南部吟遊詩人の写真館

このサイトは2023年3月、容量の不足により更新を断念しました。以後は「南部吟遊詩人の写真館2」に続きます。

盛岡城の秋

2009年11月04日 08時28分18秒 | 岩手のお城巡り
盛岡城こと不来方城は桜の名所であるとともに、紅葉の名所でもあります。

黒い石垣と紅葉とのコントラストが見る者の目を楽しませてくれます。

以前、「雪明り」のときも紹介しましたが、不来方城は四季折々の姿を盛岡市民に見せ、楽しませてくれます。
盛岡城の雪明りの記事へジャンプ
雪明りの記事その2
雪明りの記事その3
雪明りの記事その4
雪明りの記事その5
雪明りの記事その6





古城の秋に人は何を思うのか。


落ち葉道 人もたえなば 暮れてゆく とし蔵

最近は4時になると薄暗くなってきます。
人のいない落ち葉の降り積もった道は、暗くなるのも早くなるように感じます。




1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盛岡城の秋 (hiro)
2009-11-07 02:19:38
夕刻の城跡拝見しました。石垣の雰囲気いいですね。
遅ればせながら、、、私も投稿しておきました。
亀が池側の石垣、逆光でちょい苦労しました。
返信する

コメントを投稿