イタリアお気楽日記

イタリア生活8年目。楽しい事だってあるけど、つらい事だってあんのよねぇー。

イタリアで病院に行きたくなくなる理由。

2008-07-28 04:36:05 | イタリア生活
イタリアにいるとね、病院に本当に行きたくなくなるわけ。

なんでかってと、イタリアの病院システムが
これまた本当に本当に時間がかかって、
もぉーそんなんしとる内に治ったわいっ

といいたくなる位時間がかかるわけ。

では、どういう風に流れていくかといいますと、

まず、調子が悪いと感じホームドクターの所に行く。

あたすのホームドクターは予約が出来ないので、
直接行って待つわけだけども、
1週間に5日しか開いてない上に、
午後もしくは午前の数時間しか開いていない。

ちなみに、あたすのホームドクターは耳鼻科専門。

そこで、次の日にでも病院に行ってみる。

あたすのドクターは毎回遅れてくるので、
開くと同時に行こうが、
閉まる寸前に行こうが、
結局は最低でも1時間は待たなければならない

病人に囲まれ待つ事1時間。

先生に症状を伝え、薬を買うように指示され
来週また来るように言われる。

薬を買い(約10ユーロ)、
1週間後に先生に診てもらう。

そこで、先生が症状は良くなってるけど、
念のために血液検査をしろと勧めてくる。

で、血液検査に行くも早朝の2時間しか受け付けていないために、
その時間帯に合わせる為に数日経つ。

そして、40ユーロ位払わされる。
これは血液検査の項目によって違うけど、
あたすはこんだけ取られた。

血液検査をしたのは結局はじめてドクターに行った時からすでに2週間以上経っている。

そして、その結果がこれまた1週間後に出る。

それを取りに行き、そのままホームドクターのところに行くと、
故郷(シチリア)での結婚式の為来週まで休みだと告げられる

また1週間がすぎ、病人に1時間囲まれ、
先生に血液検査の結果を見せる。

しかし、血液検査をした時からはもう時間が経っているので、
この検査で役に立つのだろうかとあたすは考える。

そこで、先生がこれまた念のためにと専門医を紹介してくれる。

専門医の予約をすると、
これまた1週間後。。。

1週間後に病院に行くとまずはチケットと呼ばれる物を買わなければならない。

公立の病院はタダだと言うけど、
あたすは20ユーロ払わされる。

聞くところによると、専門医に見てもらう時等は
お金を払わないといけないらしい。

で、専門医とやらに血液検査の結果(もはや1ヶ月前くらいのもの)を見せ、
症状を説明すると、
まー大したことではない事が判明。

10分で診察終わり。

え?専門医に見てもらうのに、
1ヶ月もかかり、70ユーロ近く薬やら血液検査やらチケット代に使って、
10分で終わり?

もっと、詳しく検査しなくていいわけ?

てか、あたしこの10分の検査の為にどれだけの時間と金を費やしたわけ?

こんなんだったら、最初っから専門医を紹介してくれてたら良かったんじゃねーの?

てめーら、人の健康をもてあそんでんのかーーーーー




これで、よーくわかったでしょぉ。
イタリアで病院に行く事がどれだけ大変か。

もし、これが何か進行性の病気だった場合、
確実にひどい事になってんじゃないのか?

あー、恐ろしくって考えるのも怖いワイ。





しかし、専門医は非常に感じが良かったので、まだ助かった。。。
って思えてしまう自分が悔しい
ポチーーーーー
↓ ↓ ↓


ありがとねん


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaori)
2008-07-28 07:35:29
イギリスも・・・似たようなもんです

