虎ひとすじ

小さい頃から、父や兄の影響でタイガースファンです。

メッセンジャー投手の引退試合

2019-09-30 17:08:18 | タイガース

 

9月29日、友人に誘われ甲子園に行って来ました。

 21日広島戦来た時、「29日はメッセの引退セレモニーもあるんです」

と、誘われました。

 心配なのは、天気だけ。

この所、土日の予報はいつも雨模様。

しかし今回も前回と同じで、祈りが通じたのか、雨が曇りに変化。

 

それで朝、いつものパン屋に行くと、おばさんが「CS行けますかね?」

と、問われたが、「さあねえ」と空返事。

自分にとって、今日はCSよりメッセの引退セレモニー。

 

せやけど27日、広島が中日に負け、阪神が28日横浜に勝ったから、

今日、明日と中日に勝てばCS進出。

ひょっとすれば、ひょっとするかも。

 

何時も通り5号門を入り、すぐ引退記念ポスターを貰いました。

 

先発は家族が見守る中、打者一人限定のメッセ。

先頭バッター大島に対して、メッセはオールストレート。

ストライクは全て知って振り遅れの空振り。

大島の気の利いた空振り三振でメッセ降板。

大島、あんたはほんまに空気を読むええ男、ありがとう!

 

「ランディコール」と拍手の中、マウンドから降りて来るのを

迎えたのは、花束を持った鳥さんでした。

 

後を引き継いだ遥人、2アウトから2塁にランナーを置き、

ビシエドに詰まり気味のライナー打たれるが、

近本地上スレスレでナイスキャッチ。

 

2回裏、2アウト1塁で梅野がバッターボックスの時、

ネクストバッターズサークルに原口。

ヨメさん、「ええ、まだ早いやん。2回やで」 

しかし、梅野がヒットを打ち、遥人に代わり原口登場。

4球目、快音残すええ当たりも、伸びすぎてセンターライナー。

今季7回目で初めて原口選手の打席が観られるも、ヨメさんがっかり。

 

5回表には、2アウト2塁から、大島のヒット性の当たりを

北条が横っ飛び好捕、素早く送球してアウト。

 

その裏、2アウトから代打陽川がソロホームランで、阪神先制。

 

6回裏、1アウト満塁から高山が2点タイムリー、

その後、梅野のタイムリーでこの回3点。

 

7回裏には、福留の代走・海を1塁に置き、大山が2ランホームラン。

 

阪神はメッセの後、遥人、ガルシア、岩崎、ドリス、ジョンソン

と継投で8回まで無失点。

 

6対0で迎えた9回、あと一球コールから、球児が3点取られるも、

最後のバッターを空振り三振でゲームセット。

 

お立ち台は、先制ホームランの陽川、6回2点タイムリーの高山、

そして勝利投手のガルシア。

 

その後、メッセンジャー投手の引退セレモニーが行われました。

 

最初にオーロラビジョンにタイガースでの10年間の軌跡が放映され、

聞きなれたうぐいす嬢の「ピッチャー メッセンジャー 背番号54」の

アナウンスで登場し、マウンド付近に立ち、挨拶をしました。

 

最初に発した言葉が「アリガトウネ アリガトウ」でした。

タイガースに居た10年間、お世話になったタイガースに感謝を述べ、

特に自分を築いてくれた、コーチ、チームメート、トレーナー、

球団スタッフにお礼を言い、

そして、家族 特に奥さんに感謝の言葉を述べました。

 

球団を代表しての花束贈呈は、梅野、原口、坂本の捕手3人、

なんで監督とちゃうの?  メッセの希望かいな?  

