九州版 夫婦(めおと)懸賞日記

懸賞に日々励むおもしろ夫婦の密着日記

最後の風邪にしたい ~2人目23週

2009-01-27 | のん吉妊婦日記
やはり また風邪でした (>_<)

(自分がです)


熱はおとといの37.5度が最高でした。
インフルエンザの予防接種が効いて この程度ですんだのかな…

喉の痛みはなくなりました。
鼻水はあり。


今年の目標は「出産以外はがんばらない」なので
思い切って今日までお仕事休んで、ずっと寝て過ごしました。

おなかのこまめちゃんも 苦しかったね。
ごめんね。


ここ2、3日 こまめちゃんの動きが激しいです。
びくんびくん、と動きます。

今が一番胎動の激しい時期なのかな?

元気でいてくれるのが分かって、うれしいよ。

安心して生まれてきてね ~2人目22週

2009-01-24 | のん吉妊婦日記
ちびちゃんを妊娠中
ライガーと読んでいた本

「いつもみてるよ。がんばってるの、しってるよ」326


二年ぶりに 少し読んだら
出産のところで 多いに涙が出てきました。


つい いつもそばにいるちびちゃんのことばかり ブログに書いていますが、

もっともっと近いところで
こまめちゃんも ママーって言っているんだな。

出産がんばるよ。

無事に 元気に 生まれてきてね。


お昼間、
ちびちゃんとホットカーペットの上でお昼寝したら
少し喉が痛いです。

明日の朝
すっきり治っていますように…

風邪気味です ~1歳7カ月

2009-01-23 | のん吉育児日記
おとといの夜、
ねんねのときに 30分ほど寝て、泣きながら起きたら
たくさんの鼻水が。

昨日は、機嫌はいいけど 
午後からずっと鼻水だったらしく
じいちゃんとばあちゃんに 小児科へ連れて行ってもらいました。

私が18時過ぎに帰宅すると、
ソファーで ばあちゃんの横にお座りしていましたが、
私を見ると まだ病院の余韻もあったのでしょう・・・ 
甘えて「抱っこー」と泣き出しました。

テーブルの上のものをとろうと 少しでも離れると、
「ママー」と泣きました。

夕食は いつもどおりもりもり食べていましたが、
最後に急に咳き込みだし、
次々に吐いていき 
結局食べたもの全部吐いたようでした。

ちびちゃんも、
泣きながら吐いて 
きつかったと思います。

吐いたあとも、食べる食べると言うので
(予想どおりですが)
りんごをすったものを 少しずつ食べさせました。

りんご半分を間食。
その後、ばあちゃんから、みかんももらっていました。

お風呂は入らず、お薬をのんで寝ました。


今朝もいつもの時間に起床しましたが、
あまり元気がなく、
泣いてないのに目を赤くして 涙をいっぱいためて、鼻水はあいかわらず。

いつも しゃべりまくりながら みんなとごはんを食べますが、
今日は「おあよー」(おはよう)も言いませんでした。

でも、パンと「どんどん」(うどん)は食べていました(笑)


3人ともばあちゃん宅に泊まっていたので、私とライガーは 心残りながらも出勤。

9時過ぎごろ お薬を飲んで、眠ったようです。

12時に起きて、かつおだしのおじやをたくさん食べた、と ばあちゃんからメールがきました。


ほんとに、
いたずらしまくるちびちゃんの方が ずっといいな。

ちびちゃんの具合がわるくなると、いつも思います。


今日も寒いけど、
明日はもっと寒くなって 
氷点下らしい~。

ごめぇん ~1歳7カ月

2009-01-20 | のん吉育児日記
今日初めて、「ごめん」と言った!


ばあばの話によると…


お昼間、ソファーに座るばあちゃんにダイブしてきて、
ばあちゃんの膝に(もともと膝がよくない)
頭から体当たりした ちびちゃん。

当然、「あいた~!」


「ちびちゃん、頭コツン てしたから、ここ痛かったよ」と、ばあばがちびちゃんに言ったら

「ごめぇん」

と 言ったそうだ。


私が帰宅して、その話を聞いた時も 「なんて言ったの?」と聞くと

「ごめん」

と 言った。


意味を分かって 言ってるっぽい。


画像は、私の膝の上で絵本を見るちびちゃん。

雨の日曜日 ~1歳7カ月

2009-01-18 | のん吉育児日記
朝 9時ごろ、ちびちゃん起床。

「パン、パン」言うので、いつものようにライガーがアンパンマンのパンを3本食べさせる。
それから、「ママ、ねんねー」とやって来て、そのまままた全員寝る(笑)

11時ごろちびちゃんだけ本格的に起きて、おもちゃ箱の前に座ってキティちゃんの携帯で遊んでる。いい子だ。

11時半、散々眠って私のん吉起床。気持ちよかった~。

12時、ちびちゃんが「パパ、起っき」と お人形をパパの顔に落とし、パパ起床。


お昼は、ハンバーグ・ステーキ専門のお店へ。

ちびちゃんがたくさん食べるので、もうちびちゃん用に何か注文しなきゃだめだなあ…と実感。

それかバイキングだなぁ(笑)


