Toshi's Junk Box !

ギター大好きオヤジの気まぐれブログです

ノートPCのHDDをSSD化2

2021年11月23日 21時37分45秒 | 日記
帰宅後、無事HDDからSSDへのバックアップ(クローン)が
完了していました。4,5時間掛かったようです。

ノートPCの内蔵HDDを取り外し。



代わりにSSDを装着。



恐る恐る電源ON、無事起動しました。

なんと以前と比べものにならないほどの劇的な起動時間短縮と
軽快な動作に感動。
これで買い換えの時期も延びそうです。
(次はMacの購入を狙っていたのですが・・・・(^_^;)

取り外した旧HDDはケースに入れて保管。



しばらくこのまま使用して問題なければ再フォーマットして
外付けHDDとして使用することとします。

当初、ハードルが高かったのですがもっと早くにSSD化しておけば
よかったと思う次第です。



ノートPCのHDDをSSD化1

2021年11月22日 17時05分23秒 | 日記
7~8年前に購入して使って来たDELLのノートPC。



以前から、起動にやたらと時間が掛り、ハングアップしたり、
ブルーバックになったり、突然再起動が掛かったりと、そろそろ替え時かと
思ってましたがだめもとで、試しにHDDをSSDに交換してみることに。


最近はSSDも安くなってきたようで、内蔵用の1TBが1万円程度で
買えるのですね。併せて外付け用のケースも購入。

先ずは、外付け用のケースにSSDを挿入。
付属のUSBケーブルでPCに接続、新たなドライブとして認識させます。



既存のHDDの中身をまるごとSSDにコピーします。
EaseUS Todo Backup というソフトの無料版を使用。最初手こずりましたが、さすがYouTube、丁寧に
解説されている動画がアップされておりありがたや~~。



無事にバックアップが開始されましたが数時間かかる模様。
放っておいて外出・・・・