 

次に、長女から順に子供4人、そして最後に奥さんから、

花束を貰いました。

 

そして、監督を先頭にコーチ、選手、スタッフ全員と握手,抱擁し、

皆に7回胴上げされました。

 

その後、選手全員と記念撮影。

 

テープが舞う中、ネット越しに握手しながら場内一周、

結構残って居てくれた、ドラファンも拍手してくれていたのが

嬉しかったです。

 

カメラに最後のサインをした後、ファンに向かって、

子供と共に何度もお辞儀をしました。

 

すると子供を引き連れて、阪神ファンの中でも一番熱い、

ライトスタンドへダッシュ。

そして、「ランディ、ランディ」と連呼の中、

スタンドに向かって、手おつなぎ、そろってお辞儀。

 

いつまでもこの場に居たい気持ちを抑えながら、

球場を離れました。

 

ランディ ありがとう。 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

広島との最終戦

2019-09-22 20:27:02 | タイガース
 
9月21日、甲子園に行って来ました。

CS,CSと言うて上を見ていたら、19日ヤクルト戦に負け、
中日に虎のしっぽを噛まれ5位に転落。
まあ、ヤクルトの下にはならんけど。

心配なのは天気で、台風17号の影響で3連休は悪いと予報。
しかし前日の予報では、朝方まで雨は残るが、以後は曇りで、
降水量は0。
もしもの事を考え、雨対策もして甲子園に向かいました。
 