食事のあと、ばあばの家に車を止めていると、大きいばあば(ばあばの姉)が 若いばあば(その娘・のん吉いとこ)とやって来た~。

ちびちゃんを見たくてしょうがなかったから来た、とのことで ありがとうございます。


ちびちゃんは踊ったり、しゃべったり、お人形を「ねんねーなー」と寝かしつけたり
と 大忙しでした。


なんやかんやで22時就寝。。。
おやすみなさい


水難です ~1歳7カ月

2009-01-17 | のん吉育児日記
朝から事件です。

昨夜出張で遅い帰宅だったライガー。
リラックスしたのか寝る前にビールを飲み、
朝早く起きたなあと思ったら
「○っちゃん(のん吉本名)、おしっこもらした」


夢でトイレを探しておしっこしたらしい…。
ちびちゃんじゃなく、あなたですか。


一段落して、お土産の苺ロールケーキを3人で大騒ぎして食べたあと、
(ばあちゃんたちは外出中)


「3匹のこぶた」の絵本を読んだりして遊ぶ。

ちょっと携帯を見ていたところ、背後で音が。


今度は ちびちゃんが花瓶をひっくり返し、水浸し…


現在2人とも爆睡でお昼寝中。。。
画像はおとといのねんね中ちびちゃん。親指くわえていつも寝ます。

今日は 水難です。

性別判明しました ~2人目20週

2009-01-13 | のん吉妊婦日記
先週、4週ぶりに検診に行ってきました。

胎動は最近毎日感じ、体調はすこぶる良いです。
おなかはいいのですが、おしりは絶好調に痛いです・・・。
前回よりひどいですう・・・なにが痛いのかは ご想像どおりです。

おなかがすいて、検診の日は朝からカレーなど食べてしまいました。
(非妊娠時は朝からカレーなんて ありえない)

こまめちゃんも元気にしていました。
横向きのお顔が分かり、左手の指5本を確認。
異常なしとのことで、一安心しました。

今回から、やっとビデオを持っていき、録画してもらいました。

先生が「上は?上は?」と言われ、
てっきり看護士さんに話しかけているのかと思ってたら、
上のちびちゃんの性別を聞かれていたのでした。

「女の子です」と言うと、性別はお楽しみにしておこうか・・・とを言われ、
「いえ、準備もあるので教えてください。名前を考えなきゃいけないしー前回なかなか決まらなくて」と
教えてほしくて 必死にしゃべりまくり、
「足閉じてるなぁ」とか、いろいろ見てくださり 結局判明。

「もう、ほぼ女の子ですか?」
確認したところ、「うん。ついてない」

やったー。うれしい。
うふふ。


そして、実家に帰って のん吉母に分かったか聞かれましたが、
一応(笑)ライガーが帰宅してからみんなに言うことにし、
台所で ちびちゃんにシチューとごはんを食べさせていると、
今日はわりと早く18時半過ぎに、たまごサラダなどのお惣菜持参でライガー帰宅。

「それでは発表します!」

うん、とうなずくのん吉母。


「生まれるのは、ちびちゃんの・・・」

父・母・ライガー シーン・・・・



「ちびちゃんには もう言ったもんね~」

ちびちゃんだけニコニコ


「ちびちゃんの、妹です!!」

ライガー 「うおー、妹か~」 
うろうろし出し、コートを居間に置きにいき
妹、女の子、とか何かしゃべりながら戻ってくる。あいかわらず落ち着きがない。

父 「ああー」 
感無量のためいき。(神さんが決めるのだから、どちらでもいいのだと言っていた父)

母の反応、見逃す(笑)
(母は、将来のことを考えると女の子がいいのでは・・・と言っていたけれど、でも
病院から帰ってきた私の様子を見ると男の子のような気がする、と言っていました。)


私は結局どちらでもうれしかったけれど、
でもどちらかというと (というか、かなり・笑) 女の子がよかったので、大変うれしいです。


ライガーは、「女二人かー。ちびちゃん、パパの味方でいてくれよ」と言っていました。
そりゃー、あんたの心がけ次第よ(笑)
「二人も嫁に出さんといかん」と言っていましたが、二人とも 披露宴で大金使う場合は、自力で確保してね(笑)


うれしいな~、あとは元気に生まれてくれるのを祈るばかりです。

また苦しいだろうけど、がんばるぞ。

無事に私のところに来てね…こまめちゃん。

だいじょうぶ ~1歳6カ月

2009-01-12 | のん吉育児日記
「だいじょうぶ」と、はっきり発音します。

「だいじょうぶ?」だったり、「だいじょうぶ。だいじょうぶ。」だったり…

なんとなく意味も分かっているようです。


今日は、ばあちゃんのトイレについて行って、中まで入り込み、ピンクのトイレットペーパーをちょうだいちょうだい と言い、

少し切ってもらって、「それどうするの?」と 聞かれたちびちゃん。

ズボンの上から 自分の股をペーパーで拭き拭き。。。
頭を下げ 覗き込みながら


もう、一同大爆笑。

ホテルランチ ~1歳6カ月

2009-01-05 | のん吉育児日記
さて今日は、朝から非常にムカつくことがあり(ちびちゃんのお手柄で)
まったく反省の色がないライガーに 真剣に「離婚」の二文字が頭をよぎりましたが、

ライガーのおごりでホテルのランチに行く という予定があり、
行ってきました o(^-^)o


ふたりはパスタランチ、
ちびちゃんは初めてのお子様ランチ。

スパゲティをあっという間に平らげるちびちびちゃん。

お給仕に来てくれる人に、毎回「バイバイ」と言うちびちゃん。

最初はいい子だったけど、終盤になると「あー」とか大きい声を出すちびちゃん。
(さすがに一時間半は長かったかしら…)

パンが大好きなのに、なぜかおいしいパンを 首を振って食べないちびちゃん。

帰りのエレベーターで、近くのお席だったおばさんに
「見てたけど、いい子にしてたね~」と ほめられたちびちゃん。


そんな感じでした。

それにしても 最高においしかったです、手長海老のパスタ。

また、おごりで行きたいなぁ。。