お金莫大に払ったら・・・速攻見てもらえますけどね
返信する
通院経験ゼロ (2003)
2008-07-28 07:47:40
病院のヤナ話は散々聞かされてきたので我慢して自然治癒の道を選び実はこの3年間一度も病院に行っておりません。
私の知り合いは早朝、激しい腹痛に襲われ救急病院に駆け込みました、そこでは緊急度で患者を色分けしており腹痛は最も軽い緑のシール。その日は救急車の患者が相次ぎ、結局 診察の順番が来たのは8時間後。その間に腹痛はかなり回復し医者には「あんた、そのくらいで救急病院には来ないで下さい」と怒られ薬も出さずにお終い。
私のまわりでもそんな話はゴロゴロありますよ。
返信する
Unknown (ぐらっぱ亭( ̄ー ̄))
2008-07-28 10:22:20
んだなー。大体は想像つくよ。でも、その都度、絶不快な思い、すんだもんなー。ま、ちょっと悪いと思ったら、帰国した方がえぐない?
返信する
本当に (aiuto)
2008-07-28 15:14:11
面倒ですよね。私も胃の調子が悪く、どうやら胃のウィルス性の病気が流行っているらしく、病院へ・・・と思いましたが、並ぶんですよね、血液検査。いまだに行っていません・・・。しかもあさ8時半までだし~。
返信する
Unknown (がっちゃん)
2008-07-28 16:34:24
今日本に留学中のイタリア人の男の子がね、すごい風邪を引いたらしくて、熱とかは引いたけど、咳が止まらなくて今週は病院に行く。って言ってたのね、
医療費は保険でカバーできるから。とかって話してて、その時に、イタリアの病院について話したときに、まさにgelliusしゃんの言う話そのままだった。
ホームドクターに行って、検査して、紹介状を書いてもらって、ってしてるうちに一ヶ月ぐらい過ぎてします。
って!
時間もお金もかかるし大変だって・・・・
イタリアに住む皆様、お体に気をつけてくださいね!!
返信する
イタリアと日本 (アユーシャ)
2008-07-28 17:26:49
今、日本に里帰り中なのですが、最近の日本の病院は待合室も綺麗だし、バリアフリー化されているし、子どもトイレまで充実していて、それで中学生くらいまで無料だったりするのですよね。
イタリアも子どもは無料だけど、薬は有料、それも小分けで売ってくれないし、困ります。

イタリアのよいところは…
・入院しても、絶対退院してやる!と弱気にならないこと
・子どもを病気にしないよう、たくましく育てられること
かしら(笑)
返信する
そうなんだよねぇ・・・ (tammys)
2008-07-28 17:31:28
私も5年ほど前に一度だけポリープ切除の手術をした事があるんですけども、それは偶然見つかった産物でして・・・原因の分らぬ引きつりの検査のために3,4ヶ月かかり、結局何しても分らないからと最後は婦人科に回され・・・OTTOCENTESCOなシステムの台で、二度とこの国の医者には通院したくないと心に誓いました(大泣)。

こんな国、自分の親族に偉いお医者でもいれば話は違うけど(コネで直ぐに診てもらえる)私のような小市民&外人など、病気をしたらイチコロなんざんすよ。

具合が悪いから検査に行ってんのに、ホームドクターの初診から結果が出るまで半年以上って(私の場合)。あの時進行性だったとしたら、今の私は存在しないんですよ。

つい先日友人を亡くしたので、またイタリアの医者とこの国のシステムに対する怒りが沸々と湧いて来ました。

まあ、お金持ちならクリニックとかに大金払ってもらえるんだろけれどもね。
返信する
Unknown (ihoko)
2008-07-28 19:16:33
う~~~ん。
私は、5度の手術にも関わらず(毎回場所が全く違うので別の医者)ものすごく悪運が強うございましてね。・・病院って思ったほど悪くないわねぇ。ご飯も宿泊代もタダ。おまけに危ない薬つきで、家の犬より安上がり!なんてのんきな事考えて何かというと、入院した方がいいよ。入院してみなよ!と、入院のすすめを周りに積極的に行ってきましたけれども、今年の初め、良人が骨折してから考え方変わりましたわ、・・最近、医療事情が本当に悪化しているような気が・・
確かに前から、同じ公立でも、運にもよるし、場所にもよるし、確かにコネは絶対に必要ではありましたけれど・・・・。
これから益々医療費削減とかになりそうだし、不安ですわよねぇ・・・・。
返信する
お返事でごわす♪ (gellius)
2008-07-28 19:53:09
☆kaoriどんへ♪
イギリスねぇ・・・イタリアにはイギリスにイヤになってイタリアに来たという人がたくさーんいるんですけど、なんとなくわかるな(笑)
イタリアと大して変わりないのに融通は利かなさそうだもんなぁ。

☆2003ぽんへ♪
>自然治癒の道を選び
;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブッそう出来るならそれが一番ですよね!あたしはというと、イタリアに来るまで毎年最低でも1回は高熱を出すという感じでしたけど、イタリアに来てからはまだ一度しか高熱を出してません!
これも気合でしょうか(笑)
ほんと、イタリアの病院・薬ろくな事聞きませんよねぇ。

