葉っぱのニッキ

陸奥国分寺薬師堂節分会(せつぶんえ)

今日は、2月3日。
節分です。
節分と休日が一緒になった事が、ここ何年もなくて。
こんな事はめったにないなーーと思って、近所の陸奥国分寺薬師堂へ行って来ました。
初めてです。

調べてみたら毎年恒例で、節分厄祓祈祷祭の豆まき式には、福豆と一緒にお菓子や玩具が飛び交い、誰でも福を拾いに参加出来ます。

平成28年2月3日(水)15時祈祷終了後。
という事で、駐車場に14:30過ぎに到着。
最初に、御朱印を頂きました。

最初少なかった人が、15:00頃には段々増えて来て。
身動きが大変になってきました。
ご祈祷に時間がかかっていました。
やっと、豆まき式の時には、15:50になっていました。
ご住職のお話の後、豆まき式です。
ご住職が女性で、ちょっとビックリしました。

初参加でしたが、終了時にはヘトヘトでした。
いやーーー、すごかったもみくちゃでした。
2人で拾って、このくらい。

三角の福豆の袋の中には、大豆と五円玉が入っていました。
当たりくじが入っていると、お酒やみかんなどの商品と取り替えられるみたいですが、
我が家は、大豆と五円玉だけでした。

懸命に拾って、帰りに足がコタコタしてしまいましたー。
日頃の運動不足が、たたってるねー。(;^_^A

因みに、北海道や青森県には豆まき会みたいな行事は無いそうです。
雪が多くて寒いからかなー?とYちゃん達が話していました。

福岡県のYちゃんからは、「五円玉=ご縁がいっぱいの年になるね。」って言われて。
ご縁だから、五円玉なのかーー。と気づかせてもらいました。

コメント一覧

よーこ
yokoちゃん
yokoちゃん、
今回、初参加だったんだけど。
今日、ビックリまさかの筋肉痛です
昔の新築の上棟式の餅まき、思い出したよー。
いやいやーー、体力なくなったー。
楽しかったけど。
待ち時間長いし、身動き取れないくらい人がすごかったよー
ビックリポンでした。
それから、やっぱりビニール袋持って行けば良かったなぁ。
厄を落として福をまく。
良いご縁や、福を求めて。
初参加だったけど。
怪我もなく行って来れてよかったよー。
yokoちゃんコメントありがとうーー。
嬉しいよー。


YoKo
節分の豆まきというと毎年恒例テレビで見る成田山の豆まきが浮かびますが、よーこちゃんの家の近くにも節分会の豆まきがあるんですね~(^-^)
楽しそうでいいなあ~
福豆の他お菓子やおもちゃ、5円玉たくさん拾えてよかったね~(^o^)
一つ一つの行事に参加されるよーこちゃんは立派だなぁといつも感心してます~\(^o^)/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事