九州版 夫婦(めおと)懸賞日記

懸賞に日々励むおもしろ夫婦の密着日記

二語文か? ~1歳4カ月

2008-10-30 | のん吉育児日記
朝、ばあばの家に預けに行ったとき

ふとんにころんと寝転びながら、「じぃちゃん!」とじいちゃんを呼び付けて、

「じぃちゃん、ねんね」と言った。

じぃちゃんに添い寝してもらいたかったようだけど、
これはいわゆる二語文なんだろうか?


ちなみに、じぃちゃんは3分ほど一緒に寝て、すぐに起きていました(笑)

2冊目の母子手帳 ~2人目 10週

2008-10-27 | のん吉妊婦日記
ちびちゃんと面接に行った後、母子手帳をもらいに行ってきました。


新しい母子手帳は、表紙の絵が変わっていました。
おそらく版権の予算が削られたのではないかと…(笑)
前のほうがかわいかったけど、でも違うほうが区別ができてちょうどよかったなあと思ったり。

1冊目をもらったときは、切迫流産になったり風邪ひいたりで
ずいぶん週数がすすんでからもらいに行ったので、
やっとここまで来たかと感無量で、まさか2冊目をもらえることになるとは思ってもみませんでした。


手続きの間、ちびちゃんはじーちゃんと一緒に ロビーのパンフレットの棚の所で
地味に散らかして遊んでいました。
じーちゃんがこまめに片付けていたのがよかったようです(笑)


こまめちゃーん、
来年元気に 無事に生まれてきてね!

保育園の面接 ~1歳4カ月

2008-10-27 | のん吉育児日記
小走りで騒動するちびちゃんに、ばあばもじーちゃんも限界で、
いよいよちびちゃんは 週3日保育園に行くことになりました。

先日、子育てサロンに行った保育園です。


今日はふたりで面接に行ってきました。

最初 園長先生と向き合って座ったとき(もちろん私の膝の上)
軽く泣き

すぐに 状況に慣れたようで、途中 園長先生に微笑みかけられると にこっと笑うようになりました。
ほっ…。


一時保育のお部屋に案内してもらうと、
4人ぐらいのお友達がいました。

みんな、ちびちゃんより大きいお友達みたいでした。
先生も優しそう~。


あさってから、慣らし保育です。
親子ともどもがんばるぞ~

今日買った物 ~1歳4カ月

2008-10-26 | のん吉育児日記
じーちゃん ばあば ちびちゃん 私のん吉の4人で西松屋へ。

ミッフィーのお昼寝用おふとんセット、おまる、おまるの中に敷く袋、ミッフィーの長袖エプロン、ピンクのうさぎさんの半袖エプロン、お食事用ウェットティッシュ

約一万円也
ばあばが買ってくれました。


昨日から寒くなり、ちびちゃんも私も 今夜から冬用おふとんを着ています。

ライガーは風邪っぽいとか言ってますが、着なくてだいじょうぶなのでしょうか(笑)

こまめちゃんがやって来た! ~2人目9週

2008-10-23 | のん吉妊婦日記
先日から、ちびちゃんのときお世話になった病院へ通っているのん吉です。


ちびちゃんに続き、おなかにこまめちゃんが来てくれました。
とてもとても うれしい。
うれしいです。


頭と胴体が分かれて、2.2cmのこまめ赤ちゃん。

ちびちゃんのときの今ごろは、ちょうど切迫流産真っ最中でしたが
こまめちゃんは、今のところ元気にしています。


このまま 元気に育ってね。
こまめちゃん、これから末永く よろしくお願いします。

保育園の子育てサロン3 ~1歳4カ月

2008-10-23 | のん吉育児日記
そういえば、会の始まる前に 点呼がありました


ちびちゃんはいい子でお膝に座っていました。
ちびちゃーん、と先生に名前を呼ばれたので
「ほら、ちびちゃーんって。お返事はーいは?」と言うと、
「あーいー」と家でやっているとおりに右手をまっすぐ上げるちびちゃん。

先生に「はい、上手~」と言われて、
「うまいうまい~!」と満面の笑みで手を叩くちびすけ。(ちびすけと書いてますが女の子です)


大変よくできました。

保育園の子育てサロン2 ~1歳4カ月

2008-10-23 | のん吉育児日記
クックを履いてお外がうれしくて、ママがいないのもよくわからないまま
先生に手を引かれて運動場へ歩いて行くちびちゃん。


先生は 大泣きしているほかの子を抱っこしながら、手を引いてくれていました。


窓から様子を見ていると、砂場に行き早速シャベルで砂をつついて遊んでいるちびちゃん。

よくつられて泣かないなあ…と思って見ていました。


そして30分ぐらいたったころ、泣きながら先生に抱かれているおちびを発見(笑)


しばらくして戻ってきたちびちゃんは、抱っこしてもらったまま大泣き中。

抱っこしたら、涙を流して泣いていました。


先生に様子を聞いたところ、ママーと言って泣いたりはしなかったけど、途中眠くなって泣いて しばらく眠っていたとのこと。
そして起きて また泣いていたようです。


手に砂がついていたので、手を洗い それからおやつの時間になりました。


お隣の子のお菓子を見ても、手を伸ばしたりせず(珍しい!)
自分のビスコをもらうまで、イスに座っていい子に待っていました。
初めてのこういう風景に なんだなんだ?と思っていたのかな。


ママに配られたコーヒーカップのかわいいねずみさんの絵を見て、お隣のママのカップもねずみさんで「一緒ね」と言われ、
にこっと笑い ねずみさんにちゅっとしていました(笑)


おかたづけの後、絵本の読み聞かせがあり ちびちゃんにはまだ難しい内容だったようで、立って少しうろうろしていました。


最後に「どんぐりころころ」と「大きな栗の木の下で」を先生が歌ってくれました。


ちびちゃんは、膝の上でお座りし、両手のひとさし指を立てて「小さな栗の木の下で」をフり付きで楽しそうに踊りました。

本当にお歌が好きなんだなあ…


ものすごい充実した内容の、有意義な2時間でした。