Zephyr-Inn

映画に出ていた集いの場、趣味を自由に語りましょう

彼岸花

2019-09-22 | 
田の畔や墓地に多く咲いているのは、鱗茎に多く含まれる毒性を使って
モグラなど動物から守る意味があるという説もあるそうだ。

そんな話題を出していると「モグラ」登場!
カラスに攻撃されていました。

虹も出ていたけど、写真は失敗^^:


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花 (大海皇子)
2019-09-27 09:31:57
懐かしいな 彼岸花。子供の頃沢山取って来て 父親に一本で良いと言われた。彼岸花には動物が嫌う毒素がある。まだ私の村では土葬だったから 墓の周りに沢山生えていた。猪やイタチ除けである。たんぼの畦道にも多く生えていた。のねずみや土竜除けである。彼岸花を見ると 遠い田舎の遠い日を思い出す。
Unknown (23)
2019-10-06 00:17:46
大海皇子さま
コメントありがとうございます。
「彼岸花を見ると遠い田舎の遠い日を思い出す。」って、確かにそうですね。
昔の人の知恵、いつまでも残していきたい秋の風景になっています。今後とも宜しくお願い致します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。