東葛総合法律事務所友の会

千葉県松戸市で"法律"をキーワードに集う市民の会

布川事件再審裁判・44年目の無罪判決 その3

2011-05-29 13:41:35 | 日記
<前記事より続く>

------------------------
千葉県松戸市で活動する、東葛総合法律事務所友の会

布川事件の再審裁判判決日(2011/5/24)
の様子を写真入りでレポートします。
------------------------


17時 裁判所から徒歩10分のホテルマロウド筑波に移動して、
こあれから記者会見とパーティーです。
こちらのホテルは現地調査などで守る会のみなさんにはおなじみのホテル。

まず記者会見です。



動画バージョンはこちらです。



youtube画面左端に、故 中田直人先生の写真が写っています。

桜井さんと杉山さん
お二人のテンションがずいぶん違うな~ という印象を受けました。





杉山さんが「やったよ~!」と言った瞬間、みな笑顔に。





支援者からの花束贈呈です。



弁護団長の柴田五郎弁護士があいさつ。
「43年かかって国家権力に勝利しました!」の声に会場から大きな拍手がわき起こりました。





主任弁護士の秋元裕夫弁護士より、判決についての解説がありました。

秋元弁護士は映画「ショージとタカオ」で、再審開始決定が出たとき、土浦の裁判所で
うれし泣きしておられた弁護士さん(たぶん)。





一橋大学法学部長の村岡啓一先生が、研究者の立場から今日の判決について分析してくださいました。



さあ、次は記者会見会場から場所を移して祝賀パーティー会場へ。





布川事件、そして「ショージトタカオ」でおなじみ
バリトン歌手・佐藤光政さんによる「乾杯」の即興替え歌でカンパーイ!



東葛総合法律事務所のお二人もあいさつされました。

弁護団・福富美穂子弁護士



守る会・代表世話人 蒲田孝代弁護士



まんま「ショージとタカオ」のお二人のカット。



全国各地からえん罪事件を闘っている(いた)人達が
お祝いに駆けつけてくださいました。

中央に足利事件の菅家利和さん



救援会伝統の「無罪」掛け軸?が
布川事件のお二人から、
名張毒ぶどう酒事件・奥西勝さんの面会人、 稲生昌三さんに
手渡されます。



杉山卓男さんが私たちのテーブルに立ち寄ってくれた
ところをパチリ!



さあ、あっという間にパーティーはお開きとなりました。



桜井昌司さんは最後まで支援者をお見送りです。

あれ、杉山さんはどこに行っちゃったんでしょう・・・。


というわけで、長かった1日がおわりました。

東葛総合法律事務所友の会のみなさん、
蒲田弁護士・福富弁護士をはじめとした東葛総合法律事務所のみなさんも
たいへんお疲れさまでした。


東葛総合法律事務所友の会









最新の画像もっと見る

コメントを投稿