おじさんのいちご観察日記

いちご栽培農家の日々を記録していきたいと思います

2024-05-02 08:32:00 | 日記
農協さんに頼んでおいた稲の苗を引き取りに行ってきました。



明日親戚が植えてくれる事になっています。
子供の頃は何軒かの親戚で田んぼに苗代を作って種蒔きをして苗を作っていました。思い出すのは種籾を風呂の残り湯に入れ芽が出やすいようにしたり、手植えだったので藁で小分けにした苗を畦から植え手に足りなくなると投げ入れていた事、それを子供の時やっていました。
確か小学校高学年の頃田植え機が普及してきてハウスの中で箱苗を作るようになったと思います。
当時小学校では5月の祭日を絡めて田植え休みと言うのがありました。長閑でした。
手作業でも今のように荒れた田んぼなんて本当にありませんでした。
昔、親戚が集まり親戚の田んぼを順々に手植えで何日もかかっていた田植え、今は二軒であっという間に終わってしまいます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 斥候部隊 | トップ | スイカ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事