阪神の先発はこの所2連勝している西。
対する広島は阪神に3勝無敗のジョンソン。

1回表、何時ものカツサンドを食べ終わらない内に、
菊池がソロホームラン。
 
2回表、石原がスクイズ決め、計2点。
 
3回表、先頭打者にヒットを打たれるが、後続を抑え無失点。
 
4,5,6回表、三者凡退。
 
7回表、ツーアウトから四球、ヒットで1,3塁になるも、
後続を抑え、無失点
 
8回表もツーアウトから四球を出すが、盗塁でアウト。

一方、阪神は3回裏ツーアウトまで、ジョンソンにパーフェクトに抑えられ、
9番西のセンターオーバー2塁打が初ヒット。

6回裏、先頭梅野が四球で出塁、西のバンド、北条のセカンドゴロで、
ツーアウト3塁。
近本が打席の時、ジョンソンのワイルドピッチで、先ず1点。

近本ヒット、福留のヒットで1,3塁。
マルテ頼むと願っていたら、又もやワイルドピッチで同点。
ジョンソン、石原ありがとう。

8回裏、先頭梅野が2塁打、続く西、バンド失敗するも、
北条がレフトへ2ランホームラン。
 
席から観ていて、打った瞬間ええ当たりで、
レフトがバックすると、皆総立ち。
 
ホームランかどうか判らんかったが、ホームランと判り、
周りの人達とハイタッチの応酬。

9回表、球児が出てきて、メヒアを空振りの三振に取り、ゲームセット。
4対2で阪神勝利、これで西は9勝8敗。
 
今季対広島13勝12敗、 5年ぶりの勝ち越し。

京セラに続き、甲子園3連勝で大満足。
思いっきり六甲おろしを歌って帰路に着きました。
 
 でも、今回も原口選手の出番なし、ヨメさんがっかり。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

連日の甲子園

2019-09-02 20:50:15 | タイガース



9月1日、昨日に続き甲子園に行って来ました。

友人から昨日の試合を誘われた2日後、
「次の日のもあるんですが、行きますか?」と
誘いを受け、もちろん返事は、「行きます」

先発は1勝3敗の岩貞投手。
この1勝は、開幕第2戦での勝利。

今季確実にローテーションの一角を占めるはずだったが、
5月初めにインフルエンザに罹り、その後脇腹を痛め、
4月28以来の登板です。

岩貞は1,2回と先頭バッターにヒットを打たれるが、後続を抑え、
3,4,5回とパーフェクト。

6回表、2死からヒットを打たれるが、2塁も踏まさず完璧。
7回表も投げると思っていたが、6回71球で交代。

4回表、巨人の攻撃中、ゲソ焼きを買いに行くと混んでいて、
戻ってくると阪神が1点入れていた。

友人に聞くと、先頭福留があわやホームランの3塁打を打ち、
次打者マルテのショートゴロで1点入れたとの事。

早速ビールを買うて乾杯。

5回裏、先頭梅野が四球、岩貞バント失敗、木浪三振、
あかんなあと思っていると、近本の3塁打で1点。

7回表、頭から岩崎、2アウト満塁のピンチを迎えると、
ジョンソンが出てきて、三振を取り無失点。

8回裏、木浪のヒットに福留の四球、マルテは三振したが、
2アウト1,2塁。

糸原が打席に立った時、ネクストバッターズサークルに原口。
ヨメさんに「次、原口や」と言うてると、糸原がレフト前ヒット。

皆総立ちで歓声を上げるも、木浪がホームでタッチアウト。
阪神がリクエストするも、判定は覆らず。

残念ながら原口選手の出番はなし。  ヨメさんがっかり。

8回ジョンソン、9回は球児とパーフェクトリレー。

今夜は2対0の完封勝ち。

お立ち台は、今季2勝目の岩貞、タイムリー3塁打の近本、
イニング跨ぎで好リリーフのジョンソン。

まさか、巨人に連勝するとは。

メチャメチャ 気分ええわ!!!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりの甲子園

2019-09-01 15:16:55 | タイガース
 
8月31日、巨人戦に行って来ました。
この所、昼間晴れていても夕方になると、雨模様になるので、
天気が心配でした。
 
阪神の先発はこのところ土曜日の男、西。
 
今年の阪神、前半戦の土曜日は弱かった。
しかし、オールスター戦以後は5勝1敗と強いです。
 
7月20日は遥人が先発したが、以後5試合は全て西が先発。
唯一負けているのが8月17日の巨人戦で、負けはしたが6回1失点。
今日はその雪辱戦です。
 
試合は2回裏、先頭糸原がピッチャー取り損ねの内野安打、
北条バント、高山のライト前ヒットで1点入ったと思ったが、
糸原3塁ストップで1死1,3塁。
 
梅野、併殺だけはやめてくれと願っていると、ライト前 のポテンで1点。
それを亀井がハンブルして、又もや1,3塁。
続く西、1球目スクイズ失敗、すると巨人バッテリーはベンチの指示か?
続く2,3,4球とピッチアウト。
5球目、西は1塁線にスクイズ成功。
 
4回表,同点に追いつかれるも、7回裏,代打中谷が
自身のヒッティングマーチ
「天高く 打ち込め中谷 いざ大空に アーチ描け」の如く
レフトスタンドへ滞空時間の長いソロホームランを打ち,勝ち越し。
1塁側から観ていて、夜空に白球が舞うきれいなホームランでした。
 
しかしこの時、ちょっとしたハプニングがありました。
梅野が打席の時、ネクストバッターズサークルに鳥さんが入り、
場内が沸いたのですが、梅野が三振に倒れると、鳥さんが下がり、
中谷が出てきました。
 
すると鳥谷ユニ着たファンが、グリーンシート右側最前列まで来て、
大声で阪神ベンチに罵声を浴びせました。
 
鳥谷騒動の最中、鳥さんに対してのぞんざいな扱いに
監督、ベンチ、に腹を立てたに違いない。
なんぼ采配と言え、鳥さんファンにはほんまに同情します。
 
8回裏には、代走海を3塁に置き、大山の振り逃げで1点。
 
西は6回100球少しで交代、後はドリス、岩崎、球児で完封リレー。
結局4対2で阪神勝利。
勝ち投手はドリスで、西には勝ち星が付きませんでした。
 
お立ち台は決勝ホームランの中谷、昨日のリベンジを果たした岩崎、
そして現役最多の通算235セーブを挙げた球児の3人。
 
これで京セラに続き2連勝、甲子園は3回目でやっと勝てました。
巨人に勝って最高、気分良く六甲おろしを歌えました。
 
「明日も来るから勝ってくれ」と願って帰路に着きました。
 
 
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする