sibuの“不自由だから楽しめる”

平成13年11月に脳梗塞を患い、以来左半身不随。時間に余裕ができやれることが増える。これをチャンスに。sibu 

暑い

2016-08-07 14:20:42 | 季節

夏だから暑いのは当然なんだろうが、今日のわが県は、全国1暑い市がある。

NHKでオリンピックを見ていたら、途中でニュースがはいり、暑いところの

発表があった   わが県の胎内市が、全国一位で、38度。わが市も35度超。

いつもならPCを、弄っている部屋は、風の通りが良いので窓を開ければそれで

済んでいたのだが (^_^;)

でも、今日は我慢できずにエアコンの世話になることに 

 

地球の裏側では、オリンピックが始まった。手作り感たっぷりの開会式をライブで

見たが、東京オリンピックの参考になったのでは (#^.^#)

お金を使って豪華にするだけが、いいのではなかろうっとおもう。

 

 金メダルをとった、競泳400メートルの萩野選手、そして銅メダルの瀬戸選手、

おめでとう。柔道男子60級の高頭選手、女子48級の近藤選手、銅メダルおめでとう。

重量挙げ女子48級の三宅選手、銅メダルおめでとう 

 

 

     

 絵手紙は、ヒマワリ3枚。上は筆でまんねんでかきました。下はタオル筆で。

               

  

    

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教室での団扇作り | トップ | 家籠り »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sibuさんへ (マリババ)
2016-08-07 22:55:46
毎日暑いですね。
35度超あると、大変だね。
クーラーもつけっぱなしは、体に悪いが、対の我慢も倍くたびれるもんね!
リオオリンピック開催見ました。
沢山の国々、凄い数にびっくりです。
水泳も柔道も重量挙げもメダルが取れてよかったですね。
元気頂けるひまわりタオル筆は、豪快だね。
まんねんってペンがあるんだ。
何でも挑戦こんなかきかたもいいな~
返信する
Unknown (小町)
2016-08-07 23:11:24
38度~~~???
インフルに罹った時の体温くらいじゃないですか~~~???

きついですね~
我が家はエアコンがないので
一日に何度も水風呂に入っています~汗
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2016-08-08 05:08:31
わぁ、38℃ですかぁ。
35℃近くなると暑さも違いますね。
昨日初めて涼風が吹き、エアコンつけなかったです。
足の調子がよかったぁ。

一日中エアコンを付けていたら、足の調子が悪く
痛くなって足のマッサージ機を出してかけています。
それでもこの暑さではエアコンなしではおられませんよね。
どうなっているのでしょうね。

わぁひまわり元気を貰いますねぇ!
タオル筆、ひまわりとピッタリですね!

オリンピックを見ては寝不足で―す。
金、銅メダル嬉しいですね!
返信する
Unknown (なお)
2016-08-08 05:52:51
私のところからもう少し北に豊岡市というところがあるのですが
ここも盆地で暑く、38度だったそうです。
暑さのピークですね。

ひまわりのような元気な花にタオル筆は合いますね。
とても勢いがありますね。

オリンピック、4時から柔道見てました。
夜ふかしはできないタイプなので
早朝楽しんでいます(笑
返信する
Unknown (guuchan)
2016-08-08 06:12:23
神戸は海が近いせいでしょうか?
それとも、住んでいるところが3Fなので風の通りがいいからでしょうか?
夜から夜中、朝方までは扇風機もいらないくらいです。
 眠るときに扇風機を1時間タイマーでかけたのが
2~3日あったかな?程度です。
 でも、日中は暑い!!
冷房は嫌いなので、エコ運転でかけっぱなしです。
 そして
できる限り、出かけないようにしています^^

 本当にいつの間にか日本は亜熱帯気候になってしまいましたね。

 私も夜更かしはできないタイプで、
朝 4時からラジオでオリンピック聞いています。
返信する
Unknown (やちゃん)
2016-08-08 09:00:07
大阪も他県に負けない暑さです。

夫が暑がりなので寝室は家庭内別居です(笑)
私は扇風機もエアコンも苦手なのですよ。

夏はやっぱりヒマワリが似合いますね~
筆でまんねんも優しく良いですね~
ヒマワリはタオル筆が力強くて元気がでます。

 金メダルをとった萩野選手、銅メダルの瀬戸選手幼いころからの良きライバルだったんですね~
金、銅メダル嬉しいですね~
返信する
マリさんへ (sibu)
2016-08-08 11:10:58
今日もアツ~です (^_^;)
朝からエアコンをかけっぱなし。身体にはよくないかも
しれませんが、かけないともたないのです。

筆でまんねんは、ペン先がつぶれており、寝せて書けば
線がふとくなり、立てて書けば細くなるのです。

オリンピックは、今日も朝からみましたが、柔道ではメダルを
取ってくれました。本人たちの望んだ色ではなくても、
祝福してあげましょうね。
返信する
Unknown ()
2016-08-08 11:58:01
ひぇ~!38℃!!新潟が?
30℃そこそこで、愚痴を言っていたら罰あたるわ~と思うのですが…^^;

あ~、エアコン、いいですねえ~。
毎年一週間ぐらいのあいだ、エアコンがほしい~と騒ぐのですが
北海道なんだからいらん!の一言で却下。
扇風機フル稼働です。

オリンピック開会式見ませんでしたね。sibuさんのお話聞いてみたくなりましたよ。

みなさん頑張ってますね~!胸にメダルが輝いている選手はもちろん、残念ながら叶わなかった選手にも、拍手、拍手ですね~。オリンピックに出場して頑張ったこと自体もうすこい!(@_@)

お~、夏の花!いいですね~!
返信する
小町さんへ (sibu)
2016-08-08 17:01:12
信じられないほどの暑さで、外へは出る気は
おきませんでした。

小町さんは一日何回も、水風呂に入られるとか。
入った後は涼むでしょうが、後は怠くなるのでは
ないでしょうか???
返信する
お山さんへ (sibu)
2016-08-08 17:06:26
こちらの方が気温は高いようですね (^_^;)
まだ涼風など吹いたことはないで~す。
しばらくは、35度前後で過ごさなければならないようで
もう、覚悟をしてますよ。

ヒマワリをかくのにタオル筆はピッタリだと、
おもいます。
あとは、竹筆でもいいかな~~とも、おもってますよ (#^.^#)
返信する

コメントを投稿