの肉を入れ、同じ鍋をつつきながら語る。
来てよかった、楽しかった。と思える会にする。
食事も大切なTENの活動の一つである。
■これも重要…?
上述で正当化したわけではないが、
今回は食べて飲んで語って寝ただけだった(笑)
N先生は大学1年からTOSSを勉強してきた学生OBであり、
それ以前に我々とはクラスメイトである。
リラックスしたムードの中で、自然とTOSSの話にもなる。
学生セミナーのこと、最近読んだ本のこと、特別支援の話…。
代表は「こういうのも大事だ」と言っていた。
N先生は学生時代のキャリアを活かし、
いずれは復帰、同じ運動をしていってほしい人である。
そのための第一歩として、今回を定めたのかもしれない。
多くの仲間を増やすために、身近な同志と連帯していきたい。
そのために様々な場所で、様々な形でサークルを行っていく。
■Output column【ベテラン教師の技】
子どもの靴がなくなった。
その子に声を掛けられ、一緒に探したが、一向に見つからない。
下校時間が過ぎていたので、担任に報告する。
担任のA先生は学年主任。
多様な子どもたちのいるクラスを受け持つベテランである。
A先生は「ちゃんと探したのかー?どっかに落ちてるんじゃないか?」と
子どもに言い、靴探しに加わった。
しばらくして、私は昇降口隅のポリバケツの中、
ビニールの下に靴を見つけた。
(こりゃ隠されたかな…)と思い、A先生に耳打ちで伝える。
するとA先生は、「あっちを探しな」と子どもを逆の方へ行かせ、
靴をポリバケツから、自分のジャージの懐へそっと移した。
何事もなかったかの様に5分ほど探し続けた後、
A先生はクラスの下駄箱下のすのこを上げ、
懐から靴を取り出し、「あったあった」と子どもを呼んだ。
「きっと掃除のときに靴が落ちて、そのまますのこが敷かれたんだろう。
ちゃんとすのこの下も見たか?」とA先生が聞くと、
その子は「そこまで見なかったなぁ」と、ほっとしたような笑顔で答えた。
「隠された」ではなく「なくなって出てきた」で解決したのだ。
「子どもが傷つかずに済んでよかった」とA先生は言っていた。
瞬間的な判断で、もっとも子どもに優しい対応をする。
子どもから多大な信頼を得ている、ベテラン教師の技を見た気がした。
■次回サークル
2009/2/11(水)佐久(予定)
内容○向山実践を勉強 ○模擬授業・授業映像検討
例会もご飯会も楽しくやってます!法則化サークルTENです!
2月は東信・佐久、中信・池田訪問を予定!一緒に例会しましょう♪
参加のご連絡はこちらまで^^toss-nagano-2030@mail.goo.ne
迷惑メール防止のため、最後に.jpを加えてください。↑