かたつむり読書旬間が始まりました。

2017年06月05日 | 学校生活


5日(月),今日から「かたつむり読書旬間」が始まりました。
朝の活動の時間,1年生教室をのぞきました。
図書室のたかこ先生が読み聞かせをしていました。
今後の予定はたか子先生の写真をクリックしてね。
活動の様子はブログでまたお伝えします。


中休みの時間に「なかよしタイム」がありました。
今日は15日(水)に予定している「お楽しみ集会」のための練習をしました。
「お楽しみ集会」では,色別に2つの競技をします。
1つはみんもよく知っている「台風の目」。
もう1つは「倒して起こせ!」という競技です。
「倒して起こせ!」はみんな初めての競技。
1年生にとってはもちろん両方とも初めてです。
そこで今日はルールや並び方の確認と,競技の実技練習をしました。
各組ともいろいろなペアで一生懸命取り組んでいました。
練習の後には各組とも反省会を持ちました。
ペアの組み合わせや走順などの作戦を練っていたのだと思います。
果たして勝利の女神はどの組に微笑むのでしょうか。
栄冠に向かってみんな全力を尽くして頑張りましょうね。


昼休み,プール開きをしました。
児童会長のゆうたさんと校長先生がプールの神様にお願いしました。
鳥沢小学校の子どもたちと先生が事故も無く安全に使えますように。
子どもたちの記録が1秒でも速く,1cmでも長く泳げるようになりますように。
今日の水温は22度でした。
でも気温は15度。
本当のプール開きは梅雨が明けなければまだちょっとダメそうですね?


放課後,委員会活動がありました。
校庭では,保健美化委員会が花植えをしていました。
植えていた花は,釣具店を経営している畠山さんからいただいたものです。
ベゴニア
ペチュニア
マリーゴールド
それぞれ100本ずつ,合わせて300本も植えました。
畠山さんからは毎年いただいています。
チューリップが枯れてからちょっとさびしかった校庭。
これでまた華やかになりました。
ありがとうございました。

※おまけ
明日から5年生は自然教室です。
今日は早く寝て体をやすめておきましょうね。

※おまけのおまけ
学校に差出人不明の封筒が届きました。
封を開けると中にはハンドタオル一枚と手紙が一通ありました。
手紙にはこう書いてありました。
「先日,貴校の近くでと思いますが,タオルハンカチを拾いました。
 名前の方に渡して下さい」
消印には相模原下九沢とありました。
わざわざありがとうございました。
タオルはちゃんと落とし主の子に届きました。