goo

新幹線のぞみ

九州にまたまた行ってきました。利用交通機関は新幹線。世界に誇るのぞみ500系です。

先週、飛行機で着陸の時に耳鳴りがひどく大変だったので、今回は新幹線にしました。久しぶりに乗った「のぞみ」500系は快適でした。東京-博多間5時間7分は、意外と短く感じる。
      
この車両は、まるでチューブのように丸くて、いかにも速そう。レールモーター型では、広島-小倉間で世界最速を誇る。途中、徳山付近のカーブで急減速急加速をするので、鉄道ファンはわざわざここまで乗車体験に来るそうです。先頭の15メートルは流線型でロケットのよう。
                 
丁度、入梅した気候で、ずっと雨模様。車窓からは田植え直後の風景が美しく映えます。


 降り立った博多駅前に、「北方の領土還る日、平和の日」という看板が目に入り、南方九州の地のアピールに感動しました。
                

久しぶりに訪れた小倉駅は、綺麗に整備され、モノレールが駅構内まで乗り入れていました。駅前の名物の祇園太鼓の銅像も、二階の連絡舗道広場に移転されていました。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« いつのまにか... 仏教力テスト »
 
コメント
 
 
 
大ニュース! (某子)
2007-06-22 18:10:07
取り急ぎお知らせです。

森田あゆみ選手がウインブルドンの予選を突破して
本選に出場することが決まりました。

http://news.tennis365.net/news/today/200706/3205.html

すごい! 感動しました。
4大大会への本選出場は初めてとのこと。
試合をするたびに力をつけてきている感じでしょうね。

今年のウインブルドン、楽しみになってきました。
 
 
 
→某子さん (tera)
2007-06-22 21:35:17
ニュース速報有難うございます。
ホントですか?すごいですね。
先日、杉山選手を破り、好調さは感じていました。近い将来に4大大会本戦出場への現実味を感じていましたが、まさか今年実現するとは・・・・。

いよいよ楽しみになってきましたね。
 
 
 
所感 ()
2007-06-24 00:03:17
記事に対するコメントでなく、恐縮です。
養成所にて、貴師のお弟子様と5日間を共にいたしました。その穏やかで丁寧な語り口や態度、そして、感性の鋭さや法に対する熱意を、とても強く感じました。時折、このブログを拝見している旨を伝え、ご挨拶させていただきました。
 
 
 
→慧さん (tera)
2007-06-24 06:57:19
愚息がお世話になります。また、気まぐれな時にしか書かないつたないブログをご覧いただき有難うございます。
家では限りなく頼りない息子ですが、過分な評価をいただき、穴を掘って入りたい思い(笑)です。もしそのような良さが少しでも発揮できるのでしたら、周囲の皆様のお陰と感謝したいと思います。奥様にも宜しくお伝えください。今後ともよろしくお願いします。

貴師ご一家の益々のご活躍をお祈りします。
 
 
 
九州 (休暇中の吉本芸人)
2007-06-26 20:13:59
先生お久しぶりです。
めげたり、元気を出したりしながら何とか凌いでいます。

最近は九州も随分近くなったものですね。お一人で行かれたのでしょうか。途中の田園風景はとても良く撮れていますね。
勿論、愛する方の故郷へのご訪問は格別の思いがあったのではないかと想像しています。

また必ずお伺いしますので、その折りには宜しくお願い致します。
 
 
 
→吉本さん (tera)
2007-06-26 20:59:59
お元気そうで何よりです。
持ち前の吉本精神で明るくお過ごしください。

全くの公用の九州ですので、ゆっくりする暇はありませんでしたが、何となく土地勘のある地だけに気が楽でした。電車の旅も良かったです。

また、お待ちしています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。