政府、社会の問題、提言など

社会、経済、政治などの問題点について投稿して行きます。 又、テレビ報道しない重要な出来事や、注目すべき出来事も対象です。

麻生首相、コッソリと真榊料奉納!~靖国神社

2009年04月22日 00時54分41秒 | 政治・自衛隊

コッソリと靖国神社に真榊料を私費で納めたようだ。

秘書に頼んだのか?。

しかし、首相本人はまだ、参拝していないようだ。

小泉氏のように「ハカマ」で参拝はしないのか?、、、。

思いがけない、「国民に見せる」パフォーマンスにより、麻生首相の人気が上がる可能性はある。



記事参照

麻生首相、靖国神社に真榊料を奉納<4/21 21:01>

 麻生首相が、21日から始まる靖国神社の春の例大祭に「内閣総理大臣」という肩書で供え物を奉納した。

 麻生首相が奉納したのは「真榊(まさかき)」と呼ばれる神前に供える鉢植えで、鉢につけられた札には「内閣総理大臣」と書かれ、費用としてポケットマネーから5万円を納めたという。

 麻生首相は21日夜、「昨年の10月にも納めさせていただいたと記憶しています。僕は基本的に、国のために尊い命を投げ出された方々に対し、我々として、国民として感謝、敬意を表するものだと思ってますけど」と述べた。また、靖国神社に参拝するかどうかについては「適切に判断する」と述べるにとどめた。

 かつては、安倍元首相が中国や韓国に配慮して靖国神社への参拝を控える代わりに鉢植えの奉納を行った。

動画を見る

http://www.ntv.co.jp/news/asx/090421095_300k.asx
http://www.ntv.co.jp/news/asx/090421095_56k.asx

http://www.news24.jp/133619.html



この報道がほとんどなかったので分からなかったョ。

テレビのニュース報道は、今更ながらの「毒入りカレー、バカ報道」で目くらましのようだ。

どのチャンネルも、「詳しすぎるくらい詳細な報道を行っている」が、今更ながらの「毒入りカレー事件」、詳しく知りたい人は「どのくらい、いる?」のであろうか?、、、。

この事件は既に「新聞報道レベル」である。

コメンテーターも「今更」と思いつつも、番組に合わせているようだ。

「毒入りカレー事件」以外のニュースも、ほとんど同じ内容、放送順番であり、「異様な状態」になっている、、、。



同義記事

首相が靖国神社に「真榊」奉納
2009.4.21 13:14
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090421/plc0904211314012-n1.htm

首相、靖国神社に供物 中国訪問前に
(13:34)
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090421AT3S2101121042009.html

「内閣総理大臣たる麻生太郎」私費で靖国例大祭に真榊料
(2009年4月21日19時22分  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090421-OYT1T00810.htm

靖国神社奉納:麻生首相が私費で真榊
毎日新聞 2009年4月21日 20時54分
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090422k0000m010104000c.html

参拝見送りで「折衷案」=靖国への供物奉納-麻生首相
(2009/04/21-21:52)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009042100818

靖国「毎回同じことをお答えしている」〈21日の首相〉(1/2ページ)
2009年4月21日22時12分
http://www.asahi.com/politics/update/0421/TKY200904210319.html



関連記事

靖国神社本殿で横綱が土俵入り
2009.4.10 17:07
http://sankei.jp.msn.com/sports/martialarts/090410/mrt0904101709001-n1.htm

靖国神社春季例大祭 唱歌や日本舞踊など奉納
2009.4.21 18:02
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/090421/tky0904211811003-n1.htm





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漢字検定は続けるべき~元理... | トップ | 豚インフルエンザがメキシコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治・自衛隊」カテゴリの最新記事