徹のブログ

一期一会

フランス🇫🇷パリ観光プラス全仏オープンテニス観戦旅行

2023-05-29 11:20:26 | ダンス

2023年5月27日から7泊9日でフランス🇫🇷パリ観光プラス全仏オープンテニス観戦旅行に行きました^o^

 
でも、やっぱ14時間強のフライトはちょっとキツかったですね。 
通常は12時間ぐらいで行けるらしいんですけれども、今、ロシアとウクライナがこういう状況になってますので、民間の飛行機がロシアの上空を通過することが出来ないと言うことで、航路は、 関西国際空港から、ずっと北に上がって、北海道、北方4の東側を抜けて、ロシアを避けて、北極海に抜けて、グリーンランド、イギリス、 フランスと、ま、こういう航路で、2時間ほど余分にかかっちゃいました。
 
ほんで、初日はホテルに直行
四つ星ホテル「メルキュール」



ホテル側にトラブルが発生してました。
なんと、エレベーターが故障してて使えないと❗️
ホテル側の対応として、7泊共食事無しの予約だったけど、朝食無料で付けてくれるとの事^o^
ラッキー^o^
しかし、6階を行き来するのは、しんどかった(゚o゚;;
朝食はこんな感じでした。


2日目最初の観光は、エッフェル塔近くの船着場からセーヌ川クルーズ




ほんで、凱旋門


屋上まで284段の階段やった💦
 
ほんで「シャンゼリゼ通り」で
ビール🍺 中ジョッキ1杯1,650円❗️


ほんで「アレクサンドル3世橋」



ほんで、びっくりニュース
僕らの翌日のパリ行き飛行機が、とんでもない事になった‼️


嫁に心配のメールが来ていた
 
3日目最初は
キャバレー「ムーランルージュ」



ほんで、「ジュテームの壁」
世界中の言葉で「愛してる❤」と書いてます



ほんで「サクレクール大聖堂」
第二次世界大戦中、ドイツ軍にステンドグラスが全部割られたが、現在修復完了済みと




ほんで、本旅行初になります、全仏オープンテニス会場「ローランギャロス」
嫁の大ファンのラファエル・ナダルの銅像前にて。
ナダルのプレーを観たかったけど、残念ながら怪我のため欠場です😭


本日の試合はシナー対ミューラー
結果は3-0でシナーの勝ち
シナー、強かった👍
 


4日目は一日中テニス観戦
会場「ローランギャロス」にて



西岡良仁対ジェフリージョンウルフ、3-2で西岡良仁が勝利‼️

嫁が西岡選手のサインゲット^o^



本日観た試合

キャスパールード対イリアスイマー、

3-0でキャスパールード

西岡良仁対ジェフリージョンウルフ、3-2で西岡良仁

ココガウフ対レベッカマサロバ

2-1でココガウフ

リチャールガスケット対アーサーリンダークネッシユ、3-1でアーサーリンダークネッシュ

5日目は朝食後、オルセー美術館








ほんで、オペラ座






ほんで、サントシャペル
パリで最古の、ステンドグラスで有名な教会




ほんで「ノートルダム大聖堂」
2019年に火事で燃えて、2024年12の再開に向けて再建中です
 


ほんで、また「ローランギャロス」
ナイトセッションを観ます


本日観た試合
ダニエル太郎対カルロスアルカラス、3-1でカルロスアルカラス
ノバクジョコビッチ対マートンフクソービッチ、3-0でジョコビッチ
特にジョコビッチの試合はかなり盛り上がりました。


6日目も雲一つ無い青空の中、ベルサイユ宮殿へ
300年前の王族、貴族の暮らしてた所
1799年のフランス革命まで続く




7日目は、世界一来場者数が多い「ルーブル美術館」




モナリザ


ナポレオン1世の戴冠式


民衆を導く自由の女神


サモトラケのニケ


ミロのヴィーナス


マドレーヌ寺院



ほんで、観光最終は「エッフェル塔」
 



今回のフランス滞在で知った事
フランスには、コンビニが無い
フランスには、屋外に自動販売機が無い
フランスには、アイスコーヒーが無い
フランスには、ウォシュレットが無い
フランスの食べ物は日本の3倍の値段
(ビール中ジョッキ1,650円、おにぎり1個550円、スーパーで、トマト3個1,000円、カップヌードル1個550円、水1リットル300円、タバコ1箱1,500円等)
ワインは日本と同じ位の値段。
フランスの歩行者用信号の「赤」は車に気をつけて渡りましょう
フランスは、屋外ならどこでも喫煙可能
→喫煙者率は先進的で1番高い、35パーセント(公園、公共施設でも屋外なら可能、受動喫煙の意識無し)
フランスの会社員の昼休みは2時間で、日本で言う業後の飲み会も昼休みに酒飲みながらワイワイガヤガヤやって、業後は家族の元へた真っ直ぐかえる→給料に残業代と言う概念が無い
フランスの今の日の入りは21:30
 
費用  
 
ホテル 159,099
飛行機 507,560
電車、バス、タクシー 36,055
SIMカード 12,082
食費 84,251
観光地入場料 33,442
ローランギャロスチケット 80,400
お土産 36,457
  912,889
 
ほんま、滞在全期間、雲一つ無い快晴‼️
むっちゃ満喫したフランス・パリ旅行でした^o^
 
最後にいつもながら、企画、フライト予約、観光地の予約、道案内、全てやってくれた嫁の仁美に感謝です^o^
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮古島旅行 2023年5月3日か... | トップ | フランス旅行!動画にまとめ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダンス」カテゴリの最新記事