☆ぐらっぱ亭しゃんへ♪
もちろん、帰れるならすぐにでも日本に帰りたいのだけど、12時間の飛行時間でまた調子悪くなりそうですね(笑)ただね、やっぱり銀歯とかもタイミングよく外れてくれるのです!こないだ日本に帰って歯医者行った時にはこの歯どないもなかったやんかーヽ(`Д´#)ノみたいなね(笑)
しがない街では基本嫌な思いをするので、ちょっとでも愛想いい人がいるとその人が神様に見えます(笑)

☆aiutoたんへ♪
そうなのよ!仕事が夜の1時とかまであんのに、早朝の8時とかに歩いて30分かかるとこに行けるかっつーのヽ(`Д´#)ノなんで病院もコムーネも時間制限したり人数制限をもうけるのかわかんない。
物売りじゃないんだから、制限つけたら後がつっかえるだけなのにねぇ。

☆がっちゃんちんへ♪
本当に本当にイタリアにいると、怖いと思います。
実は去年ローマからの知り合いの人が癌で亡くなったのね。どうやらイタリアで人間ドックみたいなの(あるのかどうかも知らねーが)を受けてなかったみたいだし、イタリアにいると調子が悪いからってすぐに病院にいけないから絶対に助かるはずの命が沢山なくなってると思うんだよね。
イタリアにこの先いるのか、日本に帰るのかまだわからないけど、どーしてもこの点が本当に不安でございます。(まぁその点だけじゃないけどさw)

☆アユーシャたんへ♪
>イタリアのよいところは…
・入院しても、絶対退院してやる!と弱気にならないこと
・子どもを病気にしないよう、たくましく育てられること
かしら(笑)

;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブッ確かに。
あたしもまだ一度しか高熱だしてないしな。
病は気合で多少は避けれる物だと思ったり(笑)

ほんと、イタリアなんて町からしてバリアフリーとは程遠いよね。段差ばっかりで、健康な人でも躓いたりするもんね(笑)あぁ、イタリアという国がどうなろうとあたしゃーどーでもいいが、その国で暮らしている人に迷惑かけんでくれっと思ったり(笑)

☆tammysりんへ♪
そりゃーtammysたんもかなりの歳月がかかりましたのぉ。あたいもさ、手術してもいいし、しなくてもいいし、でも手術するならすごい待たないとだめだし・・・まぁイタリアで手術するつもりはないんだけど、ちゃんとした検査をしてくれてないからすごい心配。それでなくてもイタリア人の言う事信用ならないんだもん(笑)

そうそう、イタリアにも絶対に優秀な医者っていると思うんだけど、そういう人達はVIP専用なんだろうな。大金持ちだけ健康でいれる国ってか。

あたしね、まだこの国にどれだけいるか知らないけど、これだけはあたしもやっぱり知人が亡くなったりしたからすごく心配です・・・
お互いからだ大事にしましょうね♪

☆ihokoたまへ♪
やっぱり、病院は大都市に行くか北イタリアのお金が沢山ありそうな州や都市で行くのと、しがない街のようなところで行くのとでは明らかに差がありそうですよね(笑)
実際、この間お見舞いに行った彼もしがない街では話にならずにローマに運ばれましたとさ・・・
そんな、町に住むコネのないあたくすが事故るとどうなるのか?おぉー怖い怖い。
医療費削減以前に、イタリア中の大金持ちの懐をちょっと調べてみたらどうだい?と思ったり。
沢山怪しいお金が出てくるに違いないのに・・・
返信する
へええ!! (emi)
2008-07-28 20:07:06
こんにちはーgelliusしゃん
これじゃ、病院行きたくなくなるのも当然2!!
私はイタリアでまだ医療機関って機会がなく行った事ないのですが、gelliusしゃんのような同じような話沢山聞きました。
この体制には空いた口がしばらく塞がらずドン引きでした!
でも、gelliusしゃんとても最悪な目に会ってしましたね~
これだけ、適当にgelliusしゃんに約束の返事しておいて、10分で終わりとは!!
それで1ヶ月70ユーロもですか~
これじゃあ、人々はみんな怒るのも当たり前です
なるべく私も行く機会がないようにーと祈っておりますが、いつか来るんだろうから覚悟しておこう
返信する