toshinSHINANO's blog

ようこそtoshinSHINANOへ
https://toshin-shinano.com/

小田原散策Ⅰ

2017年12月11日 | 歴史の道/中山道

11月17日(金)快晴
小田原と言えば、誰しも「小田原城」「かまぼこ」を思いですことでしょう。
少し変化球の、散歩コースです。
まずは、石垣山一夜城の周辺です。
標高257mと小高い場所にあり、眼下に小田原城や市街を見下ろすことができる場所です。
この城は、本格的な総石垣の城です。一般的には、「一夜城」と呼ばれ知られています。
実は築城に約80日間を費やしているようで、なかなか、名前通りには出来上がらなかったようです。
1590(天正18)年の小田原合戦で、北条氏を驚かし降伏をさせるために、出来上がった後に、城を取り囲む木々を一気に切り払いまるで一夜で作ったかのように見せたという伝説から「太閤一夜城」として知られています。
現在は、駐車場お隣の「ヨロイズカファーム」ととともに、人気観光スポットになっております。

分かりにくいですが、相模湾の小田原~早川~根府川~真鶴あたりのイメージMapです。
右上の緑色のあたりが現在地。

西の展望台から、箱根方面を望む。

東の見晴台から小田原市街を望む。小田原城も望める。

本丸から展望。丹沢方面の山々が望める。

谷地形の道と曲輪。

城内・井戸曲輪の石積み。

一夜城の下部の石垣。荒々しい感じが魅力的です。

農園越しに相模湾を望める、ヨロイズカファームのガーデンテラス。気持ちがいいですね。

行くときは、駐車場はガラガラだったのに、バスでがいっぱいに。すごい人気なんですね。
中のレジは行列でした。

レストランは人気があり、平日でも予約しなければ無理でしょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。